プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人(地方に住んでいます)が自己破産することになるといって相談してきたのですが、自己破産した場合、官報に載るということなのですが、そもそも官報ってどのように広報され、どのような人たちが見るものでしょうか?
それから、彼女は自己破産したことをご主人にずっと隠しておきたいというのですが、そもそも夫婦間で隠しとおせることなのでしょうか?
自己破産した場合、いろいろなところからお知らせのようなものが来るのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

官報は役所に行けば誰でも見れます。



でも、一般の人はほとんど見ません。

chikappyさんも、官報で誰か自己破産した人の事を知りましたか?

たぶん、官報なんて見たことないでしょう。
そういうものです。

自己破産の官報を閲覧する人の99%は、業者だそうです。

官報に載ったら、金融関係の業者の人に名前などの情報が知られるぐらいです。

それで、「破産者でも融資します」みたいな営業かけてくるらしいです。
絶対に、そんな所から借金しちゃだめですよ!


>彼女は自己破産したことをご主人にずっと隠しておきたいというのですが、そもそも夫婦間で隠しとおせることなのでしょうか?

気持ちはわかりますが、正直に話した方が良いと思います。
旦那さんが、10年ぐらい海外に出張しいるか、よほど鈍感で何事にも無関心な人なら、何とかなるかもしれませんが、たいいていバレますよ。


第一、重大な秘密を隠したままで、良好な夫婦関係は保てません。

また、これからの事を考えると旦那さんに事情を話して、協力してもらったほうがメリットが大きいでしょう。

どんな事情があるか分かりませんが、私からできるアドバイスはこんなもんです。

自己破産をするなら、まず弁護士がついて手続きをしていると思いますので、詳しい事はその弁護士さんに相談するのが一番だと思います。

素人が意見しても仕方ない部分も多いですからね。


私の知り合いに、自己破産した後も、楽しそうに生活している人がいます。

確かに、金銭的な財産は取られて辛いです。

でも、人生において、もっとも価値のある財産は自己破産によっては失われません。

それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この回答をそっくり彼女に見せたいです。
心を入れ替えて(生活も)出直してもらいたいです。

お礼日時:2005/11/21 11:48

●官報はインターネットの検索エンジンで「官報」でヒットさせて検索をして下さい。

内容を閲覧するには有料ですから一般の人はみません。

●官報は、保険外交員の採用(一部だと思いますが)のときや「ヤミ金」の人がダイレクトメール(葉書)を出すために利用します。

●夫婦でも黙っていればわかりませんがクレジットカードやローンをする時に審査で5~10年はNGになる可能性があります。

●お知らせは「ヤミ金」のダイレクトメールくらいでしょう。

●結婚で氏名、住所が変更になれば他人からはわかりません。(クレジットの審査もパスする可能性があります。)

●結婚されるなら正直に言っておくべきだと思います。
また、金銭的管理に自身が無い場合には相手に管理をしてもらった方がいいかもしれません。(私の友人で主人が管理している人を2名知ってます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
官報を商売の道具としている人たちもいっぱいいるのですね。
やはりパートナーにまで隠そうというその考え方がよくないですよね。

お礼日時:2005/11/21 11:46

自己破産等に関して裁判所からの通知等は来るはずです。


又5~7年以上保証人等お金に関する信用が一切無いので、隠し通せるかははなはだ疑問です。

そもそも何で自己破産したのかも含めて正直に夫に話しておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫婦での話し合いはやはりしてもらわないといけないですね。

お礼日時:2005/11/21 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!