プロが教えるわが家の防犯対策術!

robocopyのコマンドでデータのコピーをバッチ化したいのですが、フォルダ自体のコピーは出来ないのでしょうか?

ログを見ると以下の内容が吐き出されています。

「エラー: コピー先ディレクトリが指定されていません。」

コマンド自体は以下の感じです。

robocopy "C:\Users\***\Desktop\hoge" "G:"

行いたいことは、Cドライブの「hoge」というフォルダを含む以下のデータを、Gドライブにコピーできればと思います。

ですので、hogeというフォルダ自体も含め、その中のデータ全てを移したいのですが上記の通りエラーが表示されてしまいます。

この様な場合には、そういった定義で実現できますでしょうか?
お詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> ・・・フォルダ自体のコピーは出来ないのでしょうか?


> 行いたいことは、Cドライブの「hoge」というフォルダを含む・・・

フォルダを含むという概念はありません。
「コピー先として指定したフォルダ内に」という概念になります。
robocopyの仕様通りに「コピー先」のフォルダ指定が必要です。
コピー先が "G:" ではフォルダ名はルートですので、忠実にルートフォルダにコピーするだけです。
G:\hoge 内にコピーしたいのであれば コピー先は G:\hoge です。

この回答への補足

すみません、補足させていただきます。

>>コピー先が "G:" ではフォルダ名はルートですので、忠実にルートフォルダにコピーするだけです。

ということでしたが、試してみると差分が合わないと判断されデータの削除が開始されます。
なので、Gはあくまでドライブとして認識されるようで、フォルダとは判断されないです。

指定する際は、やはりきっちりとフォルダを定義し指定しなければ駄目なようでした。
念のため記載させて頂きました。

補足日時:2014/06/06 11:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

>>フォルダを含むという概念はありません。

なるほど、そもそもの概念がないのですね、理解いたしました。
フォルダを指定するようにいたします…。

お礼日時:2014/06/06 11:42

>恐らく、/MIRに対しての差分ファイルと認識して削除されているのではと思います。

(ファイルがなくなります)

MIRオプションは差分更新ですので、元ファイルが無くなれば削除されます。
何日か分を残したいなら、世代管理すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

今回の質問で理解が深まりました。
感謝申し上げます。

お礼日時:2014/06/06 11:43

>「エラー: コピー先ディレクトリが指定されていません。



フォルダ指定が足らないのでは?

robocopy "C:\Users\***\Desktop\hoge" "G:\hoge" /mir

LOGオプションでエラーメッセージが出ていれば原因が特定しやすいと思いますけど。
システムファイルなどアクセス権限の無いファイル(隠しファイルなど)が存在している場合もエラーになります。
その場合はXDオプションで除外設定をする必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
記述不足ですみません、オプションは以下の指定を行っています。

オプション: *.* /NDL /TEE /S /E /COPY:DAT /PURGE /MIR /NP /XJF /XJD /R:0 /W:0

エラーも特にありません。
ただ、このコマンドで実行すると大量に

*EXTRA File 14597 C:\Users\***\Desktop\***

といったログを残します。
恐らく、/MIRに対しての差分ファイルと認識して削除されているのではと思います。(ファイルがなくなります)

やはり、以降先にもフォルダ名の指定を行わなければならないのでしょうか…?

お礼日時:2014/06/05 13:19

>robocopy "C:\Users\***\Desktop\hoge" "G:"


コピー先は"G:\"では?
robocopy "C:\Users\***\Desktop\hoge" "G:\"

あと、サブフォルダをコピーする場合にはオプションが必要かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います!
\の有無は関係ないようでした…。

/MIRのオプションを外すと普通に生成されますが、/MIRをつけてしますと元データ部分のログに*EXTRA Fileを記載されてしまいます。この表示がずっと続いてしまいます。とても不思議です…。

設定は以下の通りです。

コピー元 : C:\Users\***\Desktop\hoge\
コピー先 = G:\

ファイル: *.*

オプション: *.* /NDL /TEE /S /E /COPY:DAT /NP /XJF /XJD /R:0 /W:0

必ずフォルダの指定を行わないと駄目なのでしょうか…?

出来れば、このような指定で「コピー先 = G:\hoge」となると嬉しいのですが。。。

お礼日時:2014/06/05 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A