プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近隣住民に対し、不満がある時は、直接言わないですか?

このサイトで直接言いたくない、もめたくない、変に報復されたくない、みたいで直接言われる方が少ないのかなぁと感じました。
皆さんは、近隣住人に対して不満のある時は直接言いますか?
言う人の気持ち、
言わない人の気持ちを教えてください。

私は、言います。(遠まわしだとしても)
言う事で、解決してくれるかもしれない、ましてや、問題を問題として認識してくれるかもしれないと思うからです。

A 回答 (7件)

多分、質問者さんは「ほんとに怖い人間」にまだ出会ったことがないのでは・・・。

世の中には、一般の人間には理解できないような人がいるのです。
道徳感がまるで違う、っていうんでしょうか。
そんな人間には何を言ってもどんな常識を問うても無駄なのです。
話をしても道徳感が違うので、平行線です。
関わったら最後、こちらの精神状態がおかしくなる程、執拗に迫ってくるのです。
少し前にありましたよね、そんな事件・・・奈良の方で音楽大音量・布団たたきながら叫ぶおばさん。
私が経験したのは、その奈良のおばさんとは少しタイプが違いますが、理論尽くめで執拗に攻撃してくるおばさんでした。
その頃「我が家に何かあったらその人をまず疑って」と周囲に言ってたほどです。
ほんと、世の中には関わってはいけない人間がいるんです。
よく相手を見極めて、お付き合いしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても判りやすい例えで、納得致しました。
私自身、ほんとに怖い人間に会っていません。奈良や布団おばさんは、ウソ~、近隣の人が逆上させていたのかしら、ぐらいに思っていましたが、本当に居るんですね。
確かに、何かあってからでは遅いですし、気をつけるべきですよね。私の近隣にも最近越してきた夫婦は、少しおかしい程度なんですが、揉め事というか、我が家の方が悪かったので、短期で解決したのですが、人を見極めて判断しないといけませんね。
とても納得できる回答、ありがとうございます。

僕はあなたと同じで言いたいことをハッキリいわないと気がすみません。

昔から「あんた、~~な所はアカンでぇ?」と不満に感じたことは言って、それは悪口でもなければ、むしろ「友達として直して欲しい、気付いて欲しい」と思うから言っていたんです。僕の友達もみんなそうやってお互い接してきました。

けど大学に入って(大学から初めて関西を出て九州に行きました)他人への不満をハッキリいわずに影でコソコソ言ったり、当事者に言っても、それはアドバイスではなく嫌味であったり本人の前で他人事のように苦情をちらつかせて相手の表情を楽しんだり、もう、陰湿極まりない態度な人ばかりで「九州って嫌な人がおおいな」って思っています。

なので真剣に言いたいことが言えず、しかも自分をさらけ出しても、他人から受けるのはアドバイスどころか陰口と陰湿な嫌味。今は遊びに行ったり呑みに行く相手はいるにはいますが、友達と呼べる人はたった一人も周りにはいません。

遠まわしに彼らを見ていると、自分と同じでないと不満だそうです。馴れ合いでつながっているように思います。

ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
大変な状況ですね。大学がすべてではありませんし。是非、頑張ってくださいね。
私は、あまり直球では言いません。直球よりもすごいカーブを使います。女性同士で直球なんて、それこそ大変ですから。ゆっくり遠まわしに言うようにしています。
また、言いたい事を言わない事は、ストレスを感じると思うんです。今回は、そのストレスのはけ口にされた感じなんです。
確かに、そのお宅はそうではないので、自分と同じではない事が耐えられなかったのかも知れませんね。
解決は非常に厳しいと痛感しました。とても参考になるご意見ありがとうございました。

この文書を、見る限り質問者様はストレートな性格みたいですね?

しかし今の御時世あまりヘタに、当事者に言うと殺されかねないですよ
ヤハリ!!誰かに(第三者に)立ってもらって言う方が、いいかもしれません
また最近では「奈良の騒音おばさん」のようになりかねないですよね
(あれも初めは、些細な事で発展した事です)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです。すごくわかりやすいストレートな性格で多少困っていますが、言い方は心得ているつもりですので、それ故にあまり誤解を受ける事もなく、トラブルもなく過ごしています。
ですので、私としては何故、直接言わないのか、わからなかった次第ですが、確かに物騒な世の中で私のアドバイスで取り返しのつかない事になっては、大変ですよね。今後は気をつけたいと思います。
とても参考になるご意見、ありがとうございます。

>hisukeさん

TPOによります。

hisukeさんの様の方ならば、却って言いやすいのでしょうね。

しかし、相手の性格によりけりで、言っていいものか?まず考慮しなければいけないのは、今のご時世、何が起こるか分からない所にあります。

ポジティブに考えるならば、近所の交流を広くして、自分が言いやすい環境を作り出してしまう。

ネガティブな考え方で言うならば、対象の人が精神的に不安定で、何されるか分からない。最悪、放火・空き巣・出刃亀(古いですね)

やはり、TPOに左右されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
確かに、私は言いやすくて、言われやすいです。言われた場合には、迷惑を掛けた事を詫び、すぐに改善します。それには、もちろんお互い様の精神がありますので。
ただ、言わない事でストレスを貯め、結局消化されないなら言ってもよしとも思っていますが、#4さんや、回答者さんのように、危害を受けてしまう可能性があるなら、言わず、貯めずしかないですよね。
私の知った人は、貯めすぎて同じような人に文句を言う人でしたので、どうなの?と疑問だったんです。ただ、その人の周りの状況を知らないので、言わない選択肢もありだという事ですね。

言って、変に誤解されるだけだったら言わない方が賢いと思います。

人それぞれです、誰もが同じ考えをしていませんから。

余程のお付き合いが有れば別でしょうけれど、
ただそれも時と場合のよります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
確かに同じ考えだとは思いませんが、ここで言っていいのかわかりませんが、被害を受けている方が、直接近隣ではなく、ネット上で同じような環境の人に注意を言っていまして、問題解決にはほど遠く、それよりもストレスを抱え込んでしまった為に言われた感じを受けていました。
私なら、やはり言うのになぁ。。と感じたものですから、質問させて頂きました。
みなさん、いろいろな状況や環境があるので、やはりよりけりですよね。それにしても、すべて言わない方ばかりですので、私の考えも見直さなくてはいけませんね。

賃貸のアパートに住んでいます。

入居の時に大家さんが、近所(同じ賃貸の人達)の
苦情は直接本人に言わずに私(大家さん)に必ず連絡を下さい。
真夜中でも対応します。と言われましたよ。
持ち家の人は一生住む場所なので、揉め事や摩擦を
起こしたくないという考えもあるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。
我が家は借家ですが、30年近く住んでますので、確かに揉め事は困るのですが、我が家でも直接言われた人も影でコソコソ言った人も居ますが、直接言われたから、よほど困っていたのだなと認識出来たので、改善しました。
一生住み暮らすなら、揉め事にしたくないなら、一生黙って気にしない事にしないと難しいですよね。
とても参考になる意見をありがとうございました。

私の場合、言いません。

やはり、揉め事は避けたいと思います。目に余る場合は法的処置にでるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます!
確かにお互いにシコリを残す事もありますよね~。直接言わない方が無難は無難ですよね。
また、私的には言わない方が、ストレスを溜め込んでしまっているような感じがします。ありがとうございます。気になっていましたので、とても参考になりました。