プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、正社員として働いていますがここ数ヶ月ほど残業も無いのであまりお金が貯まりません。
習い事や留学等やりたいこともあるし、車の保険もあるので副職をしたいのです。

一般的には副職は認められていないと思うのですが、就業規則のマニュアルみたいなものはうちの場合、入社した時に社長から口頭で伝えられるだけです。
その際副職に関しては何も触れなかったのですが、禁止していないということなのでしょうか。

実際、何名かバイトしている方もおります。
会社近くのお店でばったり会った人もいました。他の方も隠してやっているような様子はありません。

もし禁止されていた場合どのような理由なら認められるのでしょう?
また、禁止していない会社があればどういった理由で禁止しないのでしょうか?
いずれは社長に確認するつもりですが、皆様のところはどうなのかとか参考程度に教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

会社の資材や情報を利用した副職が、会社に対して損害を与える場合に禁止とされるのではないでしょうか。

あとはまあ、本業がおろそかにならなければ…。
私はデザイン事務所でしたが、ちょっとした副職は問題ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。副職の内容にもよるのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

>就業規則のマニュアルみたいなものはうちの場合、入社した時に社長から口頭で伝えられるだけです。

そういういい加減な会社だと、
「副業なんてダメに決まってるだろう!」
って言われませんか?

確認したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
近いうちに確認はするつもりです。