プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある事情から、就職活動をしています。
そこで質問なのですが、女性の場合、冬の就職活動は、どんな服装だと良いのでしょうか?
スーツ着用までは、良いのですが…[足]が問題なのです。一応、ストッキングにヒールだったのですが…寒い…。それに、巷を歩いてる世間様を見ても…たとえコートを着てても、私の格好は寒そうだし、季節外れな気がして、恥ずかしかったのです…。
パンツスーツは持ってないのですが…たとえば、スカートスーツに黒のタイツなどは、良いのでしょうか?
でも…スーツにタイツ&タイツにヒールはおかしいのかもしれないし…全然解りません。
ブーツ等は駄目だと思うのですが…どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

冬の転職活動は辛いですよね。


私も今の会社の面接が2月で寒かったので、どうしようか迷いました。
スーツはスカートスーツでしたが、薄いパンストだとものすごく寒かったので、タイツまではいかないけど厚手のパンストみたいなのありますよね。肌色の。
うまくいえませんが、肌が透けない程度で見た感じ自然に見えるような厚さ(タイツとパンストの中間くらいの感じ)のものを履いていました。

ファッション関係でないのなら、ブーツは避けられたほうがいいと思います。

寒さに耐えられるのならストッキングでもいいと思いますよ。
貼るカイロなどで寒さをやわらげるという手もあります。

常識的な格好であれば、パンツスーツでも全く問題ないと思いますし、お持ちでないということなので、スカートにタイツでも問題ないと思いますよ。
柄タイツはNGかもですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳有りません。
2月はキツいですね…私も、それまでに決まれば良いのですが(^^;)
ストッキングだと、肌が透けてしまい、寒さで赤くなってる肌が、丸解りでした…。
肌色の厚手のパンストも、試してみようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/11/20 17:22

今年就職活動を終えた学生♂です。



人事をしてらっしゃる社会人の方を
知っているので聞いた範囲でお答えしますと、
ぶっちゃけ女子学生の就職活動のスーツに対して
特に何も思ってないというのが正直なところなようです。

よくリクルートスーツという名前のもと売っていますが、人事の方曰く
「なんでみんな同じ格好をしているんだろう。
別にあんな真っ黒なものでなくてもいい。
社会人になってしまうとあんなん着ないんだから
それなら社会人になってからでも着れるようなスーツを着たらいい」
とおっしゃっていました。

まぁ確かに説明会とかで一人リクルートスーツじゃないと恥ずかしい?かもしれませんが、企業側としてはまったく気にしていないのが現状のようです。

ビジネスマンとしてやっていけるような服装であれば問題ないと思います。
それがリクルートスーツにタイツであれ、
パンツスーツであれ、それ以外のスーツであれです。

僕個人的な意見としてはストッキングにリクルートスーツの姿の女の子はキリッとしていてかわいくて好きなんですが、風邪を引かないかと見ていて心配してしまいます。

発散してしまいましたが、要は、ストッキングやタイツなどで落ちることはありません。
リクルートスーツでなくてもかまいません。
キレイな格好であれば問題ないのです。
それ以上に風邪をひいて、ちゃんと自分を出せない方が損です。


いい就職活動ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて、申し訳有りません。
>なんでみんな同じ格好をしているんだろう。
コレ、私も聞いた事有りますが…どんなスーツまでならOKか、結構、悩んでしまいます(^^;)
人事の方が言っていたという意見、とても参考になりました&説得力が有ります。
風邪を引かないように気をつけながら、頑張ります。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/11/20 17:18

rebunnさん、こんばんは。


私も就職活動中です。ほんとにさぶいですよね。
今は、ストッキングと黒パンプスですが、真冬は黒タイツと黒パンプスにしようと思ってます。
前勤務していた会社への面接は、黒タイツ黒パンプスでしたが、合格しましたし、9年も勤めたし。
面接に来られた方も、真冬は黒タイツ黒パンプスでしたよ。採用されてました。
ブーツは、NGですが、タイツくらいなら採用と関係ないと思います。採用者側の方がコメントしてくれると、いいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が送れて、申し訳有りません。
早速のご回答、有難う御座いました。
スーツでタイツの方を見るのですが…その人が就職活動中かどうか、そんな事、勿論解らないので、質問させて頂きました。
安心しました。早速、用意しようと思います!

お礼日時:2005/11/20 17:14

スーツにストッキングで普通ではないでしょうか。


タイツって違うと思います。
スーツにストッキングの人って冬でも普通にみますよ。
就職活動にブーツは絶対にありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて、申し訳有りません。
早速のご回答、有難う御座いました。
私が余り、そういう方を見てないだけなのでしょうか?
でも、“変”じゃなかったという事で、安心しました。

お礼日時:2005/11/20 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!