プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OLYMPUS - SZX12という実体顕微鏡にアダプタU-TV0.5XC-2(OLYMPUS)を介してデジタルカメラユニットDP12(OLYMPUS)を接続して動物の毛細血管の写真を撮ろうと考えています。対物レンズ(レンズ自体は1倍だと思います)側〈鏡筒の倍率つまみ〉は50倍にしているのですが、この場合、最終的なデジタルカメラの写真の倍率は何倍になるのでしょうか?アダプタの倍率がよくわからないので困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

写真の引き伸ばし倍率もありますし、何倍ということを決めるのは大変ですし、またあんまり有用な情報でもないです。

標本を撮影したのと同じ倍率で、マイクロメーター(実体顕微鏡ならふつうの定規でもいけるでしょう)を撮影して、それを元にスケールバーを貼り込むのが良いのではないでしょうか(写真に貼り込んでおきば、引きのばしや縮小しても、スケールバーの情報は変わらない)。
    • 0
この回答へのお礼

あるがとうございます。同じ倍率で定規かなにかを撮影してスケールをつけるようにしようと思います。論文にしようと思っているので倍率も分かっておいた方がいいかなと思いまして。一応オリンパスに電話して聞いてみようと思います。

機械の性能として何倍になっているのかを知りたいのでしたら、メーカーに問い合わせるのが確実かと思います。

問い合わせるのでしたら、対物レンズにも種類があるので下記サイトでご確認ください。
http://www.olympus.co.jp/jp/lisg/bio-micro/produ …

あと、鏡筒にレンズがもう一つ入っていないでしょうか。こちらの情報も必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オリンパスに電話してみようと思います。

オリンパスに問い合わせるのが一番確実だと思いますが、

生物のカテゴリということは対物ミクロメーターか血球計算盤がラボにあるのではないでしょうか。
それ(かサイズが既知のもの)の写真をとって、測ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ミクロメーターは見当たらないので、定規かなにかを撮影してスケールをつけようとおもいます。