アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EPSON GT-7000のスキャナーを使って色鉛筆画を取り込みHPに載せています。
今まで72dpiで取り込み、それをjpg形式に保存して載せていました。でも、他の色鉛筆サイトを見るとどれもみな線がくっきり細かい線まではっきり写っていてきれいです。
それに私の絵は細かいところ、例えば人物の目などがつぶれてしまったりしています。
本題ですが・・・
360dpiで取り込み、画像編集して72dpiで表示すると言われましたが、このやり方が分かりません。
取り込んだ画像をクリックすると編集ができるように立ち上がりますが、ここでどのようにして解像度を変更するのでしょうか?
だいたいA4サイズB5サイズの用紙に絵を描いています。

*360dpiに取り込んだ画像をHPに直接張るとすごく大きいです。なので今まで72dpiにしていました。

GT-7000のスキャナーをお持ちの方、詳しい方がいらしたら是非教えて下さい。意味不明の箇所がありましたら補足で書きます。

A 回答 (4件)

画像編集にはどのようなソフトを使っていますか?

モニタに表示する解像度が72dpiですから、読み取り解像度もそれと同様にすればいいのですが、細い線などは読み取れない事がありますので、少し加工が必要になります。

加工を前提にスキャンする場合は、150dpiなど少し大きめの解像度で(360dpiでも構いません)取り込んで、ソフト側でコントラストや濃度を上げるなどの作業を行ってから、最終的に72dpiの画像にリサイズします。

photoshopなど保存時に加工前と加工後を比較しながら、効果を見比べながら作業ができるソフトであればいいのですが、そうで無いソフトをご利用の場合は、一旦別名で保存してからもう一度それを開き画像を確認して、を繰り返して最終的な画像処理の量というか、進め具合を決めます。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
写真画像編集ソフト「Picture Works HotShots」と言うEPSONについてきたものです。

最終的に72dpiにするという作業が分かりません。
上記のソフトで編集しても解像度の数値が上がってしまいます。

• 0

画像処理ソフトは何を使用してますか?

スキャナーで取り込んだ画像を画像処理ソフト
で、リサイズ(サイズの変更)をすればサイズは
小さくすることが出来ます。
勿論、小さくすればするほど画質は粗くなります。

私自身HPに貼り付けた経験は無いですが、オートシェイプ
等で中に取り込めば画像のサイズは変更出来ますが
こんなことは出来ないのでしょう?

この回答への補足

PictureWorks HotShots」という編集ソフトです。エプソンのスキャナーに付属していました。

• 0

そのソフトの使用経験は無いですが

サイズの変更のコマンドは有りませんか?
あれば、その場所でサイズを変更したり
解像度の変更も出来ないでしょうか?

この回答への補足

「イメージ」のコマンドに「解像度」と言うのがあります。
ここで変更しても変わらないみたいです(苦笑)

• 0

> 他の色鉛筆サイトを見るとどれもみな線がくっきり細かい線まではっきり写っていてきれいです。

JPEG形式は,その構造上エッジがぼやけるという特徴があります。Gもしかすると,きれいに見える画像はJPEG形式ではない(TIFFやGIF形式など)なのかもしれません。

> 360dpiで取り込み、画像編集して72dpiで表示すると言われましたが、このやり方が分かりません。

dpiというのは解像度を表わす単位ですが,あまり気にしなくて良いです。といいますのは,同じ画像でも大きく表示(または印刷)すればdpi値は下がるからです。簡単に言いますと,大きく表示させればさせるほど荒く見えるようになるという意味です。

> 360dpiで取り込み、画像編集して72dpiで表示すると言われましたが、このやり方が分かりません。
パソコンの画面の解像度は,72dpi~150dpiくらいの大きさです。Photoshopでは,「解像度不明の画像を72dpiとして扱う」という決まりがあるらしいです。つまり,表示させるパソコンによってdpi値が違うのでdpi大事なのはdpi値ではないのです。
取り込んだ画像が1000×500ピクセルだったとしましょう。それを,例えば500×250ピクセルに縮小すればきれいに見えるようになります。これをリサイズといいます(正確に言うとリサイズというのは画像の縦横のピクセル数を変更することです)。下記のソフトを使えば簡単です。なお,縮小する時は縮小モアレが出る場合があるので,注意してください。縮小モアレが出ると,変な縞模様が現れたり,妙にギザギザになります。縮小するアルゴリズムを変更すれば消える場合もあります。

縮小用ソフト
http://www.i-section.net/software/shukusen/
縮小モアレの説明(Photoshopで縮小する方法)
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20020902/ …
    • 0
この回答へのお礼

縮小用ソフトも試してみました。結構簡単にあるものなんですね。