プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前も同じような質問をしたのですが、参考になる回答がなかったので、再び質問いたします。

何千年も昔の日本の住居(竪穴式住居など)は、現代と違って、部屋が壁で仕切られていなかったようですが、性生活はどうしていたのでしょうか?
夫婦といえど、他の家族がいたらセックスなどできないのではないでしょうか?
でも昔は子だくさんなのでしてないということはないだろうし。
屋外でする、というのも時期によっては厳しいし、また他人の目もあるので、どこででもというわけにもいかないでしょう。
健康な男性なら当然オナニーもするでしょうが、セックス同様、一体どこでどうやっていたのか不思議で仕方ありません。
昔の日本に限らず、現代でも世界中にはそのような住居で暮らす民族もありますが、彼らに対しても同じような疑問を持っています。

A 回答 (2件)

昔の人にどれだけの理性があったか…という考えが必要になると思います。

サル(人間と比較するにいい動物なのでひきあいに出しますが)のような感じなら、理性(羞恥心)がそんなにないでしょうから、堂々と同じ住居内で性行為をしていたかも知れません。また、一夫一妻制であったかもあやしいので、他夫婦の異性との行為もあったかも知れませんし、近親交配なんかもあったかも知れません。オナニーに関しても、同様です。(ただ、オナニーがいつされるようになったかはわかりませんので、なんともいえません。もしかしたら、夢精にちかいものだったかも)

…で、現代の方ねぇ。それがわかりません。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サルから人間に進化し、少なくとも文明を持った頃には、今と同等の羞恥心を持っていたのではないかと考えていますが(何の根拠もないですが)、いかがでしょうか?
だから理解できないのですよねぇ・・・。
現代の、そういう住居に住む人に関しても、羞恥心というものはあるはずなんですが。
性欲も食欲などと同様、本能ですので、恥ずかしいという概念がないのか??
理解に苦しみます。

はじめまして。

そうですよねー。家自体が1つの大きな部屋だったのだろうと思いますが、家の形が複雑だったら、直接は、見られないのではないでしょうか。
また、一緒に住んでるほうもそれなりに配慮はしていたと思いますが・・・分かりにくくてすみません
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに直接は見られないかもしれませんが、声とか雰囲気とかで周りに分かりますよね。
意外に、今よりオープンだったりして。