アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定者懇親会での服装について。

近々内定者懇親会があるのですが、服装で悩んでいます。

その会社はベンチャー企業で、私服出社の会社です。

会社からの指示は、
服装は自由です。悩むようならスーツでも構いません。
とのことです。

髪型も気にする必要もないと言われています。そんな感じですので、私服でいこうと考えていますが、それでももしものことを考えて多少きちっとした服装にしていこうと思っています。

襟付きのシャツで白の柔らかめの生地か襟付きの黒の型がしっかりしている生地の二つで悩んでいます。
白のシャツはシワが目立ちます。(そういう加工なのかもしれません)

下は、デニムか茶色のチノパン(チノパンではないですけどにたような感じです)かで悩んでいます。
デニムはあまりよくないという意見もありましたが、初めに書いた通りの会社なので大丈夫とは思っています。

一番悩んでいるのは靴です。
持っている靴はどれも色がハデな物ばかりです。黄色や緑など。
茶色の皮のコンバースのハイカットがあるのですがそれが一番無難かと思っています。

靴程度なら買っても良いかなと思っています。

正解というのも無いとは思いますが、皆さんの意見をお聞かせ頂けたらと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

社会に出てからの格言


(スーツかどうかで)「迷ったらスーツ」
です。


リクルートスーツでない色合いのスーツやネクタイを選択とか。
浮いてる感じだったら、上着脱いだり、ネクタイ緩めたり外したり、袖まくりするとかで着崩すとか。


> その会社はベンチャー企業で、私服出社の会社です。

内勤の場合は問題ないと思いますが、上位の取引先に出向くとか、製品の発表会に出向くなんて場合には、ジーンズにTシャツとかって訳にも行かないでしょうし。


> デニムはあまりよくないという意見もありましたが、

多くの企業でカジュアルデーなんてのを導入している場合がありますが、実質的にポロシャツ+チノパンで、ジーンズはNGって場合が多いです。
    • good
    • 0

なやむようならスーツでかまいませんというならばスーツでいいと思います。

入社してしばらくもスーツでしょうしスーツの方が無難ですよ。私服の高校も新入生は5月ぐらいまで学生服を着るのと一緒かと思います。
    • good
    • 2

スーツでいいんじゃないの?


ガチガチなリクルートスーツで行っても新人っぽく見えていいと思う。
かっこつける必要ないんだからさ。

うちの会社は今年の懇親会では40人くらいが参加して、「服装は自由」に対し2名が私服で来た。
部長連中が「目上の者と会うのになっとらん!」と笑った。
(伝わりますかね。怒りではない。笑いみたいなネチネチした言い方。逆にこれが懇親に繋がるみたいな。)

ちなみにビジネスカジュアルとは襟付きシャツだよ。
会社によってはパンツはポケット外付け不可とかもあるけど・・・・なんとなくあなたの会社はそこまで意識しなくてもフランクに対応している感じがします。
    • good
    • 0

>会社からの指示は、服装は自由です。

悩むようならスーツでも構いません。

正解は、悩むならスーツでと会社から指示が・・・
ビジネススーツではないスーツの中で選んで見た方が無難だと思いますが。

靴は社会人になれば革靴の1つや2つ持っていないと、どちらにしろ困ると思いますから買った方がよいでしょう。
「内定者懇親会での服装について。」の回答画像2
    • good
    • 0

悩むようならスーツでも構いません。


とありますし、悩んでいるならスーツでいいんじゃないですか?

常識の範囲というのもあるでしょうが、
「コイツなんて派手な靴はいてやがる!クビだ!」
なんて会社ないと思いますよ…w

>茶色の皮のコンバースのハイカットがあるのですがそれが一番無難かと思っています。
これでいいんじゃないですかね?

派手すぎず、崩しすぎない、カジュアルな格好でいけばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A