アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先の話ですが春頃にメダカをメ-ンに睡蓮か蓮を栽培したいと思っています。夏場の温度上昇を避ける為に深さのある鉢がいいと思っているのですが、プラケ-スと陶器製では熱のこもりかたが違うのでしょうか?それと陶器の鉢で内面がツルッとしたのと、素焼きっぽくざらざらしてるのがあるのですが透水しやすいとかの違いもあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

メダカなら夏の厚さよりも冬の寒さに気配りした方が良いですよ。

お尻の丸い御椀型よりずん胴の植木鉢タイプがよいですね。

>プラケ-スと陶器製では熱のこもりかたが違うのでしょうか?
あまり気にしたことは有りませんが、半日日陰に置く場合は、内面のザラっとしたものの方が順調です。素焼きのものはまず無いと思いますが、陶器なら上薬のかかっているものを選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>メダカなら夏の厚さよりも冬の寒さに気配りした方 が良いですよ。
 自然のメダカは氷の張った所にも生育していて、夏のお湯のような所はだめなのかなって思ったのですが。

上薬とは防水目的のものなのですか。だとしたら、ざらっとした内面にもかかっているのでしょうか?

>自然のメダカは氷の張った所にも生育していて、

表面に氷が張っていても、底の方の温度はそれほど下がりませんが、鉢の形が御椀型だと全体が冷えてしまうので、氷が張らなくてもアウトとなる場合がありました。

>夏のお湯のような所はだめなのかなって思ったのですが。
田んぼだと、水が3cmぐらいしかないけど炎天下でも元気に泳いでいます。睡蓮の葉が日よけになるし、水が10cmもあるなら十分田んぼより涼しいと思います。

>上薬とは防水目的のものなのですか。だとしたら、ざらっとした内面にもかかっているのでしょうか?
睡蓮鉢だと内面まで釉薬を施したものもあります。大型の鉢だと焼いたときの加減で「テカッ」となった状態ですね。と言う意味で素焼きのものを見たことが無いと・・・
大きな素焼きの植木鉢の穴を塞いで使おうなどと言う場合は、水が染み出るので使いこなすには難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
bathbadyaさんは、どんな容器をお使いですか?

>bathbadyaさんは、どんな容器をお使いですか?

1.熱帯魚用のガラス製30cm水槽;親メダカ産卵用、日当たりばっちり。水草はホテアオイ。
2.15リットルのバケツ;卵の羽化(?)用、ほとんど日陰
3.熱帯魚用のガラスの60cm水槽。生まれた稚魚の成長用、水草はカバボンバとピグミーサジタリアン(?)、ウオーターポピー(だったかな?)。メインは海老。
4.100円均一の30cmぐらいのポリ容器。
5.70cmぐらいのプランター。
4,5は、3で大きくなったメダカをいてれます。水草は4.はウオーターポピー 5.は睡蓮。メインはドジョウ。
6.40cmぐらいのプラッスティック製のボール(?)型プランタ。睡蓮、菖蒲。
以上はベランダ。

山に150リットルぐらいのバケツでメダカを入れてます。
山のやぶ蚊退治をしようと最近繁殖に力を入れてます。
以前は、メダカのブリ-デングをしていたので6.の容器や昆虫用の容器などもいくつか使っていました。ウオーターポピーは見た目は睡蓮みたいだけど地下茎で増えるのであまり気を使わなくて済むのが良いかな?
    • 0
この回答へのお礼

ブリ-ダ-をされてたのですか、私も昆虫のブリ-ドをいまだに続けています(笑)
もうすこし質問させていただきたいのですが
>山のやぶ蚊退治をしようと最近繁殖に力を入れてま す。 

住宅街なので蚊対策が気になっていますが、ボウフラはほとんどメダカのエサになってしまうのでしょうか。
ヒメダカとクロメダカで違いがありますか?

経験上ですが、

メダカは動くものにはなんでも口にする。ボウフラどころか、自分の子供も・・・
ミジンコなど沈んだ落ち葉に隠れるものは食べ尽くすことは無いけど、ボウフラはほとんど食べ尽くす。

根本的なやぶ蚊退治には、ボウフラのいるところすべてにメダカを入れる必要がある。うちの山は一部沼状になっていて、その沼を少し掘ってはメダカを放すことを続けてる。沢蟹は増えたけど、やぶ蚊は減ってません。(放したメダカも見当たらない)

>ヒメダカとクロメダカで違いがありますか?
ヒメダカの方が、最初の段階で死んでしまう事が多いけど、ある程度立つとほとんど同じ、3年以上は生きている。自然環境だとヒメダカの方が捕食される確立が高いので池の環境も重要だと思います(白っぽい砂地の池だとクロメダカより捕食のリスクは少ないのでは?)

PS.その他質問があるなら、新しく質問を書き込んだほうが他の回答者の目に止まり易くなります。もっと色々な回答が得られるのでおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお付き合いありがとうございました。