アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前から地元の施設でボランティアをさせていただいています。
とても貴重な体験が出来ているのですが、一つ心配なことがあります。
それは活動の一つに施設の清掃があるのですが、
男子トイレだけでなく、女子トイレも範囲なのです。
もちろん担当の方とも打ち合わせした上での奉仕なのですが、
男の私が女子トイレの掃除をしていて、たとえば法律的に大丈夫なものなのでしょうか?
また、施設は利用者のご家族など、一般の方もおとづれます。
女性に不信に思われたりはしないのでしょうか?
みなさまのご経験など教えてください。

A 回答 (2件)

掃除という明確な目的があれば問題ないと思います。

現実に、女の人が掃除のために男子トイレに出入りするのはごく一般的に行われていることです・・・。
男女を入れ替えれば、同じ問題ですよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。女性が清掃のために男子トイレに居るのは
抵抗なかったのですが、逆は大丈夫か不安でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 22:05

男性が女子トイレの清掃をすることはぜんぜん問題ないと思いますが


あなたが気になるのであれば担当の方と相談して
「清掃ボランティア」とかの腕章や名札などをつければ
利用者は不審には思わないと思います
私ならかえって感謝・尊敬します
でも利用者側からしてみると利用者も使用可能な状態で
清掃作業をしているとすれば
男性に音を聞かれたり、においがするのがいやです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>男性が女子トイレの清掃をすることはぜんぜん問題ないと思いますが

施設の方が指示するくらいですから、今までも同じことを
してきた方がいるのだろうとは思ったのですが、
なるほど。そういうものなのですね。

>あなたが気になるのであれば担当の方と相談して
>「清掃ボランティア」とかの腕章や名札などをつければ
>利用者は不審には思わないと思います

いちおう、清掃のときは施設から借りているエプロン
(清掃員の方が着るようなもの)を着ています。
それならだいじょうぶでしょうか。

>私ならかえって感謝・尊敬します
>でも利用者側からしてみると利用者も使用可能な状態で
>清掃作業をしているとすれば
>男性に音を聞かれたり、においがするのがいやです

女子トイレの掃除自体は問題ないけど、
実際には不快に感じる人もいる、、、ということでしょうか。
がんばってボランティアしていて不快に思われてしまっては
悲しくなってしまいますが、たしかに、女性からしてみたら
そういうばあいもあるのでしょうね。
きをつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!