プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の資産であるVHSテープの内容を、
他のVHSテープ、又はDVDに保存しようと思ってます。

ところが昨日の日曜日、家にありかなり使っていなかったVHSデッキが故障してしまっていたようで、再生できませんでした。
そこで、新たに再生用にVHSデッキを購入しようと思いますが、現在VHSデッキはどこ製の何が良いのかわかりません。(どのお店でも、VHSデッキは主流ではないため)

これからVHSデッキ購入でお勧めの機種や、注意点がありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

今、VHSデッキの需要が少なくなったため、作られている機種・数が減っています。

また、国内の有名メーカー製でも、今の機種はあまり質がよくないような噂を聴いています。
ANO.1の方が言われるように、VHSとDVD(HDDレコーダー内蔵のもの)の一体型レコーダーを買われた方が、いいと思います。というのは、ビデオテープは環境にもよりますが、かなり劣化が早く、貴重なビデオテープが数年で再生できなくなってしまうことも多いからです。
以上の点を踏まえて、それでもVHSデッキを買われるのでしたら、VHSを開発したパナソニックか、その系列会社のビクター製をお勧めします。注意点は、安いからといって、よく名前を知らないメーカーの品を買わないことです。品質に、全く保証がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日ビックカメラにて、VICTOR製のHR-DF3を購入しました。税込18700円で、格安でした。アドバイスありがとうございます。

9月にVHSビデオが壊れ、地上波デジタル化までのつなぎに買いました。

店頭には殆どありませんね。

ビクタ-HR-F13 BS内蔵VHSハイファイビデオ¥17,800
ヨドバシのネット販売で購入。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

BSチューナー無しにするか、有りにするか。DVDも付いている物にするか・・・このくらいしか注意点は無い様にに思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

BSチューナー無しのタイプもあったのですが、何故かそちらが100円高かったので、BSチューナー付き、DVD付きのものを購入しました。店員さんに聞いたら「どっかの店への対抗特価じゃないの?」ということでしたが。。

確かに、VHS単体のデッキは数が少なくなりましたよね。

いっそのこと、DVDとVHSが両方使えるタイプにしたら良いと思います。ご質問にも、DVDに保存したいとあるのですからこれなら、簡単ですし機種も豊富ですよ。
単体VHSだと、機種のおすすめといっても、販売店によっては2~3種類しかなかったり、無名メーカーとか海外メーカーの物ばかりになって選べませんからね。
あえて言うなら、私なら国産でそれなりに有名なメーカーでと言うしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通り、DVDとVHF両方使える機械を買いました。但し、DVDへの録画機能は無いので、別の機械を用意する必要はあります。ありがとうございます。