アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

球団関係の仕事をしています。
仕事上『最近の若い人にとっての各球団のイメージ』を調べているのですが、
最近年のせいで、若い方の意見を聞くチャンスがありません。
各球団のイメージについても、
ついつい昔の固定観念でしか見れない自分がいて困っています。。

ぶっちゃけ、今、12球団それぞれのイメージって
ひと言で言うと、どんなイメージですか。

率直な意見を聞かせて頂けると大変助かります。

 ジャイアンツ
 阪神タイガース
 中日ドラゴンズ
 ヤクルトスワローズ
 広島カープ
 横浜ベイスターズ
 ソフトバンクホークス
 日本ハムファイターズ
 西武ライオンズ
 千葉ロッテマリーンズ
 オリックスブルーウェーブ
 東北楽天ゴールデンイーグルス

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

 ジャイアンツ


・・・一発狙いのチーム。中継ぎ以降の補強が急務
(10点取られてもホームラン11本で11点返せれば問題ナシ)
 阪神タイガース
・・・コーチ陣は素晴らしいので選手の育成が上手。
ただ、最近FA等で他球団の主力の引き抜きの為一軍枠が詰まってきてる
(2軍選手なのにオリックス・楽天に移籍させると即レギュラー)
 中日ドラゴンズ
・・・走・攻・守・投バランスの取れたチーム
(一発の打てる選手がもう一人いれば鬼に金棒。→平田獲得?)
 ヤクルトスワローズ
・・・常に3位あたりでいるダークホース的なチーム
(一・二位が潰し合いをしてる間にちゃっかり優勝)
 広島カープ
・・・けが人がいなければAクラスは狙える
(緒方・前田のベテランを脅かす若手の育成が急務)
 横浜ベイスターズ
・・・村田・古木・多村・小池といった中堅クラスの長距離砲をうまく使えば打つのには苦労しない
(あとは、三浦の後を任せられる安定感のある先発投手)
 ソフトバンクホークス
・・・中継ぎ以降の投手に難あり。阪神・ロッテ・中日相手だと厳しい
(城島の穴はダレが埋める?)
 日本ハムファイターズ
・・・新庄あってのチーム。正直、小笠原が打たないと勝てない。
(安定感のある投手が欲しい)
 西武ライオンズ
・・・投=松坂、打=和田のチーム。投打の軸がはっきりしてるので安定感がある
(同時に不振に陥ると這い上がるのが難しい)
 千葉ロッテマリーンズ
・・・全員野球+ファンといったチーム。
(弱点の少ないチーム)
 オリックスブルーウェーブ
・・・田口・イチロー・長谷川(中村・野茂)といった大リーガーを輩出したチーム。そして、吉井・マックといった日本人大リーガーを獲得したチーム。
(大リーグと縁があるチーム)
 東北楽天ゴールデンイーグルス
・・・日本一弱いプロ野球チーム(10年前の阪神と戦わせたい)。
   一勝の喜びを一番わかってるチーム。(まずは、若手の育成。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

巨人=一発狙い、阪神=コーチ、中日=バランス、ヤクルト=ダークホース、広島=けが人、横浜=長距離砲と投手難、日ハム=新庄と小笠原、ロッテ=ファン、楽天=若手育成。というあたりのご意見が勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 16:09

ジャイアンツ・・・毎年毎年優勝できるんじゃないかと思わせぶりな話題づくりに長けたチーム。


阪神タイガース・・・あっというまに強くなったなぁって思うとちょっと寂しくなるチーム。
中日ドラゴンズ・・・地味なんだけど強い。とにかくセンターラインが固い。
ヤクルトスワローズ・・・渋いチーム。選手は皆右打ちがうまいみたいな(笑)
広島カープ・・・よく練習するチーム。お金無いのかな?
横浜ベイスターズ・・・TBSのチーム。今ひとつピンとこない。
ソフトバンクホークス・・・日本一強いんだろうけど運が伴ってこないチーム。
日本ハムファイターズ・・・新庄と愉快なかぶりものたち(笑)
西武ライオンズ・・・あのときはホント強かったのになぁ。
千葉ロッテマリーンズ・・・応援団カッコいい!チームの実力も伴ってさらにカッコいい!
オリックスブルーウェーブ・・・12球団で一番どうでもいい。ってか嫌い。
東北楽天ゴールデンイーグルス・・・応援してあげたくなるチーム。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巨人=話題づくり、中日=センターライン、広島=練習、日ハム=新庄のみ、ロッテ=応援団。というあたりのご意見が勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 16:05

巨人→つなぐ野球ができていない、HRが出てもランナーが出ていない為に単発になりやすい。

外国人投手が機能しない。
阪神→打者は良いと思う。
中日→やはり守りが良いということになるのかな。
ヤクルト→古田監督でどうなるかが見もの。
広島→個人個人の選手をみれば良い選手はたくさんいる。
横浜→どの選手もあと1歩という感じがする。
ソフトバンク→毎年のように主力選手が抜けているが、それでも1位になれる実力がある。
日ハム→要注意は小笠原だけ?
西武→最近はミスが多い。
ロッテ→高橋慶彦コーチがすばらしい。
オリックス→打撃力に欠ける。
楽天→ベテランのいい選手はいるが、まだまだ戦力不足。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巨人=つなげない、阪神=打者、中日=守り、広島=個人は良い、日ハム=小笠原、西武=ミス、ロッテ=高橋コーチ、オリックス=打撃難。というあたりのご意見が勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 16:03

ロッテマリーンズ・投手力のチーム。

何か足りなかったが、今年はそれが補えた印象。

福岡ソフトバンクホークス・数年前までは打高投低のイメージだったが、最近はそれも薄れた感じ。ただ、育成能力は正直「?」。

西武ライオンズ・何だかんだで、Aクラスはキープ。かつての力は無いにしても、勝ち方を知っている。

オリックスバファローズ・合併でチームカラーを潰してしまった感じ。どうするんだろ?

北海道日本ハムファイターズ・野手はそれぞれ魅力的だと思う。ただ、投手力が弱く、脆さがある感じ。

東北楽天ゴールデンイーグルス・戦力不足に加えて、今年の監督解任劇を見る限り、チームビジョンにも疑問。

阪神タイガース・野村、星野両監督時代に上手くチームの基盤を作り上げたように思う。ただし、ファンの傲慢さは、他球団に迷惑。

中日ドラゴンズ・堅い守備と投手力。安定勢力という印象。

横浜ベイスターズ・数年前の惨状からよく立てなおしたな、というのが第一。親会社のやる気の無さが思いっきり足を引っ張っている印象。

ヤクルトスワローズ・選手が抜けようが何しようが、何だかんだで上位争い。

読売ジャイアンツ・傲慢! チームビジョンは一切なしで、他球団から選手を引き抜くのみ。ルールすら、自分に優位に変更するし。球界の足枷。

広島東洋カープ・練習の鬼…といえば聞こえは良いけど、時代遅れの精神主義に取り憑かれている感じ。故障者だらけで、正直、もったいないという印象。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロッテ=投手、福岡=育成?、オリックス=合併でイメージダウン、日ハム=投手弱し、阪神=ファン傲慢、中日=守りと投手、横浜=よく立て直したが親がやる気なし、広島=精神主義。というあたりのご意見が勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 16:01

自分は、小さい時はよく野球を見に行きましたが、最近はめっきり言っていません。



最近の野球は、はっきりいって興味がなくなってきました。
なぜかと言うと、なんだかんだで、巨人の良いようにことが運ぶようになってしまったような気がして・・・

自分には
巨人・・すべてに関してここが有利になるようにしている気が
中日・・まあ、従来の野球のような
阪神・・ファンあっての球団
広島・・興味なし
ヤクルト・・古田さんになってどう変化するか楽しみな球団
横浜・・なんだかんだでニュースになっているが、どうでもいい
ソフトバンク・・メジャーに近い球団と思う
日ハム・・新庄人気で持っているような・・・
オリックス・・まあいいイメージを持っていない球団で興味なし
西武・・これで松坂をメジャーにとなっていたらいいイメージなのに・
ロッテ・・これも阪神同様ファンあっての球団
楽天・・まあ、今年の話題にはなって来年はどうかな・・?球団

以上が私の意見です。
独断と偏見で書いてしまっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトバンク=メジャー並み、日ハム=新庄のみ、ロッテ=阪神同様、西武=松坂をいかせてれば。というあたりのご意見が勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 15:57

>2 いや、広島も「東洋」がぬけてますよ



ジャイアンツ:日本一の知名度、選手が何かタレントっぽい。
阪神タイガース:ファンが熱い、最近巨人っぽくなってきた
中日ドラゴンズ:とにかく守備がいい。
ヤクルトスワローズ:いい助っ人を連れてくるのがうまい。
広島カープ:とにかく練習する、貧乏。
横浜ベイスターズ:ブラックホッシーがいい。
ソフトバンクホークス:とにかく金持ち。
日本ハムファイターズ:本拠地変えて成功したなぁ。
西武ライオンズ:秋山、清原、デストラーデ、あの頃は強かった。
千葉ロッテマリーンズ:ファンが日本一。
オリックスブルーウェーブ:未だにイチローのイメージが強いなぁ。
東北楽天ゴールデンイーグルス:がんばれ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「東洋」が抜けており、失礼いたしました。阪神=巨人ぽい、中日=守備、ヤクルト=つれてくるのがうまい、広島=貧乏、日ハム=本拠地変え成功。というあたりのご意見が勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 15:55

MLBとすぐに比較してしまいますが、結局どこも殿様商売。


見せてやっているという姿勢ばかり。
いまだにサインもしてくれない。

今年ズレータが孤児院などに慰問に行っていたけど、MLBでは球団が積極的にそういう事をしようとしている。
赤星が車椅子をプレゼントしたりしてサービス意識のある選手が出て来たのはうれしい事ではあります。

MLBは他のプロ競技と客獲得の競争している。
日曜にやっているBSスポーツクラブなどを見たり、MLB.comの日本版を見ているとサービスのヒントはどこにでもいっぱいある。

人気の無いカードのチケットを人気のあるカードのチケットと抱き合わせで売ったりなど、楽天が今年初めてやっていましたが今まで他球団の営業は何やってたのでしょうか?

年間席の行けなくなった試合を買取る方式も来年からホークスがやるみたいですが、他のチームももっと考えるべきだと思います。

招待券をばら撒いてるだけでは儲けには繋がりません。

質問内容とは違う方向へ行きましたが、どの球団もサービス精神がかけているイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めったに聞けない貴重なご意見をお聞かせいただき、本当にありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2005/11/11 15:53

ジャイアンツだけ「読売」が抜けているし、先頭に持ってきてる辺りから推測するに読売関係の人ですね




読売ジャイアンツ       過去の栄光の残骸
阪神タイガース        やる気が無くなったダメ球団
オリックスブルーウェーブ   阪神買収の黒幕
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。「読売」抜けに他意はありませんでした。
オリックス=買収黒幕。が勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 15:51

小さい頃巨人ファン、今は阪神ファンの関西人です。



巨人・・・やっぱり別格な感じ。でも昔ほどの華やかさはない。「ナベツネのおもちゃ」

阪神・・・小さい頃は=弱いしかなかった。今は野球の魅力以上の魅力がある。「ザ大阪」

中日・・・落合のイメージ。「玄人好みのチーム」

ヤクルト・・・なんか野球を楽しんでいる。「ヤクルト=古田」

広島・・・とにかく練習をよくする。「雑草、でも永遠の野球少年」

横浜・・・名前はかっこいい。「横浜にあるのにいまいち」

ソフトバンク・・・12球団で図抜けて強い。「メジャーに行っても結構勝てそう」

日ハム・・・とにかく新庄頼み。自由にやらせすぎ。「勝ちよりも新庄をうりたいの?」

西武・・・昔は無敵だったなぁ。「なんかこじんまりしちゃった」

ロッテ・・・昔は弱くてかっこ悪かった。「強いのはバレンタインのときだけ」

オリックス・・・球場はかっこいい。あんなの増えて欲しい。でも「どうでもいいチーム」

楽天・・・三木谷口出し過ぎ。「来年からはサッチー」


って感じです。ど素人な意見ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中日=玄人好み、ヤクルト=楽しんでる、広島=練習、ソフトバンク=メジャー並み、日ハム=新庄のみ。というあたりのご意見が勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!