アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は将来、Jリーグチームの広報なりたいと思っています。
狭き門だということは承知しているのですが・・・
どうしたらなれるのでしょうか?
知っている方教えてくださいm(__)m

A 回答 (5件)

かなりのコネが必要です。

ただし、このコネは自分で作っていくことができます。

コネにはいくつかの種類があります。
A.そのチームに出資している大株主の会社員である
B.チームに身内がいる
C.そのチームのスタッフとよく知り合っている

AとBはなかなか実現できるようなものでもないですが(しかもAであっても無理なことがほとんど)、Cについては可能です。
実際に、いくつかの例を挙げてみます。

■ライターから広報へ
サッカーが好きで、いろいろな試合を見てBlogを書いたり、投稿などをしているうちに、チームの人と知り合う機会ができた。そのチームの人と定期的にコンタクトを取り、スタッフになりたいという話をし続けていると、何年か後にスタッフのオファーをいただいた。

■サポーターからスタッフへ
サポーター活動を熱心にやっていた彼は、自然と広報の人と連絡を取ることも多かった。そういう中で自分のキャリアの話をし、機会を見てオファーをいただいた。

簡単に書きましたが、基本的には
・人脈を増やす
・知り合った人にどんどん自分の夢を語っていく
ということが重要です。非常にあつい活動をしている人には、チームとのつながりを持っている人が多いので、そういう人たちに「認められる」活動をしていると、チームの人に紹介をしてもらえる可能性は高まります。
ただ「広報になりたい」といっても、それなりの知識は必要です。たとえば、サポーターの心理や行動、現在の日本サッカーの状況などにも精通していることが重要です。そういう情報に精通するには、ある程度トップレベルでの活動(ライターでも、サポーターでも何でもいいと思います)が必要だと思います。
そういう知識なり、経験なりを持っていると判断されれば、そういった人とつながりを持つ人が「こういう人がいるんだけど」と、チームの人に話してくれるようになる、、、というわけです。

私もサポーターとして3年くらい活動してようやくそういう話をいただけるようになりました。残念ながら時期や土地の問題があって断ってますけど。あと、給料ね。比較的安いですよ。

すべては自分の活動と、人脈です。がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく書いてくださってありがとうございます!

夢を人に話していくのは結構大切なことですよね。
私も言うようにしています!

サポーター歴3年ですか!
私もそれくらいありますが、お金の関係であまり試合を観にいけていません(;_;)
沢山バイトして稼がないといけないですね(^^ゞ

自分で出来る限りの行動はしていこうと思います!
頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/19 18:09

参考URLの本、実際に立ち読みしましたが、サッカーに関わる仕事が非常に数多く、また詳しく載っていました。


確か広報の仕事も書いてあったはずです。
これは絶対に参考になりますので、ぜひ読んでみてください。

また、広報に限らず、Jリーグクラブではよく運営スタッフを募集することがあります。
私もサガン鳥栖のスタッフ募集を見たときは、ちょっと「応募してみようかな…」とも思いました。
各クラブの公式サイトをまめに見てみるか、Jリーグファンサイト『J's Goal』で調べることをおすすめします。
http://www.jsgoal.jp/
↑ここの左端にある「News from Club」から各クラブのニュースが見られます。

あとはNo.1の方のおっしゃるとおり、「サッカーが好きだ」「絶対なるんだ」の思いを燃やし続けることが大事だと思います。
意志を持ち、それをかなえる武器(広報の知識や情報収集力、発想力など)を備え、そしてチャンスを逃さずつかめば道は開けるはずです。
がんばってください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4890822 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

紹介してくださった本、読んでみようと思います!!
J's Goalにそんなチームニュースのページがあるなんて知りませんでした^_^;
教えてくださってありがとうございます。

がんばります!!

お礼日時:2005/11/19 18:03

もう一言



広報でないといやですか?
私の応援しているチ-ムなどでは
小学生などのサッカ-教室(そのチ-ムの)があり、
指導アシスタントを募集していたことがありました

Jができる前であればその会社の社員で
サッカ-知識があれば関係者になれた可能性もあったんでしょうね。
    • good
    • 2

こんばんは



できたら私もなりたいです(笑)
コネが必要な世界みたいですね

もちろん基本的に、大学は出なくてはならないでしょうし
文学とか、語学に長けている必要はありますよね

Jリ-グだけに限らなければ
サッカ-関係の雑誌、チ-ム関係、スポ-ツ選手広報用所属事務所に就職し
(これも上記の大学出、語学、文学は必要でしょうが)
そこで力を認められて
日本サッカ-協会&Jに転職する、という人もいるかもしれません

いろんなところから情報を集めるしかないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去にチームにどうしたらなれるのかということを問い合わせたところ、学科なら広報学科がいいとのことでした。
専門学校でも良いんでしょうかね~^_^;
親には県外に出てはいけないといわれているし、県内には広報学科のある大学はなく・・・;;
広報学科のある専門学校はあるのですが。

絶対に広報がいいというわけではないのですが、他に女性が出来る仕事がなさそうなので;
管理栄養士はもっともっと求人がなさそうですので。

これからも情報収集がんばろうと思います!

お礼日時:2005/11/19 18:00

まず、信じることです。



なりたい、絶対成るんだ。。

まず、その気持ちが必要だと思いました。


見当違いだったら申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね!その気持ちは大事ですよね。
絶対になる。なれるという事を信じています!

お礼日時:2005/11/19 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!