プロが教えるわが家の防犯対策術!

5日/25日移動平均線と5日/75日移動平均線は
どのように見方が違うのでしょうか?
一般的には前者の方が有名みたいですが、、
また3-9の法則とかも見つけましたが
3日/9日移動平均線はどこで調べれるのでしょうか?
私は丸三証券使ってますがないようです。

A 回答 (1件)

難問でごわす。

第1のご質問
 5日/25日移動平均線と5日/75日移動平均線の見方ですが、
 まず、各移動平均線をわかり易く別の言葉で置き換えてみてはいかがでしょうか。

5日移動平均線=目先の動きを少し均した〔ならした〕現在値の代替物

25日移動平均=短期的な株価の水準(レベル)及び短期的な株価の方向性を指し示す物

75日移動平均=中期的な株価の水準(レベル)及び中期的な株価の方向性を指し示す物

このようにしますと、

5日・25日の場合、既にご存知のように、例えば、

(1)株価>5日線>25日線の位置関係で強力な右肩上がり、5日線が25日線を大きく
    上方乖離するような上昇相場の後、5日線が25日線に接近するのは、
    上値の重たい状況、目先的な加熱警戒感の現れ
   (2)(1)の状況から5日線が25日線を上から下に突き抜けるのは、目先の調整が本格化、
     する兆し
   (3)逆に(2)の状況から、一旦25日線を下回った5日線が下から上へ突き抜けるのは、
     目先の調整局面を離脱する兆し

と言った具合に、目先・短期の相場局面を考える手立てになると思います。

次に、5日・75日の場合ですが、例えば、

(1)5日線と75日線との乖離状況、すなわち現株価水準と中期的株価水準の差異が、
     時間的な経過を加味した上で、相場の勢い、加熱・冷却度合いの判断に
     役立つと考えます。
   (2)また、25日線・75日線のクロスの前兆として捉えることもできます。

アホな頭で思いつくのは、以上でごわすが、おいどんは、移動平均線が、
 遅行性を持っているため、○○が本格化する兆し、と言った具合にしか利用していません。

第2のご質問

各ネット専業証券の有料ツールには、移動平均線の算出日数を自由に変更できる
 チャートがあると思いますが、一般の無料サイトでは見た記憶がありません。

∧,,∧    では、では、がんばって下さい。
 ( ´^ー^)つ  あまりお役に立てる事が書けなかったような気がします。
          研究熱心なu-channさんの考えるヒントになれば幸いでごわす。
    • 0
この回答へのお礼

瞬間、短期、中期の指標としてチャートの見方の参考になりました。てゆうか、makachinnさまの語りが楽しかたです。
ありがとうございました、頑張ります。