アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急にWebシステムをつくることになった元プログラマーです。PG言語はC、VB、PL/SQL、シェルとかを中心にやってました。但しVBはバージョン6の時代にWindowsアプリを開発していたので、Web開発の経験はありません。

マイクロソフトのWebサイトから「Web Matrix」という
フリーの開発ソフトをダウンロードして試用したところ、なんとかASP.NETで開発できそうだ、という感触を得たので、ASP.NETで開発しようと考えています。

以下の点について教えて頂けないでしょうか。

(1)ユーザーコントロールを作成して、それをブラウザ(IEのみ使用)単体で実行させることは可能でしょうか?どういうことかと言うと「複数の条件を指定して簡単なシミュレーション」を行いたいのですが、シミュレーション処理は、サーバー側ではなく、クライアント側で行いたいのです。

(2)ユーザーコントロールが作成できて、なおかASP.NETで動くためのアプリケーションを開発するには
Visual Basic .NET 2003(一番安い製品)
で十分でしょうか?
Visual Studioとかは高価すぎますし、C#とかも不要です。いまいちそこらへんの製品体系が複雑すぎて理解できずにいます。

なにか勘違いしてる点とか、参考になりそうなサイト等も教えて頂ければうれしいです。

レベルの低い質問で恐縮ですが、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> シミュレーション処理は、サーバー側ではなく、クライアント側で行いたいのです。

実装は、クライアント側の技術(DHTML, JavaApplet, ActiveX, Flash, .NETマネージコントロール等)でしょう。
ASP.NETはサーバー側の技術なので、これはASP.NETとは関係ない話です。
    • 0
この回答へのお礼

todo36様

早速の御回答ありがとうございました。
御回答内容をもとにいろいろと調べてたら、

http://ja.gotdotnet.com/quickstart/winforms/doc/ …

にたどり着きました。上記サイトの2番目のサンプルを実行すると、
私の希望していたことがIE上だけで行われたので、
おそらくこれでOKだと思います。

ちなみに質問時には記してなかったのですが、
今回開発予定のシステムでは、将来的には
エクセルファイルを自動生成したいと考えているので
マイクロソフト系の技術を中心に検討していた次第です。

本当にありがとうございました。