【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

これから株を始めようかと思っている初心者です。
インサイダー取引について、いろいろ調べたのですが、あまりよく分からないので教えてください。
インサイダー取引にならないようにするためには、どんな点に注意すればいいのでしょうか。
私の場合、役職とかも無く、ただの平社員ですから自社株の取引をしないようにする位しか思いつかないのですが。他に何か気をつける点はありますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

難しくお考えにならないように。


これから株を始める方、しかも上場会社にお勤めの一般社員の方は、

以下の資料に目をお通しになり、ちこっと記憶に留めておけば”OK”でごわす。
およそ、所要時間5~10分、全文8ページ、大きな大きな字、ほんとに大きな字で、
”誰が”・”いつ”・”何を”することか、が書かれています。
3ページ~6ページが大事でごわす、よくよく、繰り返し見といて下さい。
これで、十分です。

東証・上場会社役職員のためのインサイダー取引規制入門
http://www.tse.or.jp/guide/compliance/insider/ji …
    ※PDF形式ファイルです、開くには Adobe Readerが必要です。

東証・証券用語
http://www.tse.or.jp/index.shtml
    ※東証のホームページでごわす、上段左側に四角く囲った”証券用語”が
      あります、もしわからない言葉がありましたら、ここで調べてください。


  ∧,,∧    では、では、がんばって下さい。
 ( ´^ー^)つ がっぽりビギナーズ・ラックが起こりますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2005/11/23 11:59

一般論で言えば明らかに株価に影響するような出来事を事前に知っていて、それを利用して売買するのでなければ問題ないです。



自社株でも本当に重要な情報って末端の社員まではおりてこないものです(私は勤めている会社が合併しましたが、99%の社員は合併を新聞で知りました)

現実的に注意するとしたら自社や取引先で新聞のに載るような新製品とか合併とか特許とかの情報を事前に利用した売買出なければ問題ないです。
さらにその情報の入手元が信頼するに足る筋からで無いなら問題なしです。例えば「私の旦那の友達の親戚が○○製薬にいるんだけど今度スゴイ新薬出すらしいよ」と言うような情報を頼りにして売買しても問題無いのではないかと(法曹的にどうかは自信ないですが、噂話の類で明らかに信用に足る情報じゃないですよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 12:00

私が勤務していた会社の規定では、家族の自社株売買もインサイダー取引の対象にされていました。



ですから、家族の方が勤めている会社の規定にも留意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!