プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから保険に加入を考えているものがあるのですが、だいぶ前に、保険の無料見直し診断というものでいろいろ教えていただき、またインターネットで比較研究し、だいたいどのプランで申し込むか目星がついています。

その場合は、代理店を通して加入するのと、直接保険会社へ問い合わせをして申し込むのとで、何かメリットデメリットなど違いがありますか?
(たとえば、代理店を通して申し込みのほうが、保険金をいざ請求する場合も便利でメリットがある?等・・)

因みにアフ○ックのがん保険と、ソ○ー生命の医療保険の両方で考えています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

保障の開始に関して、通信販売と対面販売では重要な違いがあります。

特にガン保険は、責任開始日から90日が経過しないと保障されないので注意が必要です。

保険の成立要件は、申込書・告知(診査)・第一回保険料の支払いの3つが揃わなければなりません。

対面販売の場合、申し込み時に保険料も預かるのが一般的です。(入金前診査など例外あり) その後の査定で契約が成立すると、申込日にさかのぼって責任開始されます。ですから、申込日イコール責任開始日になります。

通信販売の場合、一般的な流れは
まず申込書・告知書を郵送 
→ 査定 
→ 引き受けの承諾 
→ 初回保険料の引き落とし
→ 入金を確認し成立
となりますから、責任開始日は初回保険料の引き落とし日になります。この流れだと一般的には申込書を郵送してから責任開始されるまで2~3ヶ月かかります。(一部例外的な取り扱いをする保険会社もあります)ですから、今申し込みしたつもりでいても、ガンの保障が開始されるのは来年の春を過ぎた頃からです。


病気などになって給付金を受け取る際には、医師の診断書の内容で保険会社は判断せざるを得ません。
診断書の書き方(書いてもらう内容)をアドバイスできる担当者かどうかで、給付金が受け取れたり受け取れなかったりする場合が実際に存在します。(診断書に嘘を書いてもらうという意味ではありませんよ)

本来であれば、将来ずっとお付き合いしていきたいと思えるような方に、プランニングの段階から手助けしてもらい、その後も安心してまかせておけるような、そんな担当者を選ぶところからスタートして欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分りやすい回答をありがとうございます。是非代理店から加入したいと思います。

お礼日時:2005/11/11 14:02

どちらで契約するか迷っている場合は、まずそれぞれの違いについて把握する必要があります。



ネットでの申し込みということなので、体況についても告知書扱いということでしょう。

契約前の違いの大きな点は「商品説明」に関してでしょう。自分で決められたようですが、一般の人の判断飲みと専門家といわれる人のアドバイスが加味されるのとが違います。もちろんアドバイスが必ずしもいいものとは限りませんし、違った方向へと扇動されるリスクもあります。

次に契約時でしょう。代理店経由であれば面談を基本としているので、そのために時間を割く必要があります。ネット経由でしたら好きな時間にということでしょう。また保険料についてもネット経由の場合、割引が適用されるかもしれません。

契約後ですが、ネット経由であれば保険金請求や異動についてなどの手続きは全て自分で、ということになります。もちろん電話で保険会社にアドバイスしてもらえますが、あくまでも事務的になりやすいです。代理店経由であれば代理店がアドバイスしたり、代行できるものもあるでしょう。もた懇意にしていれば、実際の生活様式に合わせた見直しとうのアドバイスもあるでしょう。

簡単に書けば、アドバイザーが必要か否か、ということでしょう。
    • good
    • 1

保険に対するアドバイスが不要であり、また、告知事項などで全く不安がないのであれば、直接申し込むのも良いでしょう。



ご自分の選んだ商品に、勘違いしている点はないかとか、保険全般のことを相談する人がいればいいなと思われるのであれば、ご近所の代理店を通して加入なさってはいかがですか。

アフラックの場合ですと、会社に直接申し込んだつもりでも、アフラックダイレクトという代理店の取扱いとなります。
無料見直し診断でお世話になった代理店があり、それが役に立ったのであれば、その代理店さんで加入なさるのがいいのではないでしょうか。

保険金請求をする際などでも、ワンポイントアドバイスなどで、給付漏れを防ぐことができる様なケースもありますから、信頼のできる代理店を通すことをお勧めします。
    • good
    • 0

変わんないと思いますが、ネット申し込むと若干安いとかあるところもありますね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!