アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、あるスーパーマーケットに勤めています。今年4年目になるのですが、いつも気になることがあります。
それは、毎日のように万引きをしにくる人です。私の勤めてるスーパーはまわりの治安が悪いということで、女性店員は万引きを見たとしても声をかけてはいけない決まりになっています。(男性店員はOK)それを知ってるのかはわかりませんが、女性店員の目の前で(ひどい時はとなりで)万引きをしていなくなってしまうのです。(男性店員がいない時間帯によくきます。あと、男性店員を探しているうちに逃げられちゃったり・・・)
あとは、スーパーの袋をもって、商品をその袋に入れて万引きをするおばちゃん。(これも毎日)
善悪のつかない2,3歳の子供がお惣菜のバラコロッケとかにかぶりついてしまったとかならまだ許される範囲だと思いますが、いい大人がそんなことを堂々として罪悪感とかはないのでしょうか?つかまらなければいいとか思ってるのでしょうか?

万引きをしたことがない人の方が多いと思いますが、とても疑問です。ぜひ、ご回答願います。

A 回答 (4件)

いやー、それはすごい地域ですね。


いくら治安が悪いといっても(具体的にどのくらいか知らないですが)捕まえなくていいってのはね~。警備員や万引きGメンを入れないと漬け込まれてしまうと思うんですが。
と、私がこう自信を持って言うのは理由があります。
私も万引き経験者で(中学生の頃~)見事に万引きGメンに検挙されました。お店に謝罪するという形で(少年だったから)収まりましたが、手癖が生まれつき悪いのか、その後も度々万引き欲求に駆られます。買い物する時はついつい昔の癖で「この店だったらこう万引きするな」とか考えている自分がいて、心理的には万引きしている人の気持ちはよく解ります。やはり、警備員を入れると効果大です。私の近所の店ではかなりマークが激しく徹底しています。一般客の気分を害すという意見もあるかと思いますが、万引き野郎の自分からするととても行為は出来ない店です。テレビなどの万引き特集では高齢の方が行為に踏み込んでしまう背景として、生活苦があるようです。やらせて捕まえるという作業は悲しい風景です。お店によっては制服警備員は合わないケースもありますが、やはり制服警備員が行為を未然に防ぐ事のできる良策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
治安は本当に悪いです。引ったくりや傷害事件は結構多いかもしれないです。あとは駅前のトイレに生まれたばかりの赤ちゃんが捨てられていたり・・・。
あと、万引きGメンを一時期入れてたらしいんですけれども、いかにもGメンだってわかるような行動をしていた&行動が変だったので逆にGメンを怪しんでいた従業員のほうがおおかったかもしれないです(笑)
やっぱり警備の徹底がひつようなのかもしれませんね。

お礼日時:2005/11/10 02:07

中学生でも万引きって悪いんですか?みたいなこと言う奴が時々います。



こーいうのって、妥協したら負けなんじゃないでしょうか。万引きを堂々としている時点でその人の人生は、かなり崖っぷち間違い無しです。

万引きしたら、万引きした金額の10倍返すぐらいの処罰をしたとしても、堂々とされたらなんかもやもやしますねぇ。

愚痴っちゃいました。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
愚痴を言いたくなる気持ちよくわかります。
善悪のつかない小さい子だったらお金を出して買う物だって教えてあげればいいとおもうけど、中学生にもなって善悪の区別がつかないのは良くないね。どういう教育してるんだ!!って親にいいたくなるね。
でも、大人も大人としての自覚を持って子供の見本になるようなことをしてもらいたいですね。

お礼日時:2005/11/13 02:20

すばらしい。

万引き常習者には天国のような店ですね。^^;
それにしても、すっかり舐められていますね。
ひょっとして、10件万引きがあるとして、捕まるのは1件か2件なのではないでしょうか。

“店側は万引きされる分も考えて仕入れているから構わないんだ” という勝手な論理で万引きしている人がほとんどだと思います。
ましてや、店員の目の前で万引きしてもお咎めなしのようですから。店側の女性店員への配慮が裏目に出ていますね。こういうステキなお店は口コミで広まり、ドンドン万引き者が増えていきます。

上司の方に「私服の店内保安警備員を導入してはどうか」と進言してみてはいかがでしょうか。
私服の警備員の中には女性も多数いますので、お惣菜売り場でも目立ちませんし、検挙率もかなり高いようです。

↓私服による店内保安警備の導入効果
http://www6.ocn.ne.jp/~mastery/effect.html
↓マスタリー警備保障
http://www6.ocn.ne.jp/~mastery/
↓ワールド警備保障
http://www.wsp-jp.com/kind/kind_e.html
↓日本警備通信株式会社
http://nihonkeibitsushin.com/hoan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近くにもスーパー、コンビニがあるのですが、一番私のところが万引き犯にとって格好の食料支援のばしょなのかもしれないです。
10件に1,2件ならいいほうです。3年半くらい働いていて万引きを捕まえたのは3、4回くらいしか見たことがないです。
だから1年に1,2件しか捕まえられないです。

URL参考にさせていただきます。で、店長とかに話をしてみます。
でも、広告も出せないくらい赤字店舗が警備員を雇えるのかが問題かもしれないですね・・・。

お礼日時:2005/11/13 02:12

私もスーパーマーケットに勤めています。


結構大手なので毎日のように万引きがつかまるみたいです。
当然万引きは犯罪ですよね。
万引きする理由で考えられるのは、ストレス解消・
お金がない、もしかは払いたくない、、といったところでしょうか。
万引きは現行犯でしか、つかまらないのでいくらカメラに写っていても無意味ですよね。
声がかけられない辛さわかります。
ですが日本では「ばれなければ何やってもいい、ばれたら怖い」ってのがあるのでは??
カンニングとかでもばれなければ、点を取るための手段です、勉強も点を取るための手段です。
万引きをしている人はだいたい初犯ではないので、罪悪感がマヒしてるのだと思います。
今の世の中の犯罪ではまだ可愛いほうです。
ただ、やはり犯罪は犯罪!!
しっかりと罰せられるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のところも大手の方なのですが、店自体はそんなに大きな店舗ではありません。
ここで勤めはじめてから万引きがつかまったのを見たのは3,4回ですね。
近くに競輪場もあり、ホームレスも多いと言う話もあるので万引きも他と比べると多分多いと思います。

ばれなければ何をしてもいいが、ばれるのがこわいっていうのは確かにあるかもしれないですね。
今の世間の犯罪を見るとまだましなほうかもしれないです。

お礼日時:2005/11/10 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています