アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫44歳、私46歳、お互い再婚同士で結婚して2年目です。

最近、夫の態度が冷たくてどんな心境でこうなったのか悩んでいます。

冷たく感じ始める前は帰ってくると抱きしめてキス、テレビを見ながら寛いでいる時は、こっちにおいでと言って抱きしめてくれて…

それが今ではキスは仕事で出かける時のみ。
寛いでいる時に私からそばに寄って行っても何にもしません。

一度、何故変わってしまったの?と、不安のあまり聞いてみました。
しかし、そういう話しはめんどくさい、今日1日このせいで気分が悪い!とキレられました。
その時はごめんなさいと謝ってそれ以上は引き下がりました。

でも私は夫が好きなので、これから先も今まで通り好きという気持ちを言葉で伝えたり態度にも出したりしていこうと思ってます。

私のやり方、考え方は間違っていますか?

A 回答 (8件)

30代既婚者男です。

>でも私は夫が好きなので、これから先も今まで通り好きと
>いう気持ちを言葉で伝えたり態度にも出したりしていこうと思ってます。

これは何も間違っていませんよ。
ただし、これが見返りを求める行為なら、少し冷静になる必要があります。
つまり、あなたがご主人に対して何を言おうと、行動しようと、自由な
ように、ご主人がそれに対してどう反応しようが自由だということなのです。

分かりますか?

あなたは、ご主人に何かしたり言った時に、ご主人の反応から事実では
無いことを、妄想しているのですよ。
ご主人が、前のようにスキンシップしてくれないという事実のみ、
受け容れていればいいものを、あなたは、それに対して、愛情がもう
無い、私のことを好きでは無い、浮気しているのでは?まで膨らむ
ことで、苦しんでいるのです。

あなたが、ご主人に対して感情をそのままぶつけることは、いいです。
ただ、それに対して、ご主人を責めたり、自分の都合の良い夫に変えようと
すると、夫婦という関係は破綻してしまうのです。
今のご主人にしたら、面倒くさいという思いだけだと思います。
人の感情というのは、説明するのがとても難しい時もあるのです。
そこで、あなたが勝手に申妄想して、ご主人を追い詰めれば、ご主人も
苦しいのです。
あなたに出来ることは、あなたのこうした態度で、私は寂しいです。
と言う具合に、あなたが感じる感情のみ伝えて、ご主人に対して、
○○してとか、○○じゃなきゃ嫌、という風に持っていかないことです。
そしてあなたの言葉に対して、ご主人が何も反応しなくても、それで
良しとするのです。
これが出来るようになれば、夫婦関係はかなり改善されてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も以前は見返りを求めていました
おっしゃる通り、夫の変化から勝手な妄想を膨らませては悶々としてしまいました

今は変わろうと努力しているところです

ありのままの夫を受け入れて、ただ私の気持ちだけは伝え続けようと考えました
それは間違ってないとおっしゃって頂き、嬉しく思いました

見返りを求めず、自分の気持ちだけを伝え続けます

ありがとうございました

>それが今ではキスは仕事で出かける時のみ。

私のことかと思いました(笑)。そのくらいしか嫁さんとキスしてません。
しかし、別に愛情が冷めたわけじゃありません。夜の方も明らかに回数が
減りましたが、別に邪険にしてるわけじゃないですし、私なりに嫁さんを
大切に思っています。

結婚することで愛情の形は変わる・・・と私は思います。ただ、形が変わる
わけであって、量が増減するという意味ではありません。キスの頻度に固執せず、
もっと広い部分でどんなところに愛情を感じるか、再確認してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

みんな結婚生活に入ると変わりますよね

私も言われて気づきました

そんな事当たり前って言われればわかるのに、気づけないほど夫を愛しているのでしょうか…

自分でも自分が怖いです

ありがとうございました

こんにちわ。

50代主婦です。
  他の回答者さんの考えと違っていると思いますが
  まず質問内容を見たときに、少々落胆しました。
  お2人は自分達の過去(離婚)を清算され、再婚
  されたのですから、気持ちの上、整理はついて
  おられますよね。
  自分に”プライドを持っていれば、ちょっと寂しいからと
  安易にその場しのぎの快楽に走ったりすることも無く
  相手に対しても”毅然とした態度”でいることが出来る。
  今までの、生活環境、時間の過ごし方もまるで違う
  2人がであって、”人生を共に過ごそう”と言うのなら、
  あるいは”相手の人生で起こってた事をきちんと受け止め”
  理解する事が必要です。
  20代の新婚さんじゃ有るまいし40代大人の生活に
  貴女が”性欲”丸出しではいけません。
  女は幾つになっても”輝き”をわすれてはいけません。
  女として、妻として”魅力”をつけておきましょう。
  結婚して26年めになりますが、夫婦は”ツウ,カー”の中です。
  お互いが口にださなくても”何を求めてるか”わかってこそ
  ”円満夫婦”なんです。  
  愛情表現は大切ですが、その時の相手の気持ちを把握して
  行動されたらと思います。
  *失礼を承知の上、意見させていただきました。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃる通りと思います
いい歳をしてお恥ずかしい限りですが、私は生まれて初めて人を心から好きだと思いました、それが今の夫です

もう自分でもおかしくなったのかと思うほど夫を愛しています

ツーカーの夫婦仲になるにはまだまだ修業が足りません

以前よりも、夫の言葉や態度に潜む気持ちを汲み取ろうと考えてから私も発言するように心がけてます

回答者様のように心と心でわかりあえる夫婦になりたいです

ありがとうございました

理由は貴方が一番良くわかっているのに

そこをすっ飛ばして普通に質問する意味が
私には少々理解できません。

私、お金絡みの相談は興味があるので
結構記憶してしまいます。

ご主人との離婚話のトラブルは
貴方が夫を好きということで解決されたかもしれませんが
一旦離れてしまった心って
そんなに急に戻ってこないような気がしますよ。
時間をかけて夫婦関係築いていけるといいですが
どちらか一方の犠牲で成り立つ関係は長続きしないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も焦るつもりはないのですが、このまま私から好きという態度を見せていても良いものかどうか不安になって質問してしまいました

あからさまにせずに、ほったらかしにするのも不安で…

ありがとうございました

ひとそれぞれなんですが、うちの場合に限ると・・・

○話しかけると露骨にめんどくさそうなのに、私が黙っているときに限って話しかけてくる。しかもその内容は「いつもありがとね」「お母さんは(私)本当にかわいいね」とか。

○こちらから触ろうとしただけて、払いのけられる。拒絶。なのに私が夫以外のことに集中していると抱きついたりしてくる。

でも、これは私の機嫌がいい時だけです。

目を吊り上げ、イライラオーラを撒き散らしながら黙々と家事しているときは、絶対に近づいてきません。あはは。

あくまで機嫌よく何か夫以外に集中しているとき限定です。

試してみてください。

もし夫がキスしてこなかったとしても、別に集中していれば質問者さんが寂しくならずにすむから、楽だと思う。

• 0

熱いものが冷めるのは自然現象だと思います。

もういい年ですし、ただ単に気持ちを伝えることに執着するのではなく、日常の生活を一緒に楽しめればいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私もこんな年になってこんなに夫に執着してしまう事に本当に我ながら驚いています

私よりも先に夫が落ち着いたという事なんでしょうね

ありがとうございました

間違っているかどうかという問題ではないでしょう。

それはお互いの考え方の差ですから、基本的には歩み寄って解決するしかないと思います。

そもそも、ご質問者様が「私のやり方、考え方は間違っているのか?」ということを問題にしている点に問題があるんじゃないでしょうか?
先に言ったように、それはそれぞれの考え方によって違うもので、何が合っているとか間違っているかという問題ではありません。
ですが、ご質問者様は、ご主人と自分とどちらが間違っているのか、ということを問題にしようとしてしまっています。
それが、ご主人には負担に感じられてしまうんではないでしょうか?

心のどこかで、ご質問者様の要求に必ずしも応えてくれないご主人を責める気持ちが、ご質問者様に生まれているように思います。
ご質問者様の要求に応えてあげられない自責の念が生まれますし、また常に要求されることに疲れてきているように思います。

愛情というのは、ご質問者様のように相手にプレッシャーを掛けて注いでもらうものではありません。
あくまで自発的に出るものだからこそ、愛情と呼べると思います。
不安な気持ちは分かりますが、ご主人の恋愛観や価値観も考えて、ずれた価値観で愛情を要求することがないよう気持ちをコントロールできるようになった方が良いと思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

価値観や恋愛観がズレてきてるんでしょうね
私はまだまだくっついていたいという気持ちが大きいですが、夫はもう落ち着いてきてるんでしょうね

わかりました
プレッシャーを与えてるつもりはなかったんですが、なるべく何も言わずにドンと構えて私は私のやる事を淡々とこなして過ごすようにしてみます。

プレッシャーになってるかもとは思いもよりませんでした

ありがとうございました

非常にうらやましいです。

家は僕(29歳)嫁(34歳)長男(3歳)の三人家族ですが子供が生まれてから嫁の性格が激変しました。キスどころか、気持ち悪いから触るな。と言われる始末・・・・・orz

出掛けにだけでもキスをするというのはまだ全然いいほうだと思います。

まぁ男ってのはアホですからいつでも一緒にいる人とは安心して慣れ合いみたいな感じになるのでしょう。

主さんはで~んと構えていればいいのではないでしょうか。もしくは一度付き離してみるとか・・・

キレるのは間違ってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

馴れ合いですか
そうかもしれないですね

もういい歳ですし、私がベタベタとくっついて来るのが苦痛なのではないかとも思いました

キレるのは間違ってるって言ってもらえて嬉しいです

ありがとうございました