アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋になると広葉樹は葉の色が変わり最後は落ち葉になります。もしも赤道地帯などの温かいところに植えた場合。どうなるのでしょうか?同じように年の半分は葉を色が変わった後に落葉して丸裸になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

赤道直下でも落葉します。


ただし、落ちる葉と新芽とはほとんど同時期に重なり、パラパラと落ち葉がありますが、その側にはすでに1/3位の新芽が芽吹いていました。
インドネシアで見た光景です(10月頃)。
ご参考までに。
    • good
    • 1

例えば松を赤道直下に植えると、いつまでも伸び続け、枝を伸ばさないでフォックステイル、キツネの尾、という状態になります。

これは、赤道直下では年中日の長さがあまり短くならないので起こる現象です。いつ休眠して芽を付けるべきなのか見失うのです。植物は季節を気温と日の長さの両方で感じています。そして、この両者のどちらをどの程度感じるかは植物によって異なります。

サクラは熱帯原産でもともと常緑樹だったといいます。熱帯に植えると葉を落とす時期が同期しないかもしれませんね。ただ、いま日本に自生する桜は、葉を落とすことによって花を咲かせる性質を身につけていますので、葉を落とすことがない地域に植えると絶滅するでしょう。秋に桜が咲いたという話を聞くのは、夏から秋にモンクロシャチホコなどの害虫や台風などの影響で葉が強制的に落とされた結果です。
    • good
    • 0

常緑樹は落葉しないと思っている人がいますが、



いわゆる紅葉をしないだけで、春~夏に落葉してますよ。

この回答への補足

回答を頂き有難うございます!少しだけ質問を絞らせてください。それでは、桜やもみじを赤道に地方に植えたらどうなりますか?何カ月周期かはともかく、紅葉、落葉、若葉の芽吹き、を繰り返すのでしょうか?それとも、緑の葉を通常よりも長く(たとえば1年間)着けた後に緑の葉のまま落葉し、再び若葉を芽吹くのでしょうか?要するに寒さが来なければ、もっと緑の葉の状態は長く続くのでしょうか?

補足日時:2005/11/18 08:12
    • good
    • 0

 広葉樹の全てが落ち葉になるわけではありません、葉を落とす樹木の事を落葉樹と言います、一方年間を通じて葉を落とさない樹木の事を常緑樹と言います。



 ですから、季節で落葉する樹木は季節が無いですから落葉しませんし、他の要因で落葉する樹木は季節の関わらず落葉します。

 赤道直下でも葉を落とす落とさない広葉樹があると言う事です(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!