アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは美容室へ行ってどんなことを感じますか?良かったこと、悪かったことをおしえてください。どんなサービスがうれしかったとか、こんなところはイヤだったなど。どんなことでもいいのでご意見を聞かせてください。

A 回答 (8件)

美容室でよかったことは、やっぱり髪の毛をぬらす前にカウンセリングをしてくれるところ。

あとドライカットしてくれるところは好きです。

私の髪の毛は剛毛でクセ毛なので濡れた状態で切っても乾かすとすごい広がってることが多いので。

あとは、みなさんも言っているように飲み物が出てきたり肩もみのサービスがあると嬉しいです。

イヤだったのは、髪の毛を濡れたままタオルでつつんで20分ほど待たされたこと。
担当がいくら他の人相手にしているからって、待たされるのは腹が立ちます。

あと予約制にしているのに予約時間に行っても平気で1時間とか待たせる美容院。何のための予約か分かりませんね。

あと指名してるのにパーマのロット巻くときにヘルプお願いしますとかいって、右と左で違う人が巻いたりするのはイヤです。

基本的にパーマのロットは時間かかってもいいので1人の人にやってもらいたいです。やっぱり左右が違うので・・・
    • 0

(良かったこと)

お茶サービスと切る前に「雑誌はどうされます?」と言ってくれ好きな雑誌を取ってきてくれたり、読み終わったと思ったらまた聞いてくれて雑誌を変えてくれるのは嬉しかったです。

荷物がカギ式のロッカータイプで自分で出し入れできる点。

(嫌だったこと)
結構顔のいいお兄さんでしたが最後に
「また来てね…」ってじっと見られ慣れえた手つきでぐっと肩をつかまれた時は、気に入った髪形になり気分が良かったのが一気にゾッとし気持ち悪く感じました。

髪型に対してアドバイスをくれないのと無愛想なのはこっちが逆に気を使います。
(それならまだずっと話し掛けられてた方がマシ^^;)
    • 0

話題に困りますね。

美容師さんが、話しかけてくるのは仕事の一部だから仕方ないと思うのですが、
全く興味ないジャンルの話をされると、「あ~そうですか~」しか返事のしようがなくて、話を終了させてしまうので、
雰囲気的に悪いかなといつも気にしています。
以前行っていた店で、美容師さんがある話題を提供してくれたのですが、
全然興味なかったので、「ごめんなさい、全然見ていないから分からないんです」と言うと、
「あ~私もあまり分からないですよ」と言いながら、その話題を続けるので、
「ごめんなさい、本当に分からないんです」と繰り返しましたが、全然分かってくれませんでした。
さらに他の美容師さんには、「見ないとダメですよ!」と言われてしまう始末。
何で興味ないのに見ないといけんのんじゃ・・・と嫌な気分になりました。
仕事だから会話は仕方ないけれど、ある程度顔なじみになると、
次は何を話したらいいのだろうかという不安がありますね。
    • 0

美容院側の責任ではないのですが、昔利用していた美容院に

すごく美人でスタイルの良いの美容師さんが働いていました。
人柄も素敵な女性でした。その美容師さん狙いの
男性客が増えてゆき、その美容院を利用しづらくなりました。
今思えば完全予約制だったら利用しやすかったのかなと思います。
    • 0

美容院に行くとカラーかパーマ(縮毛矯正)のどちらかをカットと一緒にするのですがその時に飲み物などを出してくれるので嬉しいです

2,3時間かかったりして喉が渇いたりしますし
それと、トイレの事なども気にかけてくれるのでいいですね。
そういう事って自分からはなかなか言えないですし
あと軽くマッサージ(肩の)をしてくれたところがあったのですがそういうサービスも嬉しかったです。

嫌なのはお店の人がずっと話してたり、結構大きな声で笑ってたりするのも気になりますね
小声で話してたりしても結構気になりますね
    • 0

私は、男の美容師さんが苦手なので、シャンプーからカット、ブローまで全て女性にしてもらいたいので予約の時に必ず「全て女性で」と言います。

カラーをしにある美容室に行ったのですが、カラーの前に、生え際にクリーム塗ったり耳にラップ?かけたりブラッシングしたりを男の人がやりだしたのです。もう本当に嫌だったので「あの、女性でってお願いしたのですが…」と言ったら「分かってます。これは僕がやるように言われたんで。」と言われました。
そして「これ位我慢しろよ」とでも言わんばかりの顔でこちらを見て舌打ちしてどこかに行きました。
かなり腹が立ちましたね。そこにはもう2度と行かないです。
当たり前だけど、接客の最悪な美容室は最低ですね。
美容師何人かでボーっと立ちながら雑談してる店も嫌です。
あと、帰る時にドアを開けてくれない店も嫌です。
    • 0

いつも行く美容室はカットが丁寧で、そこでカットしてもらうと3ヶ月くらいは髪の毛がはねたりしません。

美容師もこちらがあまりおしゃべりをしたくない時は放っておいてくれるので気が楽です。

ただ!!
ケープ(?)というのでしょうか、シャンプーやカットのときにはおるやつ。あれをはおるためだけに個室の着替えルームに通されます。デパートの試着室みたいな部屋です。とっても面倒臭いです。だって上着はドアのところですぐに受け取ってくれるので、こちらは何かを脱ぐわけでもなくて、ただケープをはおるだけなんですよ~。それためにいちいち着替えルームに入るのがイヤです。何でシャンプーの椅子に座ったときにかけるんじゃいけないんでしょう。
手厚くしてもらったという気分は味わえますが、そこまでしてくれなくていいです。

あと、以前行っていた美容室ではたまに違う店に行ったりするとカットの仕方でわかるみたいで、「違う店に行かれたんですね」なんて言われて、まるで浮気をしたみたいでいやでした。
    • 0

美容師さんと会話に困る事があります。

隣りが常連さんで盛り上がってると何か話さないといけないかなってプレッシャーだし、
話してても話題が途切れちゃうと気まずいし、
ドライヤー中は聞こえづらくて「え?」とか言っちゃうし。

手洗いじゃなくて自動洗髪機は気持ちよかったです~!
    • 0