アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミシンについているサイドカッターって、きれいに切れなかったり、生地を挟み込んで使い物にならないと聞いたことがありますが、実際使っておられる方の体験を教えて下さい!

A 回答 (3件)

メーカーにもよると思いますが・・・


私はミシンはブラザーさんのもの(PC8000)を使っていまして、ネットで注文したところサイドカッターがおまけでついてきました。(余談ですが、ネット購入だとかなりお安かったです。)
実際に使って見ましたが、まあ、おまけだな、って感じです(笑)実家にはロックミシンがありますが、ロックミシンとはもちろん比べ物にはなりません。でも、荒いながらも、一応、かがってはくれます。
結論から言うと、裏側の見えないところで、あまり強度の必要のないところであればサイドカッターでもいいのかもしれません。ちょっとした、ほつれ防止程度と考えたほうが良いかもしれません。
私は手作りする際には、しっかり作りたいので、結局はあまり使っていません。
ちょうど今からミシン仕事をします。手作り、これからも楽しみましょうね^^
    • good
    • 1

もしも質問者さんがサイドカッターを


ロックミシンの代わりに使おうとするなら
辞めたほうがいいですよ。
カッターが自由自在に入らないとだんだんイライラしますし、よいロックミシンは柔らかい素材なら
ロックだけでつなぎ合わせられます。
今のカットソーなどは、ほとんどこの様式で出来ています。
私が洋裁学校に行く前に、簡単なミシンを買いましたが、全然使い物になりません。
洋裁があまりうまくないけれど、今後はいろんな洋裁をしたい・・と思う人はよい機械を買うほうがいいです。
ちなみに、縫いやすいロックミシンと
縫いにくいロックミシンが存在します。
これを見てもいかにミシン業界が一般消費者の気持ちをわかってないかわかります。
最近指一本で動くミシンがありますが
これも縫製業界では信じられないほど使いにくいのです。
あと、殆どのミシンは縫い終わりに針が上がりますが、これも縫い物をする際に邪魔な機能です。
一番素人でもうまく縫えるのは職業ミシンです。
コンピューターのように基盤がないので
基盤が壊れることもなく長持ちします。
あとステッチは格段に綺麗です。
ロックは「糸取り物語」が使いやすいそうです。
私が学校で使っているものと大変近いです。
よくよく考えるとミシン業界は一般家庭と縫製業界を分けすぎなのです。縫製業界で縫いにくいものは一般家庭でも縫いにくいのです。
ただ、一般家庭では2台ものミシンを置くスペースがなく、販売がすすまないので、1台で出来もしない機能を無理やりつけたのでしょう。
結果的には洋裁をこれからやられる方には2台勧めます。お子さん、そしてお孫さんまで使えますよ。
これからの楽しみにしてくださいね。
    • good
    • 7

ミシンやさんが「使い物にならない」と言っていました。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!