街中で見かけて「グッときた人」の思い出

価格が安いので、ブラウン管テレビを買おうと思っているのですが、
普通のブラウン管テレビとフラットテレビってどう違うのでしょうか?
画面が平らなのはわかるのですが、実際平らだと何がいいのか、
それ以外にフラット画面の特徴等教えてください。

A 回答 (6件)

フラットな画面の場合、


画面の曲面がないので、画像にゆがみが生じません。
また、画面がフラットなので、
明かりの反射が軽減されます。
(ゆがみがあると反射しやすいよね。光が当たりやすくなるから。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在のテレビでは天気のいい日にカーテンを開けてテレビを見ると、
反射でよく見えないことが多々ありました。
それが軽減されるなら、フラット画面も良さそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 14:20

ブラウン管テレビの最後に出たのがフラットテレビです


真ん中のふくれた昔のブラウン管は、凸レンズみたいに画面が太って見えます。タレントを生で見るとテレビで見るよりやせていたと思うのも、ブラウン管だと人が太って見えるためでした
それを修正するために画面がだいたい平面(実際は少しへこんでいる)にしたのがフラットテレビです。開発では、松下が画王で先行し、ソニーがベガで抜き返し、負けた松下がプラズマに社運をかけ、勝ったソニーが成功体験にかまけて次世代テレビの開発が遅れ、今や完敗したわけです。
液晶やプラズマは完全な平面で、今となっては半端な技術ですが、普通のブラウン管よりはゆがみが少ない。また、普通のものよりフラットの方が新しい設計なので、色など他の技術も新しい。価格でブラウン管というなら、フラットしかないでしょう
ただ、液晶やプラズマが猛烈に安くなっており、画質もここ1年ぐらいでブラウン管と大きな差になっているので、ブラウン管でいいかどうか、もういちど検討してもいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液晶も最初は考えたのですが、
ブラウン管のほうが画面が綺麗だと言う意見もあり、
安くなったといってもまだまだ値段の差は大きいので、
予算の都合上今回はブラウン管を買うことに決めました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 14:34

No.1さんはプラズマとか液晶と勘違いしてません?



私は画面がフラットなだけで、大きな特徴があるとは思いません。
    • good
    • 0

以前電気店で店員さんに同じこと聞きました!!


(店員さんがフラットテレビ進めてきたので・・・)

説明ではブレが少なく色の表現がいいといわれました!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にブラウン管とフラット画面を隣同士において比較したことはなかったので、
電気店に行って直接見てみるのもいいかもしれませんね。
見るなら綺麗な画面で見れたほうがいいですし、
価格にそれほど差がないならフラットのほうが良さそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 14:22

平面である事によって画面端の部分にできる「歪み」が無くなります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在フラットではないブラウン管を使用しています。
今までは特に気にはならなかったのですが、「歪み」はないに越したことはないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 14:19

 僕は「フラットテレビ不要論者」です。


 フラットテレビの長所と言えば、大型化し易いのを除けば、「薄型なので場所を取らない」と言う事になっていますが、地震対策等を考えれば、ある程度の奥行きのある台を用意する必要が有ります。
 また、DVDやビデオは薄型化されていませんから、従来通りの奥行きを取ります。
 そんなこんなを考えると、薄型化のメリットが感じられません。
 最近はブラウン管でも薄型化に成功した物や、プロジェクションで大画面薄型化に成功しており、これで十分だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特にフラットが欲しいというのではないのですが、
通常のブラウン管とどう違うのかと疑問に思い
質問しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!