プロが教えるわが家の防犯対策術!

伝説のオウガバトル(PS版)で、なりたい職業に転職するコツを教えて下さい。

攻略本(SFC版)は持ってるので、各職業に転職するのに必要なパラメータの数値は解るのですが、このキャラクターを、この職業にしたいと思っていても、必要な数値が微妙でパラメーターの調整が上手く出来ません。
その為、「ししゃの杖」みたいなアイテムを手に入れても、やり直す事になってます。

古いゲームについての質問ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

カリスマとアライメントの上下についてですが、大まかな傾向は

カリスマ:自分よりレベルの高い敵を倒すと上がり、低い敵を倒すと下がる
アライメント:自分よりアライメントの低い敵を倒すと上がり、高い敵を倒すと下がる

となっています。そしてこれは、とどめを刺したキャラだけに影響します。
(ですのでクレリック系はアンデッドを攻撃しないと、変動しません)
敵の陣容に合わせて戦わせるユニットをかえたり、
戦闘命令をこまめに変える等の方法で対応しましょう。
(PS版でしたら、ちと卑怯な方法として中断セーブデータをコピーして、
上手くいかなかったらそのデータをコピーしてやり直すという手も…)

他に、クリアしたマップで拠点を開放せずに残しておいて、
タロットを引いた時のボーナス効果を狙うという手もあります。
(オピニオンリーダーのユニットなら、1日目に限り派遣費用はかかりません)
    • 0
この回答へのお礼

カリスマ、アライメントの変化がトドメをさしたキャラだけというのはキツイですね。

毎回、ユニットを組み直して再度、挑戦してますが早くも迷走気味です。

有り難うございました。

パラメーターの仕組みが複雑なので、(戦う敵によって、戦い方によっての不特定な影響が大きい)このキャラをどうしてもこれにする!と言うような事はなかなか難しいですね。

ただ同時に同じ属性のキャラが(アマゾネスとかバルキリーとか)沢山居て、戦っている過程で同じレベルでもクレリックになれるアマゾネスと転職出来ないアマゾネスとかが出てきますよね。
さっきまでは転職出来たのに、その後何度か敵と戦っただけで転職出来なくなってしまった..とか、
タイミングの問題もあるので、編成画面でレベルアップ及び転職可能な状態をまめに確認するようにしています。
(結果ウイザードばかり増えていってしまうのですが..) 個体のキャラに愛着を持つ事も楽しいでしょうが、何に転職させていきたいかを考えて、転職させた後は街のクリヤー後に大幅なチーム編成、リーダー交換などをする事により、又次の愛着キャラが出来てきますので、そういうのも楽しいですよ。

ちなみに私の最強部隊はNo2に リッチ3体を並べ、前面はホークマンとナイト これが最強ですね。

ドリームクラウンが手に入ったら一番レベルの低い(2とか3とか)アマゾネスを転職させると、最強のリーダーになります。
    • 0
この回答へのお礼

カオスフレームとか色々な要素があって難しいです。(そこが良いのかもしれませんが個人的にはツライ)

紹介してもらった方法だと、上位の職業は難しくないですか?ブラックナイトなんかは特に。
あと固定キャラは最初の職業の系統から変えたくないですし、ユニットのリーダーにしてます。
やはり、狙った職業に転職したいです。
マップクリア後にユニット組治すのは良いですね。

有り難うございました。