アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあることからアルトサックスを購入することになったんですが、ピンきりあると思うんですがその中でも良いメーカーってどこですか?

ヤマハとかは高くて手が出せないし、入門用でもそれなりの音ってでるもんなんでしょうか??

高校時代のみアルトサックス吹いてたんですが、
どこのメーカーのものを使ってたかも忘れてしまって。。。

サックスに詳しい方のご返答をお待ちしてます。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

A 回答 (6件)

やっぱりセルマーもしくはヤナギサワ、と言いたいところですが、ヤマハで高いのですよね?



予算はどれくらいですか?
ヤマハもお高いのからリーズナブルなものまでありますよ。

安いものをというのでしたら、無名の通販のものを買うよりは、ヤマハなどの中古品の方がよっぽどいいと思いますが。

まずは補足をよろしくお願いします。

この回答への補足

予算は10万以内の予定だったんですが。。。
厳しいでしょうか??

補足日時:2005/11/17 17:10
    • good
    • 1

No.1さんの意見に同感です。


ヤマハは結構下から上までありますが、ヤマハで高いと言うのであれば、あまりお勧めできるメーカーはありません。
私も去年の春にアルトサックスを購入したのですが、はじめは15万くらいので探していました。
でも、15万程度のものでは良くないし、うまくならない事に気づき、結局30万のヤマハを買いました。
全然後悔してないですよ。

せっかく買うなら、絶対いいものを買うべきです。
あまり安かったり無名なものだと調整もすぐ狂うし、楽器屋に持っていっても修理してもらえないこともあるそうです。

どうしてもお金が…というのであれば、io(イオ)はお勧めかも。
そんなに値段は張らないですし、値段の割にはいい音が出る、と評判です。
後輩は、確か23万くらいで買ったと記憶しています。

SELMER、YANAGISAWA、YAMAHA、io
お勧めはこの4つですね。

この回答への補足

予算は10万以内の予定で、、、
今ヤフーのオークションを見てて
セルマーUSAのBUNDYIIやYAMAHA YAS-275
というのが10万以内であるのですが
こういったものはどうなのでしょうか??

補足日時:2005/11/17 17:29
    • good
    • 0

良いメーカーと言えば、


セルマー、ヤナギサワ、それに(私はあまり好きではありませんが)ヤマハあたりが一般的ですね。
それと好みは分かれるのですが、クランポン。

ただ、ヤマハは高くて、ということだと上にあげたメーカーはみなダメですね。
ヤマハのカスタムとヤマギサワの上位機種、セルマーあたりは値段的にはほぼ同じだし、モデルによってはもっと高いし。
入門モデルなら、ヤナギサワのほうがしっかり作ってあるような気がするのですが...

カドソンが値段の割にはいいというウワサは聞きますが、私は吹いたことがないので....

買う時は高いかもしれませんが、頑張ってセルマーとか買えば、一生、使えますよ。

この回答への補足

予算は10万以内の予定で、、、
今ヤフーのオークションを見てて
セルマーUSAのBUNDYIIやYAMAHA YAS-275
というのが10万以内であるのですが
こういったものはどうなのでしょうか??

補足日時:2005/11/17 17:33
    • good
    • 0

こんばんは~私はトランペットを吹いてますが、、、


ちょっと気になりましたので、、回答させていただきます。

まず、オークションでサックスを購入しようか、、という事のようですが、、、まず当たりが無いと考えていた方がいいです。

 予算的に、厳しいという事なら、、楽器レンタルといのもありますが、、それはYAMAHAですがサックスですとソプラノサックス、アルトサックス、テナーからバリトンまでが新品、又は中古でレンタル出来ます。

 当分の間はそのレンタル品でサックスの腕を磨き、、お金が貯まったところで自分の欲しい楽器を手に入れたらどうでしょうか、、またレンタルしていた楽器が気に入ったら買い取りも出来ます。

http://www.music-lease.co.jp/ 【レンタルミュージックリース】
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンタルがあることなどまったく知らず、参考になる回答をありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/01 20:17

オークションが悪いというつもりはないですが、安い買い物ではないので、試奏ができないとキツイと思いますよ。


とくにアルトなら需要が多いので、どこの楽器屋さんでもそれなりに在庫を抱えていると思いますから、プロもしくはベテランアマチュアの方と一緒に買いに行って、ぜひ納得のいく一台を選んで下さい。

>セルマーUSAのBUNDYII
ヤフオク見てみました。
ジャンク品と書いてあるものですか?
モノを見てみないとはっきりしたことは言えませんが、未調整の品ならやめておいた方が無難です。
下手をしたら、調整代とタンポ交換で10万飛んでしまう可能性もあります。

>YAMAHA YAS-275
定価で税込み134,400円の品ですね。
割引を行っている楽器屋さんも多いので、これならちゃんと楽器屋さんで購入しても、10万そこそこくらいでおさまるのではないでしょうか。

No.4さんの仰るように、期間限定ならレンタルするというのも一つの手だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細やかで丁寧な回答に大変感謝しております。
実は友人もサックスを購入するかどうかを迷っていて、あたしはヤマハで、友人は買い換えるつもりでオークションで購入しました。
頑張って練習するつもりです☆
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/01 20:16

はじめまして



皆さんおっしゃっているようにオークションでは試奏もできないのでお勧めできません。
もし周りにサックスをふけるお友達や先輩などがいたらその方と一緒に買いに行くほうがいいです。
サックスはかなり個体差のある楽器なので、買うときは慎重すぎるくらい慎重なほうが後悔しなくてすみます。

僕もいろいろなメーカーを吹いたことがありますが、最近のJUPITERはかなり良いところまできていると思います。
YAMAHAよりもお手ごろな価格帯でそろっているのでぜひ探して見てみてください。
IOもなかなか良いと友人が言っていましたよ。

どちらにしろ、もし長期的に吹き続けるんであれば、モチベーションの維持のためにも買い替えは必要だと思います。
サックスが好きだなという確信が持てたら、SELMERやYAMAHA、YANAGISAWA(僕はこれを使ってます)などの上位機種に買い換えることを検討されてはいかがでしょう?

練習がんばってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、大変参考になる回答をありがとうございます。
結局あたしはヤマハで、友人は買い換えるつもりでオークションで購入しました。
頑張って練習します☆

お礼日時:2005/12/01 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!