アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供を写したビデオを父に渡したくて、ダビングをしようと思っています。
ビデオは日立のDVD-CAMで撮り、付属のソフトでDVD-RAMにコピーできます。
このとき、DVD-RAMは原画保存用としてとっておき、配布用にDVD-Rにコピーしたいのです。
もちろん、もう一枚DVD-RAMを作るのは簡単なのですが、メディア代が全然違うのでできれば-Rにコピーして渡したいという希望です。
一通り検索してみたのですが、なかなかヒットしないんですよね・・・。

簡単にできる方法(何らかのソフトを購入しても構いません)があれば教えてください。

A 回答 (4件)

> 「切り出し(Mpeg2へ変換)」というものをした後に別のライティングソフトを用いれば~。



単純に、DVD-RAM 内の全てのファイル(フォルダ)を、
一旦、適当な HDD 上のフォルダ等へコピーして下さい。

その一旦コピーした全てのファイル(フォルダ)を、
ライティングソフトの「データ CD/DVD の作成」といった手順で、
別に用意した DVD-R へ書き込めばよいです。

その具体的な書き込み手順については、
お使いのライティングソフトのマニュアルやヘルプをご参照下さい。

また、DVD-R メディアは、外国製の怪しい格安品ではなくて、国産の有名どころをお使い下さい。
どちらのメーカーが良いか迷われているなら、「That's(太陽誘電)」製をお勧めします。

この回答への補足

この方法でコピーできました。
ただしHDD-DVDプレーヤー(東芝製・ビクター製)では再生できませんでした。
PCでは問題なく再生できました。
ありがとうございました。

補足日時:2006/05/04 17:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場合は形式が異なっても、データとして焼いてしまえば大丈夫ということですか?
No.4さんのお答えの方が納得できますが、もしこの技を使えるなら楽ですね~。
後で試してみます。

お礼日時:2006/05/01 08:07

DVD-RAMはDVD-VR形式、DVD-RはDVD-Video形式だと思います。



従ってPCにVRを読み込んでコード変換して、DVD-Rに書くのです。

使うソフトは
DVD MovieAlbumSE
MYDVDの
2つのようです。詳しくは取説でどうぞ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
取説を読んで何となくわかってきましたが、やはり形式が違うようですね。

お礼日時:2006/05/01 08:05

 せっかく何度も書き換えができるDVD-RAMを原画保存用に置いておくのは勿体ないのでは?


 DVD間コピーで画質は変わりませんから、この際、DVD-Rを2枚、焼いて、DVD-RAMは、また次の撮影用に使ってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにご指摘の通り。
DVD-Rで保存するのがベストだと思います。
こちらで教えて頂いた方法でやってみます。

お礼日時:2006/05/01 08:02

DVD-RAMを焼くのと同じようにDVD-Rを焼けるはずです。


焼き方はマニュアルを読んでください。
PC付属のライテングソフトでDVD-CAMを取り込みDVD-Rで焼けばよいはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
しかし「同じように」は無理でした。
RAM-RAM専用のコピーツールでしたので、DVD-Rを認識しません。
その代わりと言っては何ですが、マニュアルをじっくり読み直したところ「切り出し(Mpeg2へ変換)」というものをした後に別のライティングソフトを用いればDVD-Rに焼くことができることがわかりました。
(調査不足でしたね、すみません)

上記は極めて面倒ですが、一気にできる方法ってやはりないんでしょうか?

お礼日時:2006/05/01 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています