プロが教えるわが家の防犯対策術!

各地のイベント(同人誌即売会等)の情報が載っているペーパーや冊子を探しています。
どんなイベントがあるのか、どんな情報があるのか見てみたいんです。
できれば、当方のサークル情報とか載せてくれるスペースがある所が嬉しいですが、なくてもかまいません。
URLや、冊子名等、どんな情報でもかまいませんので、教えてください。

なお、同人ウォーカーさんの事は知っているので、それ以外の情報をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2の者です。


追記ありがとうございました。

イベントHPでは大体が「参加するサークルさんの宣伝が出来る」仕組みになっています。
例えば、
福島を中心に開催している同人イベント
ADVENTURES(http://www.adv-kikaku.com/)内の宣伝BBS
コミケに参加するサークルの宣伝
COMIKE-NAVI(http://www.swaty.to/comiket/
デリータ主催の同人イベント
COMIC WORLD(http://www.deleter.jp/comicworld/)のBBS
もしくは、ジャンルによっては同人活動(オフライン)検索ができるサーチエンジンが稼動しているものもあります。
ただオンラインでの宣伝は自分のHPがあることを前提にしていることが多いので、もしもHPを持っていないのでしたら登録できる場所は限られてくると思います。

イベント情報と限定しなければ、宣伝できる場はありますよ。
マンガ図書館コミディ(http://manga.comi-d.net/lib_comid.asp)のBBS
雑誌ならば、
クチコミ&投稿マガジン(http://www.e-animedia.net/contents/book/kuchikom …
虎通(http://www.toranoana.co.jp/
FindOut(http://www.findout.jp/
コミックテクノ(http://www.deleter.jp/ct/
COMIC BOXジュニア(http://www.comicbox.co.jp/index.shtml
他にも「アニメディア」や「ぱふ」などのアニメ・マンガ情報誌の読者投稿コーナーで宣伝する場があります。
思いつく限り書いてみたのですが・・・確実に宣伝を掲載したいのでしたら、雑誌の投稿欄は時の運が多いので(つまり没も結構あります)、
・ペーパーを発行して配布を委託する
・HPを開設してそこでサークルの活動紹介をする
などが、効率の良い方法だと思います。

それから参考までになんですけど、
こういった数々の宣伝をしたとしても、通販や情報を見て買いに来てくれる数は、中央のイベントに参加したときの売上と比べても全体のほんの1割程度のものです。
個々のサークルによって差はあるでしょうけど、それでもイベントにきちんと参加していて「イベント<通販」の割合になることはあまり無いと思います。
可能であれば、東京などの大きなイベントには年何度か参加することをお勧めします。(既に参加しているのでしたら、すみません;)

この回答への補足

引き続き、情報誌の情報を求めています。
地域限定でかまいませんので、紙媒体でCMも出来そうな情報誌(ペーパー)について、なにかありましたら、書き込みをどうぞよろしくお願いします。

補足日時:2005/11/22 08:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報ありがとうございました。
参考にさせていただきますね。
……やはり、今の時代はネットのようですね。
もう少し情報を集めてみて、ダメだったらネットでやってみようと思います。
今回はありがとうございましたw

お礼日時:2005/11/22 08:41

URLは有名なところですと、


コミックマーケット(http://www.comiket.co.jp/)やスタジオYOU(http://www.youyou.co.jp/)赤ブーブー社(http://akaboo.jp/)などがあのます。
後はサーパラコミュニティ(http://town.surpara.com/eventsup/)やケットコム(http://ketto.com/)は同人イベント情報リンク集になっていますので、色々なイベントが探せますよ。
一般に販売されている雑誌では、「コミックボックスJr」や「コミックテクノ」などの同人系雑誌にイベント情報が載っていますが、最近ではインターネットの方がイベント情報の収集もしやすいと思います。
どのようなジャンルのイベントかわからなかったので、一般的なサイトだけご紹介しましたが、他にも企業や個人が主催する地元密着型のイベントも数多くあります。
冊子やペーパーは、ジャンルが決まっていましたら、そのジャンルのオンリーイベントに行ってみると結構手に入りますよ。

サークル情報を載せてくれる冊子ですと、上でご紹介した同人情報誌の投稿コーナーや、スタジオYOUのイベントパンフなどには参加サークルの新刊宣伝が出来るスペースがあります。

どの地方を中心に活動して、どんな宣伝がしたいのか(本やグッズの通販、ホームページ紹介、委託募集etc)がわかると、もう少し絞り込んだ回答ができると思いますよ。
曖昧な回答になってしまいすみません。参考になりましたら嬉しいです。

この回答への補足

ジャンルについては、下記に記載しましたので、ご確認いただけると嬉しいです。

地方についてですが、私は北海道に住んでいるので、それ以外だと嬉しいです。
宣伝に関しては、メインは本やグッズの通販ですね。
今はまだですが、ホームページ紹介、委託募集もお願いしたい所です。

たくさんの情報、よろしくお願いしますw

補足日時:2005/11/17 08:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幅広い情報ありがとうございましたw

すみません、どんな宣伝がしたいのかを言っておけばよかったですね。
いろいろと補足させていただきましたので、また何かありましたら、教えてくださいね。
お待ちしていますw

お礼日時:2005/11/17 08:47

ジャンル指定がないため何を説明したらいいのか分かりません。


まねきねこSFファンクラブの阪上宏一様がSF関係のイベントをまとめた「まねきねこ通信」を発行しております。秋田であったコンベンションでもらいました。コミケや他のイベントにも参加しているようなので探してみてください。SF大会といってもSFに絞った内容でなくお宅の集合するイベントと思ったほうがいいです。以下を参考にしてください。
http://www.hamacon2.com/index2.html

この回答への補足

すみません。
ジャンルですが、できればオールジャンルが嬉しいです。
私のサークルでは、コミックス、ゲームなど、いろいろなジャンルを扱っていますので。
ですが、限定するのなら、ゲーム(RPG系)になると思います。商品の5割くらいがFFとかなんで。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/11/17 08:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございましたw
SFも好きなジャンルですので、さっそくホームページを確認させていただこうと思います。
またなにかありましたら、情報教えてくださると嬉しいです。
今回はありがとうございました!

お礼日時:2005/11/17 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!