アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、僕は札幌に住む大学生です。

今回はケーブルテレビと衛星放送について質問させていただきます。

僕の家では、札幌の有線放送会社J:COMに加入しています。
このJ:COMはたくさんの放送が見られてよいのですが、スポーツの生放送は少なく、僕には少し物足りません。

そこで、僕はスカイパーフェクTVに加入したいなと考えているのですが、J:COMとスカイパーフェクTV両方に毎月お金を払うのは正直もったいない気がします。

そこで質問したいことなんですが、J:COM(ケーブルテレビ)とスカイパーフェクTV(衛星放送)の違いはそもそもなんなのでしょうか?両方で同じ番組が配信されていたりして意味がよくわかりません。

J:COMの方は電話がNTTから移項したりしてるし。

ケーブル放送と衛星放送の可否も含めてご意見いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

CSといわれているチャンネルは、それぞれの番組配信会社が運営していて

各家庭への配信手段としてCATVかスカパーを経由して供給しています。
大昔はテープでCATV各局に配信していたものを通信衛星で配信するように
なったのが始まりで、それが一般家庭でも受信出来るようになりデジタル化
されたものが現在のスカパーになります。

CATVはチャンネル数に限りがあり月額の兼ね合いからも人気や重要度の
高い局を数十局選択して放送しています。

多くのチャンネルから選択出来るスカパーか、安価で数十チャンネルの受信が
出来るCATVという選択になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

NO.3さんが答えている回答に1票。

スカパーの欠点は機器が設置してある部屋じゃないと見えないのと、冬場アンテナに雪が積もると見えない!
    • 0
この回答へのお礼

J:COM茨城加入者です。

現在、スカパー!で見られてJ:COM(デジタル)で見られないスポーツ関連チャンネルは「ザ・ゴルフチャンネル」「EXスポーツ」「FIGHTING TVサムライ」「卓球・バドミントンTV752」のみです。

もし、現在アナログ放送で見ているようでしたら「J:COM TVデジタル」に乗り換えると視聴できるスポーツチャンネルが増えます。PPV(ペイ・パー・ビュー)を使ってスポーツ中継を見ることもできます。

スポーツ中継の生放送が少ないとのことですが、実際常に生中継でやっているチャンネルは皆無といっていいと思います。J:COMにしようが、スカパー!にしようが。要は時間帯の問題なのでこればかりはどうしようもありません。
    • 0
この回答へのお礼

CATVで衛星の番組が入るのは単純に「CATVが受信した衛星の番組をそのまま配信している」からです。

だから同じ番組が流れていますし、写らないチャンネルがあるのは「CATVが(見る人がいないので)無駄だと思って省いている」からです。

というわけで、CATVで写らない衛星の番組をみるには
1.自前で衛星を受信できるようにする
2.ひたすらCATVに放映するように嘆願する
です。
    • 0
この回答へのお礼