プロが教えるわが家の防犯対策術!

物販店用の広告チラシを作りたいと思ってました。
4色刷りとか片面1色とかありますが、
商品写真を載せる料が多い場合、どうゆう印刷方法が
一番良いのでしょうか?
マット紙のポストカードの方が良いのかなとも
色々考えてます。
これは知人友人に渡したり、あとはアルバイトを使って、ご家庭にポスティング方法を考えてます。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

印刷&デザインやってる者です。

写真を載せる場合はカラー印刷(4色刷りで写真の再現ができます)が良いと思います。1色だと、インク1色での印刷になりますので、印刷代は安いですが、お客様にとって商品が分かりづらいかと思います。

ポストカードサイズだと載せる商品の数が多いほど、写真がちいさくなりますね。通常「チラシ」というとA4サイズ(21×29.7cm)、厚みもコート90kg程度が一般的です。(いわゆるチラシやパンフレット程度。ポストカードはもっと厚いですね。)
ただ最近は、「フライヤー」といったポストカードサイズのものに上手にデザインしたものも多いです。ポスティングや告知にも向いていると思います。

ロットにもよりますが、最近はネット上で「小ロット、フライヤー印刷」などで個人向けに応対してくれる業者も増えています。~500枚程度でしたらネットで好条件の業者が見つかるかもしれません。
1000枚~でしたら近所の印刷屋に相談に行ってもいいと思います。(その際数件あい見積もりを取ることもおすすめします。)

以上アドバイスになりますが、写真数とターゲット、予算併せてもういちど検討されてください。
がんばってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりましたー!ありがとうございます。
4色刷りとはカラー印刷が出来ることなんですね。
やはり、ポストカードの方が良いですかー。
数人に聞いてみましたら、チラシは紙質やデザインが
へんてこりんだとすぐ捨てちゃうかもとの意見が多く、ポストカードの方が何気にとっておくかもとの意見が多かったです。
またいろいろ料金等の検索してみますね。