プロが教えるわが家の防犯対策術!

イケメンといわれる男性はほっそりした面長の顔が多いです。
横に広がった顔でイケメンと言われることはめったにないですね。

多くの女性がこういう面長の顔が好きなのはなぜですか?
性的に魅力を感じるということは、こういう顔の持ち主は遺伝子的に優れているということでしょうか?

A 回答 (5件)

黄金比に近いってことじゃないでしょうか?


黄金比とは「調和的で美しい比率」のことで、オードリヘップバーンの顔のパーツ全てが黄金比に近いというのをテレビで見たことがあります。
人間が綺麗と思う形が1:1.618....だそうなので真四角より少し縦長を美しいとするのではないでしょうか?

http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/museum/go …
http://homepage2.nifty.com/tekitou/gon.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
黄金比はあるかもしれませんが、女性に比べ男性はより面長顔がもてる気がします。

お礼日時:2005/11/19 19:47

丸い顔は幼く見えるのではないでしょうか。

人以外の動物でも幼獣は丸っこいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 19:54

↓補足です。

思い出しました。
確か、そのテレビ番組で人間の顔を横から見たときこめかみの端っこからあごまでの距離と、頭のてっぺんからこめかみまでの距離との比(説明が下手ですみません^^;)が1:1.618....だと人間が美しいと思う比率と言っていたと思います。
確か・・・。多分・・・。
違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再投稿ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 19:52

面長っていうか女性っぽい顔してる人がイケメンって感じですよね。


ジャニーズとかその他の人気ある人って女の子顔負けのきれいな顔やらきめの細かい肌だった目がくりくりだったり。
結局人は美しい・きれいなものが好きなんですよ。

でもたぶん昔から女性っぽい顔立ちの人は存在してたでしょうけど、遺伝子というかホルモンの関係かしらとか思ったり。
ひげはえるのって男性ホルモン多いからですよね。
ってことは女性的な男性って男性ホルモン少ない?とか思っちゃいます。
ジャニーズは女性ホルモンの注射打ってるとかいう噂をきいたことありますが、ほんとかうそかわかりませんが信じてしまいたくなるような顔立ちのよさですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>ジャニーズは女性ホルモンの注射打ってるとかいう噂をきいたことありますが
ひげが生えない代わりにおっぱいが出てきそうですが。。。

お礼日時:2005/11/19 19:50

顔が長くてもイケメンと呼ばれない人はいると思いますが。

(なすび、アントニオ猪木等)
遺伝的優れてたら、みんなこの顔になりますよ…なので、そういうことではないと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに面長顔にもイケメンでない人はいるのですが、イケメンと言われている人はほとんどが面長顔の気がします。

お礼日時:2005/11/19 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!