アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「勅使河原」という姓の由来について教えてください。
また、他にも「勅使」のつく姓はありますか?

A 回答 (4件)

埼玉県児玉郡上里町に勅使河原と言う地名があります。


ここに土着した丹党系の土豪が地名を名乗ったのが由来のように思います。

地名自体の由来はよく分かりません。甲斐に御勅使川と言う川があり、洪水を治めた勅使を讃えて名付けたとか。勅使が関係してるのは間違いないと思うのですが・・・
    • good
    • 8
    • good
    • 2

勅使河原直時で検索してみて。

^^

丹党の右の方に系図発見!!^^
    • good
    • 9

下記URLの3925位に出ています。


http://www.myj7000.jp-biz.net/4000/3100f.htm

こちらも参考になるかと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%94%B5% …

>他にも「勅使」のつく姓はありますか
勅使川原、勅使瓦、勅使ケ原などがあるみたいです。
「由来」については、わかりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!