アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高価なワインにおいしいのが多いと思いますが,比較的安価(市場価格で5000円前後)でおいしいワインをご存知でしたら教えてください。
赤が知りたいのですが,白やロゼもお勧めのがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは

確かにみなさん書いているように5,000円は安価では
ありませんので、この価格帯であれば結構いいワイン
が飲めますね。
5大シャトーのセカンドもいいと思います。が、5,000円台は少々厳しいかもしれませんね。ボルドーの格付けシャトーですとボイド・カントナックとかラグランジェはこの価格帯でしかも最近のヴィンテージは外れが少なく結構美味しいと思います。
あとはやはりニューワールドですかね。
比較的ワインを飲みなれていない方ですとカリフォルニアのワインは果実味があって美味しい思います。
クリスマスに飲むのであればベタな意見ですが、
シャンパンなんかどうでしょうか?
ドン・ペリは厳しいにしても、ヴーヴ・クリコやモエなんかはこの価格帯で買えますよ。
まぁ、ワインも大事ですが、誰とどんなシチュエーションで飲みかが大事ですよね。
あんまりいい回答になってないかな?
    • 0

ある程度種類を限定すると買いやすいですよね。

貴腐ワインとか、アイスワインとかだと、だいぶ限定されてきますね。
ただ甘いのでデザートワインですが。
誰にでも合いますけど。
    • 0

元酒販店店員です。

>高級ワインに匹敵するようなおいしさ
ということであればやっぱり2の方の言うような国のワインを探したほうがいいと思います。3年ぐらい前に飲んだオーストラリアのティレル社の5000円クラスはフランスの10000円クラスを超える ってお客さんが絶賛してました。ティレルは店としてもお勧めしてましたけどね。いわゆる大手の輸入代理店ではないので入手はやや難しいかもしれません。

どうしてもヨーロッパならフランスのヴィンテージチャートで出来のいい年を探して、その年の5大シャトーのセカンドを試してみるのもいいかもしれませんよ。悪い年の5大シャトーに匹敵する味で価格はそれより安いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

フランスにこだわらず探したほうがいいかもしれませんね?
5大シャトーのセカンドだと5,000円近辺で買えるのでしょうか?

私は,中途半端な知識しかなくお恥ずかしいかぎりです。

回答大変参考になりました。ありがとうございました。

こんばんは!

比較的安価な・・・・というと、私などは1000円前後という感覚ですが(笑)
毎日飲むので、そんな高価なワインだったら破産します(笑)!

5000円前後のワインなんて、年に数回も飲むかどうかという感じですので
直接的な回答は出来ず申し訳ありません~・・・!

でも、個人的には、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカ、チリやアルゼンチン・・・のワインが、いわゆる「コストパフォーマンス」度に長けていると思います。
2000~3000円のもので選ばれてみたら、同じ値段のフランスやイタリアワインは物足りなくて飲めません。

実は、カリフォルニアワインが一番好きですが、
日本では高過ぎのような・・・種類も少ないように感じます。

具体的な銘柄など、お答えできずにすみません・・・!
    • 0
この回答へのお礼

高級=数万円という感じで捉えていたので,安価(5000円程度)と書いてしまいました。
クリスマスが近いのでなにか良いものが無いかなと考えています。

やはりヨーロッパ方面の方が,気分的にいいかなと考えています(笑)

素人な質問ですみません。

回答ありがとうございました。

なんとなくですが、質問者さんのご希望にそえないのではないかな~と思いつつ(国産ですし、ラベルとか、あまりおしゃれな感じではないですし)一応おすすめしてみます。

私は今まで飲んだワインの中で、ここのメーカーの「無添加ワイン」というのが、一番美味しいなあと思っています。(すごく高いワインよりも)赤も白も美味しいです。量販店などでも、置いていたりします。少し安すぎますでしょうか?

参考URL:http://www.wine.or.jp/soryu/syouhin.html#top
    • 0
この回答へのお礼

無添加ワインは私も飲んだことがあります。安くておいしいですよね。
これぐらいの価格帯の国産ワインは,ほとんど飲みつくしているので,外国(特にフランス)のワインを探しています。

おいしいという定義ですが,高級ワインに匹敵するようなおいしさ(曖昧ですみません)という感じでお願いします。

回答ありがとうございました。