天使と悪魔選手権

先日生理不順で産婦人科を受診し、血液検査をしたところ高プロラクチン血症と言われました。55ng/mlでした。
坑うつ剤を飲んでないか確認され、飲んでいないというと、原因不明の人も多いんだとのことで、これから1周期基礎体温を付けてみて排卵があるのかないのか確認してから、プロラクチンを下げる治療をしましょうと言われました。

初めて聞く病名だったので帰ってから自分でいろいろ検索したところ高プロラクチン血症の原因に脳腫瘍の可能性があるというのを知りました。
婦人科の先生からは脳腫瘍の話はされませんでしたし、もちろん脳外科で検査を・・・なんて話もありませんでした。
55ng/mlくらいなら脳腫瘍の可能性は心配しなくても大丈夫なものなのでしょうか?
視野が狭くなる、頭痛、吐き気などの自覚症状は全くありません。

本来なら先生に聞くべきとは思いますが、不安でいられないのでまずこちらで質問させて頂きました。
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も先日病院で高プロラクチンと診断されたばかりです。

プロラクチンを下げる為にテルロンという薬を処方されて飲んでいます。
私は数値が70でした。私の先生の話では、脳腫瘍が原因の高プロラクチンの場合は数値が200や300になるそうなので、その心配はないでしょうという事でした。
おそらく質問者様の数値の場合も脳腫瘍の心配はない数値で先生は何も言わなかったのかもしれません。でもやはり心配でしたら、一度、先生にお話しされてみてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか少し安心しました。あとは次回先生に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 14:35

詳しいわけではありませんが、私も先日同じような経験をしたので書きますね。


私の場合は、頭痛と微熱が続いていたので頭痛外来へ行って血液検査をした際に高プラクチンと言われました。
この頭痛と微熱はプラクチンには関係なかったみたいです。
たまたまですが生理不順もありました。
値は42位だったと思います。
そこの先生の説明では、高プロラクチンになると脳(体?)が妊娠状態になり生理が止まるらしいのですが、値が一桁多い状態だと脳の異常の可能性があるのでMRIの検査を念のためにした方が良いとのことでした。
ですが、プロラクチンの値は、たとえば胃薬を飲んでいたり等の影響でも一時的に高くなることもありすぐに判断できないということで(私は飲んでませんが)、一ヶ月後に再検査しましょうということで、後日再検査しました。
結果、正常範囲でしたので安心しましたが、最初プラクチンの説明を聞いたとき、かなりショックを受けたのでmaku_mofuさんのお気持ちはよくわかります。再検査の結果が出るまでかなり怖かったです・・・。
そのお医者様は、もしかしたら値からして脳の異常とまでの判断はしなかったのではないでしょうか?
私みたいにいろいろ説明されてしまうと、悪い方に考えてしまうものです。それを考慮したんじゃないかと思ったのですが・・あくまでも私の考えですが・・・
まずは基礎体温の結果次第だと思いますが、あまり思い悩んでストレスになりませんように。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度目は高くても再検査で正常ってこともあるんですね。

>私みたいにいろいろ説明されてしまうと、悪い方に考えてしまうものです。
そうですよね。私も自分で色々調べては悪い方に考えてしまう気持ちと大丈夫だよって思う気持ちがぶつかり合ってます。
経験されたからのお話、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!