プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word差し込み印刷でラベル印刷をしようとしたのですが
手順4/6で、ラベルの配置→住所ブロックで「山田一郎様」の書式で差し込むと
プレビュー画面で「山田一郎家ご一同様」になってしまいます。

またExcelデータの方に「敬称欄」を加えて再度試みてみたのですが
今度は名前がポッカリと消えてしまいました。

検索したり本を読んでみたのですが完全に行き詰ってしまいました。
どのようにすれば敬称が変わることなく進められるでしょうか?
因みにOSはXP、Officeは2003です。
どうぞご教授のほど宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私のWordは2002なので検証できないのと、[住所ブロック]を使うことが無いので直し方はよく解りません。

そこで、手順4/6でラベルの配置の[住所ブロック]を使わずに、[差し込みフィールド]を使われてはいかが。

[差し込みフィールド]を開き、[フィールド]を順番に挿入していきます(ここでは改行しなくても良いです)。

[OK]ボタンで差し込みフィールドがラベル内に入ったら、改行を入れながらバランス良く配置していきます。

この方法のほうが間違いが起き難いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難う御座います。結局URLの通りにExcelデータを書き換えてしまいました(^^;)今度またラベル差込印刷の時に上記の方法で試してみますね。本当に有難うございました。

こちら↓を参考に

[WD2003] 書式付き住所を挿入する際に「敬称」を設定する必要がある
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。このページは私も見つけたのですが、意味がよくわからなく…。記載されてる再現手順通りに差し込むExcelデータを入れ替えるということでしょうか?また連名欄など本来はいらない部分は空白でも良いのでしょうか?何度も申し訳ありませんがご存知でしたらまた回答の方お願い致します。