プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアーマックでディスクトップ上のフォルダアイコンがPC内に保存している顔写真に突然変わってしまいました。
これは設定の問題なんでしょうか、それともウィルスが入ってしまったのでしょうか?
 元に戻すにはどうしたら良いのか教えてください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

結論を先に書きますと、起動ディスク先頭>ライブラリ>Cachesフォルダをゴミ箱に捨てて、Macintoshを再起動してください。

ほとんどのケースで解決します。

語句の使い方の誤りがあるので、訂正させていただきます。
「エアーマック」=AirMacはワイヤレスネットワークのアップル製の機器のことであって、Macintoshの機種名ではありません。
「ディスクトップ」=Disk Top(記録媒体の先頭)ではなく、「デスクトップ」=Desk Top(机の上)です。Mac OS Xのデスクトップは、ディスクの先頭にはありません。起動ディスクの先頭>ユーザ>(ユーザ名)>デスクトップフォルダが、デスクトップの実体です。
(ディスクの先頭は、専門用語では「ルートディレクトリ」といいます)

あなたがお使いのMacintoshのシステムがMac OS 9以前でしたら、いままでの説明は的はずれです。そのときは再度お尋ねください。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
 エアーマックというのは機種名ではなかったのですか、知りませんでした。
 使用しているマックは借り物で持ち主もPCに詳しくなかったので助かります。
 原因はウィルスに侵されてということではなく機械的にありがちなことなのでしょうか?

>  原因はウィルスに侵されてということではなく機械的にありがちなことなのでしょうか?

再度ご質問になる前に、アドバイスどおりに対処した結果をまずご報告になるのが筋ではありませんか?

結果を書いていただかないと、原因が特定できません。原因が特定できなければ、このご質問にはお答えできません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね、申し訳ありませんでした。教えていただいた通りに行ったところ元の状態に戻りました。
 ありがとうございました。