プロが教えるわが家の防犯対策術!

WI98S、DION、ADSL インターネットに接続するたびにパスワードを要求されます。パスワードの保存をクリックしても要求されます。何処を設定したらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.1の意見に全く賛成です。

Windows 98 SEをインストールしたら、必ず一度だけ、Windowsにログオンする必要があります。たとえばユーザー名は"koizumi"パスワードは空欄でログオンできると思います。一度ログオンすると"koizumi.pwl"というパスワードファイルが作成されますので、メールサーバーのパスワードもここで管理されます。"koizumi.pwl"が壊れた場合は、削除してログオンすると再作成されます。

Win 9xでは有名なトラブルなんですが、今はあまり載ってませんね。「パソコン大魔神」のサイトのNo.535の「パスワードに関する"常識"と"非常識"」によく似た事例がありました。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso …
    • 0

では、一度現在ある接続設定を削除して、もう一度接続設定しなおしてみてください。

あと、ISDNなどのいらないダイヤルアップ接続などがあれば削除してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ランボードの設定から、フレッツまで削除、再起動から再設定しましたが、毎回パスワードを要求されます。 フレッツADSLに変更前はダイヤルアップでした。 よろしくお願いします。

• 0

情報はもう少し分かる範囲で書いて下さい。

ブラウザとメーラーはなにを使っているのか書いて下さい。
必ずIEやOutlook expressを使用しているとは限りませんし、バージョンによっても対応が変わることもあります。

まずは、インターネットオプション→接続→【通常の接続でダイヤルする】にチェックを入れてみてください。

この回答への補足

Internet Explorer6.0 Outlook Express6.0 になります。PCの機種はIBM Aptiva47j Type 2188-47js/n97-33288 です。お知らせの回答ではチェックは入っています。 よろしくお願いします。

• 0

こんばんは!

PCを立ち上げる際、「Windowsパスワード」をちゃんと入れて立ち上げてますか?
「キャンセル」して立ち上げると、こういった事象がおきます。

もし、パスワードを忘れてしまってるのなら、以下のような対処法がありますが、あくまで「自己責任」でお願いしますね。

(1)PCを起動し、Windows ログオンの画面で ESC キーを押す。
(2)スタート→検索→ファイルやフォルダをクリック。
(3)名前に英数半角で *.pwl と入力して、「検索開始」ボタンをクリック。
(4)見つかったファイルを全て削除。
(5)Windowsを再起動。
(6)ログオン画面で好きなユーザー名と、設定したいパスワードを入力してログオン。

それでは!

この回答への補足

PCを立ち上げる際は入力しないようにしていますので、問題なく立ち上がります。インターネット接続とメール受信時に要求されます。パスワードの保存にチェック入れますが、次回から要求されます。

• 0