プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、よろしくお願いします。
私は、高卒(18)から2年半勤めていた会社を辞め、これからの事を考えているのですが、次の仕事を探すか、パソコンいじるのが好きなのでコンピュータ系の専門学校に行って将来プログラマーになるか悩んでいます。
今現在はプログラミングの知識は全くないので、専門学校で勉強したいと思っているわけですが、親に相談してみた所「行きたいなら行けばいいけど、プログラマーになったところで就職あるのか?」と言われました。

今21なので、専門学校に行くと2年かかり、23になります。親に言わせると、2年間勉強した所で就職が無ければ、2年間勿体無いと言われました。
21なら雇ってくれる会社も、23になると雇ってくれなくなるとまで言われ、親の言う通り、すぐに次の仕事を探してしまうか、それとも専門学校へ行くか悩んでいます。

実際、専門学校で勉強したぐらいの知識でプログラマーになるのは可能でしょうか?
プログラマーになれたところで就職はできるのでしょうか?

都会の方では結構需要あるかもしれませんが、現在住んでるのは結構田舎の方(兵庫県姫路市)なので、プログラマーになれても仕事があるのかどうかわかりません。
プログラマーになりたいのは確かなんですが、将来食べていけるかどうかを考えると少し不安になります。

自分はどうするべきでしょうか・・・
専門的、客観的など、どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

率直にいわせてもらうと私どものところでは就職を断るケースです。


将来のために21から専門学校にいってきましたでは何も魅力を感じませんが、
21から4年間国立大学に行ってきましたでは大いに考慮いたします。

高校までの人生を振り返ってみて下さい。
そこまでに積み重ねた勉学に自負が持てますか?

結局、世の中の企業がみるのはその点なのです。
ましてプログラム業界は知識集約型ですから、考える力がないと淘汰されます。

あなた自身のことは履歴書や面接などをしてみないと判断できませんが、
この文面ではどうしても#8の方と同じようなイメージがつきまといます。

このように書かせて頂きましたが、
たとえ学がなくとも真の技術屋は重宝いたします。

私の見方を跳ね返すはがねの意志と覚悟があるのなら
そのまま突き進んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当になりたいなら専門学校ではなく大学行くべきですね・・
求人も見たところ大卒がほとんどでした。
専門学校行くぐらいなら独学で学んだ方が応用力も上がりそうですし・・・。

アドバイスくれた方、励ましてくれた方、はっきり言ってくれた方、ありがとうございました。
「夢から覚めなさい」って言葉が浮かんできました。
もっと現実をよく見て、とりあえず今の考えとしては、現在就職できそうな所に就職しようと思います。
その後、趣味として独学でプログラムを勉強していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 23:46

まず、専門学校出は、極一部の人を除いて、殆ど役に立ちません。

(ただ、基本を知るのにはいいかもしれませんが)

私は独学ですが、起業前のサラリーマン(事務員)時代に、アルバイトの在宅プログラム開発をしていました。
会社から帰ってきた夜8時頃から、0時頃までの4時間で、効率よくやっていました。(何社かと個別契約して)
このあたりは、「納期と品質」さえ守れば、いくらでもあるものです。(7~2年位前まで)

また、大学生の頃は、「パソケット」とかいうパソコン系の同人誌即売会で、自作の(個人で作ったものや、友人らと共同で作ったものも)ゲームやツールを売ったりもしていました。

プログラムの動作や内容を、ゆっくり知ってみたいというのであれば、まず、スクリプト言語で、簡単な「何か」を作ってみてはどうですか?

参考URL:http://scrapbook.ameba.jp/mini-game-program_book/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり専門学校なんて行く意味ないみたいですね・・。
やりたい事があれば独学で勉強する・・よく考えたら当たり前の事でした。
簡単なプログラム程度は組めるように頑張って勉強してみます。

お礼日時:2005/11/16 20:02

>実際、専門学校で勉強したぐらいの知識でプログラマーになるのは可能でしょうか?


>プログラマーになれたところで就職はできるのでしょうか?

可能ですし、就職もできます。
内容を問わなければ、という条件は付きますが。
やりたいことがあるなら、多少の妥協はできるでしょ?

でもまぁ熱意があれば大抵なんとかなるもんです。
ですので、
>将来食べていけるかどうかを考えると少し不安になります
などと言わず、「この世界で生きてやる!」と言いましょう。

右も左もわからないようなら、最初はどんな仕事でもいいからとにかく開発業務に関わって、その中で自分がどうなりたいのか、どういうジャンルが自分にとってやり甲斐を感じるのかを絞っていけばいいのでは?

読んでて気付いたかもしれませんが、これは別段プログラマに限った話ではありませんよ。

ウチの会社ではプログラミングの知識は基本が出来ていればそれでOKです。
どちらかといえば知識などよりも、知識を応用・発展させられるかどうか、新しい分野に臆することなく取り組むことができるか、業務知識があるか、対人折衝能力が高いか、向上心があるか、責任感が強いか、など一般的な「本人の資質」を重視する傾向があります。
これらの能力が高いなら、たとえ現時点で知識がなくとも努力でカバーできますし、すぐに追いつくことも可能でしょう。

仕事を確実に得たいと思うなら、スペシャリストになろうとするよりも、オールマイティ型を目指す方が高確率だと思いますよ。
実際、スペシャリストが活躍する企業よりフツーの人が力を合わせて業務をこなす企業の方が格段に多いわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何をやるにも強気にならないとダメですよね・・。
最初から弱気じゃ出来る事も出来なくなりそうです。
0x131cc6eさんのところのような会社が近場にもあればいいんですが・・・またじっくり探してみます。

お礼日時:2005/11/16 19:50

大手ゲームメーカーで働いています。



大手ゲームメーカー中には学歴不問の会社は多くありますが、
少なくともそのほとんどは勤務地が東京になります。
(一応兵庫から近いところといえば、カプコン(大阪)や任天堂(京都)があります。)
それとゲームプログラマーってかなりの高倍率です。新卒の場合100倍以上のところも
あります。(需要が無いわけではなく多くの応募者は企業が望んでいる最低限のスキル
を満たしていないのです。)
また多くのメーカーは自作のゲームを提出することを要求します。
少なくともDirectXを使って3Dのブロック崩しが作れるというぐらいのレベル
は欲しい所です。

専門学校ですがコナミスクールとかどうでしょうか?
http://www.konamischool.jp/
実際ここを卒業して、ゲームプログラマーになった人を何人か知っています。
ただ専門学校に行けば良いというものではありません。専門学校にいって
実際ゲーム業界に入る人は1%にも満たないと聞きます。
特にshinya1112さんの場合、ゼロからのスタートなので
本当に目指すなら相当な努力が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門学校だったらどこでもいいってわけじゃないですよね・・。
コナミスクールも見させて頂きましたがやっぱりそういう仕事をしようと思えばそれなりの都会まで行かないとダメみたいですね・・

お礼日時:2005/11/16 15:23

21にもなってプログラミングの知識が全く無いのであればプログラマーへの道を諦めることをお勧めします。


なりたい職業があるのであれば他人に聞かずとも独学でC言語なりJAVAなりをさっさと勉強していることでしょう。
今や中学生でC言語をほぼマスターした、なんて人もいる位です。
需要に関しても地元の就職情報誌を眺めれば分かることなのに漠然とした不安を抱えているだけのように思えるのでどこまで本気なのか推測しかねます。

パソコンが好きならエクセルのVBAやパワーポイントの達人になる方が人に喜ばれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっともな意見ありがとうございます。
mokonokoさんの仰られる通りだと思います・・・。
はっきり言って頂いてありがとうございます。

お礼日時:2005/11/16 14:54

#1補足です。



ゲーム業界の話ですが、
ある程度C言語なりを覚えて、プログラマ以外の入り口から門をたたくのもいいと思います。
製作アシスタント等
入ってから、プログラマに配置変更してもらうことが多々あります。

あとは人脈ですかね。
ゲーム業界に入るのに、雑誌社に入り人脈を広げ、ゲーム業界にはいった人を知っています。

プログラマになるのはなしが、ゲームクリエイタになるに変ってしまいましたね
すみません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
まだ就職か専門かはっきりは決めてはいないのですが、書いて頂いたこともふまえて色々考えてみます。

お礼日時:2005/11/16 14:46

#1です。


返答が遅れました、申し訳ないです。

実際、どちらが需要があるかときかれたら、断然一般のほうがあります。
実際、求人はあまりまくってるという話をよく聞きます。
しかし、労働条件が厳しく、体力や知能が伴ってないとかなり厳しい仕事です。
デスマーチでぐぐって見るといいでしょう。

あとは、実際のプログラマの日記等々を見るのも参考になると思います。

私が好きなのはここ
http://www.interq.or.jp/kansai/kanae/asm/

ゲームプログラマのほうですが、
こちらは、さらに4種類以上に分かれます、
・PCゲーム(18禁など)
・オンラインゲーム
・コンシューマー(家庭用ゲーム機)
・パチンコ、スロット

です。

この中では、パチンコスロットが一番求人があるようです。
ただ、こういう仕事は自分がやりたいと思わないとやれないものなので、かなりの決意が必要だと思います。

ゲームが好きな人はゲームプログラマになるなという言葉もありますしね。
(ゲームを作るのが好きな人がなれということ)

ちなみに、パチンコスロット以外のゲームプログラマの初任給はすずめの涙です。


あと、専門学校を受けるとのことですが、
断然お勧めしません。
専門卒のプログラマの就職率はかなり悪いです。
大学出のほうがよっぽどいいです。

大学出て専門に行く人が一番いいらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから大学というのは金銭的に無理なので・・・
かといって専門学校行っても就職無いとなるとプログラマは諦めた方が良さそうですね・・・

お礼日時:2005/11/16 14:24

こんばんわ。


私はWEB系のプログラマをやっています。
ビジネス系ともゲーム系とも違うと思います。

私は専門学校に行くのもいいんじゃないかな?と思います。
幅広い知識を得ることが出来ると思いますし、同じ道を進む仲間も出来るでしょうし。

プログラムを書くにはやはり知識が必要になります。
その知識が広く深いほど良いプログラムが書けるようになると思います。
そのために勉強が必要になってくると思いますが、勉強をするには学校が一番良いと思います。

独学や勤務しながら・・も出来ることですが、深く知ることはなかなか難しいと思います。

という私は独学のみの状態でアルバイトから正社員になった経緯があります。
あまり深い知識が無いのが結構悩みかも知れません。

姫路市ということで、どちらも狙ってみてはどうでしょうか?
就職が出来るようなら就職、出来ないようならまずは学校と。
専門学校のツテでの就職ってのもあるんじゃないかな?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職業安定所に通ってみて、どうしても就職が無ければ専門学校という形で行きたいと思います。
ただ、今の時期専門学校も締め切り間際なので、時間的に考える余裕があまり無いのが悩みのタネです・・。

お礼日時:2005/11/12 04:18

とりあえず本屋とかコンビニで求人誌をチェックするようにしてみてはどうでしょうか。



東京とかならいくらでも仕事はあると思いますけど。
田舎の方だと1ヶ月に2,3件求人ある位かもしれないので、しばらくチェックしてみるといいです。

あとプログラマーの労働環境はひどいってよく聞きます。徹夜とか普通にあるし。
まあプログラム好きなら、好きな事して金貰えるんで夢のような仕事ですけど。

パソコンが好きというより、プログラムが好きで12時間くらい平気でプログラム続けられるって位じゃないと仕事始めたばっかりの頃はきついかもです。

あとプログラマは外国の安い人材を使うようになってきているようなので、需要は低くなっていくと思います。
プログラマよりは英語ペラペラのシステムエンジニアの方が将来は明るいかもしれません。

あとゲーム系とビジネス系だと、ゲーム系はやりがいはあるけど給料は安めじゃないかな(大手除く)。
どっちが大変かっていえば断然ゲーム系のが大変だと思います。
ビジネス系はまんまサラリーマンって感じなんで、定時に帰れる所は多いと思います。給料も普通のサラリーマン位貰えるし。
あとはゲーム系に一度行くとなかなかビジネス系には行けないと前言われました。
時間が不規則なゲーム系のプログラマはビジネス系では敬遠されるみたいです。

参考になるか分かりませんが、自分でも色々調べて納得いく進路に進める様に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり田舎ってのが一番問題あるみたいですね・・
おとなしく就職を探すか、どうしてもプログラマーとして活躍したいなら上京した方が良いのかもしれません・・。
こうやって色々なアドバイス聞いてるとだんだん自分の中の考えもまとまってくるような気がします。

お礼日時:2005/11/12 04:12

姫路近郊でプログラマをやるとなると、あまり選択肢はないと思います。

自分で探すのはかなり苦戦すると思いますね。
むしろ、大阪で就職して、姫路の会社に出向か派遣で勤務する可能性の方が高いでしょう。

さて、専門学校に行くべきかどうかですが、とりあえず転職活動を先にしてみることをお勧めします。その上で、現時点で就職先が見つかればそこに勤めてしまった方がよいでしょう。2年間の学生生活より、2年間の実務経験の方が遥かに貴重ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともな意見ありがとうございます。
やっぱりこんな田舎だと難しいですよね・・・
上京する人の気持ちがちょっとわかった気がします。
専門学校の方、職業安定所に通いつつ考えてみます。

お礼日時:2005/11/12 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!