アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日親知らずを抜くことになりました。。いまかなり痛いので薬に頼るよりすぐにでも抜いた方が良いそうです。。
ところで親知らずを抜くとそれはそれは痛いと聞きますがどのくらいいたいのですか?また抜いた後どのくらい痛い日が続きますか?
明日はかなり若い人(院長の息子)が治療するそうですが、かなり不安なんで抜いた経験のある人は体験談としてお聞かせください!

A 回答 (13件中1~10件)

先に書きますが、その後の痛みなどは人それぞれといったのがあるみたいです。



私の場合ですが、抜く時は局部麻酔で痛みはまったくありませんでした(あたりまえですがね)。
抜く時に先生から「ゴキッって音がするよ」って言われ恐れていましたが、音は確かにしましたが痛みもなくあっという間に抜けてしまいました。

抜いた直後は脱脂綿を1時間ぐらいは噛んでてくださいと言われ、痛みが出たらと痛み止めの薬ももらい帰りました。
しかしながら、痛みはまったくなく違和感(麻酔による痺れや歯がない感覚など)だけがありました。

次の日に抜いたところを消毒、検査するというので行ったところ血もほとんど出てないし問題ないでしょうとそのまま消毒だけして帰りました。以降は痛かったら来てくださいとのことでしたが、痛みがないためそのままです。

私の場合はこんな感じです。
知人が親知らずを抜いた時は熱が出て寝込んだということも聞いていて心配していましたが、私の場合仕事の途中の休憩時間に歯医者に行きましたが、その後の仕事への影響もなく普通に生活できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>しかしながら、痛みはまったくなく~
痛みがでるかってひとそれぞれなんですね~少し安心できましたありがとうございました

お礼日時:2005/11/08 23:24

pinpon7さま、それはそれは大変ですね。


多分風邪気味のときとかいたみがありますよね。今回抜く機会があてよかったですね。
私は以前に歯科アシスタントの経験があります。
そして私自身も上下抜きました。

pinpon7さまの今回抜歯する親知らずが上顎か下顎によっても違いますが、歯が出きっていればそれ程抜歯も時間がかからずに抜けます。ですが埋没といって歯が出ないのに痛みを感じて、抜く場合は麻酔も歯茎に沢山打ちます。それにより手術の方法も時間も変わってきます。

大体の方は上顎の方は、埋没してる方が少ないので、麻酔をして抜歯に入ります。麻酔の効き具合により時間が違いますがそれ程かからないと思ってください。

下顎の方は出ていれば麻酔をしてある程度ぐらつかせてから抜きますので、上顎よりも多少時間はかかります。

一番厄介なのは埋もれた歯を掘り起こして抜く方法です。(実は私はこれでした両方の下顎がこのケース)時間はとてもかかりました....。
麻酔をしてメスで切開、神経を麻痺させるために麻酔を結構打たれた記憶があります。もちろん何も痛みはその時は感じなかったですが、ガリガゴリガリといい音がしていました。今想像しても怖いです!
抜いた後は傷口を糸でしばります。(一週間後に経過を見て糸を抜きます)上よりも下のほうが人によりますが傷口が塞がるまで時間を要しました。なので痛いのだと思います。私の場合専門の抜歯の先生にやっていただいたのですが、とても辛くて抜くまでに2時間くらいかかりました「難抜歯」とまで後で言われてしまいました!
当日は麻酔が切れると痛くて眠れず、翌日顎は見事にはれました。
(糸を抜くまで痛くて薬をずっと飲み続けたくらいでしたねぇ。)
血が止まり肉が甦ってきたら、もう回復に向かいますので安心してください。食べ物が詰り易いのでリキッドタイプの歯磨きできちんと清潔にしてくださいね!痛みが無ければ気を付けて軽く周りの歯磨きが出来ることでしょう。
こればっかりは人により歯の生え方が違いますので、一概にどうとは言えませんが、歯を抜くと噛み合わせが悪くなりますので、しばらくは頬をかんでしまったりするとおもいます。そのうちに全部抜けば慣れるので、何の支障も無く生活が出来ますよ!ご安心下さい。
一気に抜くとかみ合わせも悪くなるので、二週間おきに一本ずつ抜くのが体に負担もかからないでベストです。

当日はおふろとか入れませんので気を付けてくださいね。
また食事は出来るだけ先に済ませて、術後はすぐに痛み止めを飲みましょう。当日眠れなくなる可能性があるので、睡眠は十分とってください。取ってしまえば安心ですから!

=^・^=

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございました。今回は体験談ということで先着順にポイントをつけさせていただきます!

補足日時:2005/11/10 01:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今日抜いてきました。
回答者様は結構大変だったんですね~僕は下顎の歯を抜きました。。しかし今は薬のせいか少ししか痛くありません。時間的にも1時間強で済みました。ってことは私の治療は案外取れやすかったのかな^^
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/10 01:20

私も抜きましたよ、4本!



今は、あまり痛みのひどい時は抜かない・・・ということを聞きましたが、どうなんでしょう?

私の場合・・・
一度は、出産後だったため、家族には猛反対されましたが、夜中に授乳したり、おむつ替えしたりで疲れているのに、親不知の痛みで眠れず、肩もパンパンに腫れ、耳の下あたりからひどい痛みでどうしようもなくなっていました。
先生にも2本も抜くのはやめた方がいい・・・と言われましたが、無理を言ってお願いして 一度に2本抜きました。
抜く時は、歯茎に塗るタイプの麻酔を塗って、それから注射の麻酔。抜く痛みはありませんでしたが、脳みそに響く何とも言えない音がいやでしたね。(ゴリゴリ・ゴキゴキ)根っこが深いので、時間もかかりました。
抜いた後は、出血が気になりましたが、痛み止めを使うことなく済みました。腫れもほとんどありませんでした。
・・・で、抜く前のひどい痛みが嘘のよう消えました!

抜いてくれた先生は、30歳前後の若い先生でしたが、上手だったんだと思います。

皆さんも書かれてますが、痛みは人それぞれ、その後の経過も人それぞれです。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。。
>今は、あまり痛みのひどい時は抜かない…
先生はそうだといってました。しかし今年受験なんできゅうきょ時間外にやってもらったんです。。
>30前後の若い…
僕もなんだかんだいって上手くいったほうかなとっは思ってます。。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/10 01:14

私は、上の親知らず2本、下の親知らず1本を抜きました。



上の2本は抜いた直後にちょっと痛いだけで、全然平気でした。
下は最近抜いたのですが、すっごい痛かった!
1週間以上痛みがひかず、もがき苦しみました。
って脅すみたいになってしまいますが、たまにそういう
こともあるみたいですよ。

私は真直ぐはえて、切開もしないで抜いたのにー。

痛みはずっと鈍い痛みでドクドクズキズキと。食事もずっと流動食。
毎日歯医者に通わなければいけなくて、そういう意味でも大変でした。


なんだかすごい不安にさせてしまったでしょうか?
でも先に書いたように、上の時は全然平気だったので、
いつもということではないでしょうから・・・

上よりも下の方が痛いというのは、前に聞いたことがあったのですが。
相談者さんはどちらでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。。僕も下の歯だったんですよ。。しかし夕方に抜きましたが、ちゃんと夕食は食べました(笑)でもいまからしばらくは痛みがつづくんでしょうね ありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/10 01:10

一般歯科医院に行ったところ「曲がっている・神経に近い」


との理由で大学病院の口腔外科に回されました。
最初、担当医と歯科衛生士だけがそこに居たのですが
小さな穴の開いた布をかぶせられた後、人間の気配が増えました。
予定外にてこずったようで担当医では手に負なくなり
途中から「先生の先生」らしき人が主導権を握り緊張した空気が伝わり
私は音や声で怖くなり体が硬直し始めた時誰かが私の手を握り
時々さすりながら声を掛けてくれたのでリラックスし
手術は終わりました。(大学病院なので手術扱い)
布が取り除かれた時は担当医と少し年配の医師と衛生士だけでした。
開腹し腫瘍を摘出した手術の時より意識がある分怖かったです。
その日の出血は、医師から言われた時間よりも長く出続けました。
術後は一週間後の検診まで普通の食事を取らないよう指示され、
お粥や卵豆腐、豆腐、プリン、ゼリーを食べ(少し痩せられた・嬉)
歯磨きも禁止され、イソジンでうがいを続けました。

知人も総合病院の口腔外科に回されそこで抜いた為、
途中意識喪失のアクシデントに対応できたので良かったと言ってました。
質問者様の体質や状態によりますが、経験談を述べました。
私よりも軽い事を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。。今日抜いてきました回答者様は大変だったんですね。。難しい箇所は口腔外科になるんでしょうね^^僕の親知らずは横から生えていましたが何とか無事抜くことが出来ました。。先生曰くまだ根っこが出来ていないから抜きやすかったそうです。。

お礼日時:2005/11/10 01:06

親知らず4本のうち、3本抜きました。



1本目は斜めに生えていた下の歯。
友人に教えてもらって大学病院に行き、研修生に抜かれました・・・。
経験のない人が抜くのでものすごく時間がかかり(準備・休憩入れて2時間くらい?)、開けっぱなしのあごが非常に疲れました。
バイクで行ったのですが、帰りにフルフェイスのヘルメットがかぶりづらいほど、頬が腫れました。
その日はまともに食べる気にはなりませんでした。


2本目も大学病院です。
半分歯肉に埋まって斜めに生えている下の歯を、結構ベテランの歯科医が抜きました。
上に出ている部分だけを横半分に切って取り除き、埋まっている根っこ部分を引っこ抜くという、大変な手術でした。時間は1本目と同じくらい。
これもかなり腫れましたが、あまり痛くはありませんでした。


3本目は、前の歯を抜いてから10年たって、近所の歯医者で。まっすぐ生えていましたが、虫歯になったので抜きました。
かかった時間は30分もなかったかも。早かったです。
笑気ガスと麻酔の併用だったので、恐怖心もあまりなく、抜いた後もほとんど腫れませんでした。
痛み止めももらったけど、飲む必要はありませんでした。


結論。
まっすぐ生えてる歯なら、あまり腫れることもないと思います。痛みも少ないんじゃないかと。
斜めに生えてる歯や、歯肉に埋まった歯を抜くのであれば、かなりの痛みと腫れが伴うと考えられます。
先生の経験と腕も、多少関係あるようですが、一概には言えませんね。
もちろん、体質などによる個人差もかなりありますので、参考として。
私は怖がりですが、痛がりではないようです(近所の歯医者に言われました)。

まだあと1本、無事な親知らずが残っております。
虫歯になれば抜くかもしれません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日抜いてきました
僕もその横に生えているは歯だったんですよ…だからかなり腫れるよとは言われてます。。今は薬のせいかあまり痛みはでていませんが…

お礼日時:2005/11/10 01:02

親知らず全て抜いたものです





虫歯の痛みは冷や汗かくほど痛いですが
抜いた後は我慢できる痛みです。安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>抜いた後は我慢できる痛みです。安心してください
今日抜いてきたんですが、痛みはほとんどありません。(薬の効果でしょうが…)

お礼日時:2005/11/10 00:59

こんにちは



せんじつ親知らずを抜きました

今までの経験ですと注射の麻酔(これがかなり痛い)でしたが

一度、助手さんが歯茎に何か塗り・・・(ぜんぜん痛くないですよ)
お?麻酔?と思うような、いつもの唇の痺れが来ました
その後、先生が診察台にきて
ここから、目を閉じていましたが
注射らしき物をさす、んですが
塗り物を塗ったせいで今までの痛みがなく・・ちょこっとちくっとしましたが
それから抜き始めましたが

お?と言うくらい簡単でした(笑)

今までの経験ですと糸で縫っていましたが
今回はそれは無し(その代わり物が詰まりますがトホホ)
ものの15分前後だったでしょか。

質問者さんは今痛いということですから
楽になりますよ。がんばって

先生から薬が出されますので、きちんと飲んでくださいね

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。。今日歯を抜いてきました。
>ものの15分前後
すごく早くないですか?僕は1時間強かかりました。でも今は痛みは少ししかなく、安心しています。。

お礼日時:2005/11/10 00:57

こんにちは。


私もすごく怖がりの痛がりで親知らずを抜いた日は
家に帰ってからベッドの中でずっと安静にしていたのですが(笑)
麻酔が切れてもほとんど痛くありませんでした。
違う日にもう一本抜いたのですがそれもほとんど痛くなかったです。

治療していただいた先生も若い勤務医の先生でしたが大丈夫でしたよ。

若い先生では不安なんでしたら院長先生にお願いしたいと
頼んでみてはいかがでしょうか?

確かに場合によっては痛みが出るときもあるようですが
もし仮に歯を抜いて痛みが出たとしても
今もかなり痛い状態なんでしたら同じかも??

そうそう抜いたところにゼリー状の詰め物をされると思いますが、
舌であまり触らないでください。
ばい菌が中に入ると顔が腫れて大変なことになります。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今日親知らずを抜いてきました。。確かにいたっかたですけど今は薬を飲んでるのですこしズキズキするくらいです。
>舌であまり触らないでください。ばい菌が中に入ると顔が腫れて大変なことになります。。
気をつけます。ありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/10 00:54

こんにちは。


私は高校生の頃、矯正をする為に4本、無理やり歯茎を切開して抜きました・・。
なので、質問者さまとはちょっと違うかもしれませんが・・

麻酔がきれたとたんジワジワと痛みだし、その日の夜はおそらくご飯を食べる気分にはなれないかもしれないです。
痛みは1日でほとんどおさまって、抜歯した周辺をおさえると「ちょっと痛いかな」と思うくらいになります。

でも、3・4日ほっぺたがぷっくりと腫れます(笑)
それでも、私は走り回ったりしてかなり元気でしたし熱はでませんでした。

抜歯する前に3・4日外にでなくてもいいように買いだめをしておくとか、ごはんやおかゆを用意しておくとかしておくといいと思います。
ちょっとびびっておくぐらいの方が「なんだあんまり痛くないじゃん!」って感じになるかもしれないですね。
がんばってください★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私は今受験生なのでかなり急いで抜歯することにしたんですが、やはり3.4日は腫れるんですね~私はかなりいまビビッてるんですがこれくらいがちょうどいいのかもしれませんね☆

お礼日時:2005/11/08 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!