アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人は熱心な創価学会員(30代前半)で、まあまあ責任のある役職に
ついているようです。

仕事から帰ると1時間以内で夕食を食べお風呂に入り、活動のため
出て行きます。
そして、帰って来るのは早くて22時半頃、遅いと0時を過ぎ、最高4時過ぎに
帰ってきたこともあります。

この帰って来る時間は平日も土日も関係なく、昨晩も2時前に帰り、
7時には出勤しました。
仕事の終わりがあまりにも遅かったとか泊まりの出張とか
会社の飲み会でもない限りは、結婚記念日だろうと誕生日だろうと
このようなパターンで活動をしています。
土日は朝から晩までいません。

もちろん寂しいし不満だらけなのですが、私の感情的なことはキリが
無いので省略し、以下について教えて下さい。

・このようなご主人をお持ちの「学会員の」奥様は、不満とか無いのでしょうか?
 むしろ誇りに思うことなのですか?
・同じような感じで活動されているご主人様は、家庭についてどのように
 お考えなのですか?
 (そんなに活動したいなら独身でいればいいのに、と思うのですが・・・)
・学会組織として、若くて子供もまだ小さいような父親が、活動のためロクに
 家に居ないことは、どのように考えられているのでしょうか?
 (一家和楽の信心とか言いながら、家族のための時間を奪っているような・・・)

主人にも申し訳ないという気持ちはあるようですが、立場的なこともあり、
活動優先になるようです。

同じような方はどのようにお考えなのか、質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

夫もわたしも学会員です。



夫ほどではないのですが、わたしもそこそこ忙しいのであまり寂しいとかはないです。

子供がまだいないので、質問者様に比べたらぜんぜん大変さが少ないとは思いますが・・・一緒に暮らしているにもかかわらず、夫は何かというとすぐメールをくれます。ほとんど文句を言うこともないし(疲れている時でも夫は機嫌がいい)、相談さえきちんとすれば、かなり自由にしたいことをさせてくれているので、その点は気を使ってくれているのかもしれません。

わたしは、親も慌しく動きまわる学会員だったので毎日長時間家族で家に居ることにあまり慣れておらず、別々に行動しながらも常に何でも相談し合う、という家庭のかたちが身についてしまっている、ということがあるためか、特に不満はないです。

「誇りに思う」は、ないですね。だって本人が自分で望んでやりたいことをしているのだし、自分の修行は誰かに誇るようなことではないと思うからです。

そして、家族として彼を支えるのはわたしにとっての修行です。妙荘厳王みたいになるのは嫌なので、もちろん自分でも活動はしますが(妙荘厳王、何者?と思ったらだんな様に聞いて下さい、きっとご存知です)。

夫は一緒にいる時間が少しでも欲しい、毎日会いたいからわたしと結婚したんだと思います。今は活動楽しいけど、男子部卒業したら家庭も楽しめるかなあ、と時々思っているようです。

学会組織は各家庭のあり方にまでは干渉しないですよね。「一家和楽」はマイホーム主義とはちょっと違うので、家族との時間を保証する言葉ではないし。バラバラに動いていても心がひとつなら「一家和楽」でしょ?

どんなに人がいないといっても、かわりにできる人は絶対に誰かいますよ。何でも自分でするのが組織での責任の取り方ではないはずです。できる人にはお願いして、負担はみんなで協力して背負った方が、後輩が育つとも思います。自分以上の力ある後輩を育てられない人は、結局は組織に何も残せない人なので、わたしは評価しません。

夫や自分が頑張ったとかは、たいして誇りに思わないけど後輩が大活躍し、立派になってくれたら、嬉しいし誇らしいです。

旦那様の考え方(まじめ、立派な方なのでしょう・・・)ひとつ、かなあ。

旦那様の日々の精進が実を結んで、パワフルな後輩がたくさん育ちますように・・・記念日とか、ここぞ!という時くらいは替わってもらえますように・・・

うちは、わたしの方が夫に厳しいかも。質問者様も、不満があればどんどん言っていいと思いますよ。

何でも言いたいこと言い合えるのも、「一家和楽」の内ですもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人とも忙しいんですね。

私も、結婚すればもうちょっと一緒にいられるかなあと思って結婚したのですが・・・

>自分以上の力ある後輩を育てられない人は、結局は組織に何も残せない人なので、わたしは評価しません。
厳しいお言葉です・・でも、確かにそうですね!!主人もそんなことを言ってました。

>旦那様の考え方(まじめ、立派な方なのでしょう・・・)ひとつ、かなあ。
主人は結構ここが問題です・・・融通が効かないんです。

>何でも言いたいこと言い合えるのも、「一家和楽」の内ですもの。
なるほど!おっしゃる通りです。主人に遠慮し過ぎてたのかもしれませんね。
やはり、ちゃんと言わないとダメですね。

ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/18 09:26

私は30代前半の学会員でまぁまぁ責任のある役職についている妻子もちの男です。


文章から察するところ、summer-greenさんもご主人もとってもまじめな方なんだろうなと思いました。(さすが学会員!)
おそらくご主人はまぁまぁ責任のある役職以上なのではないかなと思います。しかも30代前半でそのようなかんじだと、40歳(男子部卒業)までには、かなりの役職までいかれるのではないかと思います。とは言っても1日24時間は限られていますから、「毎晩帰ってきません!」なんてことにはならないでしょうけど。(笑)
私は状況に応じて適度に「仕事」「活動」「家庭」(順不同)の時間配分を考えておりますが、それでも少なからず妻も不満に思っているようですし(妻も活動をがんばっていますが)、ご主人も申し訳ないと思っていながら現状がそうなってしまうのは、そこがご主人の性格なんでしょうね。
「ほかのご主人はどう考えているか」「組織としてどう考えているか」というよりは、やはりsummer-greenさんとご主人との問題であると思いますし、腹にためたりしないで、日々summer-greenさんとご主人と少しでも会話の時間をもってコミュニケーションをとられることが大事なんじゃないですかね。

うちの妻は、仕事も子育てもしていますが、私がどんなに遅くても必ず起きてきて今日あったこととかひととおり会話するのを習慣としていますし、私も例えば結婚記念日の前後で必ず旅行に行くとか、子どもの誕生日のときにはレストランに行くとか、決めごとをつくっています。そういう提案をsummer-greenさんのほうからご主人に話してみてはどうでしょう。

とりとめありませんが、ご参考になればと思いまして投稿させていただきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、私と主人の問題だということは重々分かっているのですが・・・
こんなこと考えてるのは私だけなんだろうか、と思って投稿しました。
学会員の奥様でも少なからずは不満に思うものなんですね。

私も主人がどんなに遅くても起きて待つのですが、せっかくの時間を
不満をぶつけるのに費やすのはもったいないと思ってしまうのです。
決め事もあるのですが、果たされず毎度うやむやになってます。

でも、不満を抱えてる以上はきちんと話し合わないとダメですよね。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/17 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています