アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像等のファイルを、たくさん一度にコピーしようとすると、途中で添付画像のようなエラーが出て、処理が終了してしまいます。
原因と解決方法を教えて頂けないでしょうか。

「ファイルをコピーするとエラーが出る」の質問画像

A 回答 (7件)

>1つのファイルが4GBを超えている物はありません。


>因みに、コピー元、コピー先共にNTFSです。
それはチェック項目としてOKですね。
コピー先の空き容量は如何ですか?
エラー表示には「ディスク領域不足のため、操作を完了できません。」となっていますので、コピー先の空き容量を真っ先にチェックすべきです。
尚、コピー先の空き容量が不足していないときはコピー対象のファイルを大幅に減らして実行し複数回で全てをコピーしてみると良いでしょう。
Cドライブの容量が不足している可能性もありますので念のためにコピーファイルの全容量、コピー先の空き容量、Cドライブの空き容量等を確認して原因の推定に役立ててください。

この回答への補足

>コピー先の空き容量は如何ですか?
空き容量は十分です。

>コピー先の空き容量が不足していないときはコピー対象のファイルを大幅に減らして実行し複数回で全てをコピーしてみると良いでしょう。
個別だと面倒なので、出来れば一括でやりたいです。

>Cドライブの容量が不足している可能性もありますので・・・
Cドライブも数十GB空いていました。

補足日時:2013/08/12 09:37
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 23:25

>>Cドライブの容量が不足している可能性もありますので・・・


>Cドライブも数十GB空いていました。

 その数十GBというのは、コピー対象データの総容量以上の
空き容量ですか?

 対象データの保存先が Cドライブではないとしても、一時
的に Cドライブにある一時作業用 TEMP フォルダを経由する
可能性があります。
 その確認のために回答者「bunjii」さんも捕捉を要望して
いるんだと思います。

 試しに、C ドライブの空き容量を、対象データ総容量の倍
ぐらい開けてから再トライしてみた場合は、どうでしょう?

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7945310.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 23:26

>個別だと面倒なので、出来れば一括でやりたいです。


気持ちは分かりますが、判断要素となる一括で何GBになるかの情報は提示できないですか?

>Cドライブも数十GB空いていました。
作業用としてキャッシュを作成できない可能性も考慮してください。
一括コピーの全量との対比はどれ程になりますか?(Cドライブの空き容量:コピー対象の全量)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 23:25

解決法、一度にやらなければいい。

画像は特に。縮小すればよい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すみませんが、今回の質問の趣旨は「解決」ですので。

補足日時:2013/08/12 00:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 23:26

>原因と解決方法を教えて頂けないでしょうか。


原因は警告メッセージの通り「コピー先の書き込める空き容量が足りない」と言うことです。
コピー先が外付けHDDの場合はFAT32でフォーマットされていることが多いので注意が必要です。
FAT32フォーマットでは1ファイルが4GBを超えているとき書き込みできませんので、NTFSフォーマットに変換してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
1つのファイルが4GBを超えている物はありません。
因みに、コピー元、コピー先共にNTFSです。

補足日時:2013/08/12 00:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 23:23

あるいはFAT32のディスクに対して4GB以上のファイルをコピーしようとしたか・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
1つのファイルが4GBを超えている物はありません。
因みに、コピー元、コピー先共にNTFSです。

補足日時:2013/08/12 00:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 23:23

多分足りない筈は無いのにという事と思います。

隠しファイルなどすべて計算に入れてますか。受け側のファイシステムが4GBを超える大きなファイルを書き込めないとか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
1つのファイルが4GBを超えている物はありません。

補足日時:2013/08/12 00:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!