アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

fvwm-2.2.2を使っています。
OSはFreeBSD4.1.1-releaseです。

~/.fvwmrcい以下のような記述をして、マウスカーソルを
キーボードで移動できるようにしています。
Key h A SM CursorMove -10 +0
Key l A SM CursorMove +10 +0
Key k A SM CursorMove +0 -10
Key j A SM CursorMove +0 +10
Key h A SC CursorMove -1 +0
Key l A SC CursorMove +1 +0
Key k A SC CursorMove +0 -1
Key j A SC CursorMove +0 +1
とここまでは順調にきたのですが、
マウスの右クリック、左クリックをキーボードに割り当てる
方法がわからず困っています。
そもそも、このようなことは可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

ウィンドウマネージャの機能ではなく、キーボードイベントをマウスイベントに置き換えるようなXプログラムがあれば可能だと思います。

(で、探してみたんですが私には見つけられませんでした)

あと、fvwm-2.3(/usr/ports/x11-wm/fvwm2-betaにportsがあります。)だと、現在のマウスポインタの位置にあるウィンドウに対して操作が出来るPorinterKeyという命令が追加されています。これを使うとウィンドウマネージャの操作(移動、リサイズ、アイコン化...)については、だいぶいい線行くと思います。(この方法では、その他のアプリケーション固有の操作に個別で対応することはできません。)

(この例ではAlt+Spaceに割り当てています。)
PointerKey space WI M Menu Window-Ops Nop
PointerKey space T M Move
PointerKey space SF M Resize
PointerKey space 1 M Menu Window-Ops Nop
PointerKey space 2 M Maximize-Func
PointerKey space 4 M Iconify
    • good
    • 0

pasture と申します.



あんまり自信はありませんが,

| Key h A SM CursorMove -10 +0
| Key l A SM CursorMove +10 +0
| Key k A SM CursorMove +0 -10

基本的にこれらと同じようにできると思います.
ただ,マウスのクリックを割り当てるのではなくて,
マウスがクリックされたときに行われる処理をキー
操作に割り当てればいいのだと思います.

たとえば,Shift + Meta + h でその時点でアク
ティブな Window をアイコン化するようにするには,

Key h A SM Iconify

なんて感じでいけるのではないでしょうか.
自分で試してないのでちょっと申し訳ありませんが,
参考になればと思います.

でわ.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!