アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今まで人間関係でたくさん傷ついてきました。
私は傷つけた人間に仕返しをする事で気が済めば良いと思ってましたが、唯一信頼できる先生に相談したら、『傷つけた分だけ人に優しくできたら良いよね』と言われ、それからは何度傷ついても人に優しくする事を心がけようと決めました。
どんな事をしたら、人に優しくできたと言えるのでしょうか?
傷つけた人間にも、優しくしたいです。

質問者からの補足コメント

  • お礼を付け忘れてました。
    回答ありがとうございます(。・ω・。)

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/17 16:19

A 回答 (9件)

いじめられた人や傷ついた人は、その苦しい感情を理解してあげられる人間だと思うので、同じ苦しみで孤独になってる人に寄り添ってあげてはどうでしょうか。



辛い人に、「私も同じことで傷ついたことがあるよ。でも、こうやって元気に生きてるよ。」という事を伝えてあげるだけでも、その人は勇気が貰えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書道の先生と同じ事言ってます。笑笑
いじめられた経験がある人は同じ立場の人の気持ちが痛いほどわかる、積極的に辛い思いをして人の痛みがわかって、同じ立場にある人を救ってあげられるような人になってほしい。と言われました。
自分は学校で辛い事を人一倍経験してる最中です。(いじめではないです)
だから先生の言葉がすごく突き刺さって泣きそうになりました。
こんな無力な私でも、同じ経験してる子を助けてあげられる事が出来るのなら救いたいです。
そして、辛い思いした分だけ人に優しく出来るような人間に成長したいです。
同じ経験のある人からの言葉は本当に力でます。ここに辛い事質問した時も同じ経験した方から回答いただいて、1人じゃないんだと思えて頑張れました。
この体験を他の方にも分けてあげられるようにしたいです。
回答ありがとうございます(。・ω・。)

お礼日時:2018/02/16 19:15

前提として、私は中学校不登校だったし


高1で嫌なことがいっぱいあって学校を転校してます
通信制ではそれなりに楽しかったけど、いじめられて転校してる人をたくさん見てます
予備校で散々担任に嫌なことを言われ
家族は仲が悪いし警察沙汰にもなってます


いろいろありますけど、皆いろいろあるし
それで優しくしようと思うのはよほどの意地悪じゃないと当たり前です
傷付いたとは思ってません


やっぱり不登校を経験したり嫌なことを経験すると、その人の立場や気持ちはわかる方だと思いますよ


ただ、個々人は感じかたが違うし本当の意味で「わかる」とは思いません
自分の経験を相手に当てはめるのはやらない事にしています


確かにその経験もありますけど、「ジェントル」や相手を尊重する行為は「傷つく」必要はないと思ってます

こんな視点もあるって聞き流してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/18 23:49

傷ついた分だけ人に優しくできるのは本当でしょうか?


傷つかなくても人に優しくできますよ
別に何でもかんでも優しくするのと、人にジェントルに振る舞うのは違うと思います。
人間関係で嫌なことはありますし厳しいかもですが皆同じですよ


世の中には人の優しさにつけこんで金をせびったりする人がいます
発展途上ではわざと目が見えないふりしてお金をせびったり、可哀想に見せるために子供の足を切り落とします
そんな人もいます


優しさは安売りするものではなくプライドをもって自分のためにすることだと思いますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は普段から優しくしようと心がけてますが、辛い経験をたくさん積んで、より優しくする事を心がけるようになりました。
おかげで今では人の痛みがすごくわかる人間になれました。
優しくする相手を決めたり差別したりはしません。多少のプライドは持って接してます。
優しさの度合いを変えたり。

お礼日時:2018/02/17 16:16

何事も相手の立場になって考えたり、行動することだと思います。


時と場合によっては、厳しさの中にある優しさ的な愛情を持って接していたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の立場になる事はどんな時でも大切な事ですよね。
客観的になって物事を考えると、そこで初めて人の痛みや気持ちがわかるのかなと思います。
優しさだけじゃなくて、人の為に時には鬼になる事も必要ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/16 19:00

私は、てんかんです。

障がい者の方に、首を刺されました。 
ですけど、福祉ボランティアをしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だ、大丈夫ですか…?首って…。
福祉ボランティア、とても素晴らしい事をなさってるんですね。
尊敬です。

お礼日時:2018/02/16 18:58

あなた様のように


本当の優しさを知っている
人間が この世の中にいるのだと思いました。

ガレオン様
優しさを教えて下さって
ありがとうございます。

仕返しをすれば
また新しい仕返しが始まります。
それをくい止めるには
仕返しをしないで
相手を受け入れることなんですね。

学ばせていただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

復讐に復讐を重ねてはまた新たな復讐を生むだけ。
どちらかが止めなければ一生続いていく。
こちらが大きな心で包みこめば物事は丸く収まる気がします。

お礼日時:2018/02/16 09:56

あなたは既に菩薩の境地を達観されているお方と存じ上げます。

何もあれこれではありませんよ。今のあなたの優しいお心だけで他 人は救われます よ。あなた様のような考えをお持ちの方が周りにたくさんいらっしゃれば、争いや、恨み辛みもありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

菩薩⁉︎いやいや…笑笑
とにかく優しさですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/16 08:35

相手の立場になって一緒に


悲しんで楽しんであげる事だと
思います。それが貴方の存在価値
に繋がります。
その為には貴方も経験が
必要です。とりあえずは
相手を安心させる言葉を
掛けてあげる事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/16 08:33

それは本当に凄いことだよ。



私は、ちゃんと叱ることができるのが
優しさだと思います。

人に対して、上から目線で接しない
というのも守るのは難しいです。

遅刻した奴を責めない、とかですかね
無言でフォローできるようになりたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いけない事していたらちゃんとダメだとはっきり言って、その人の為になるような事をしてあげたいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/16 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!