プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠9週目です。現在通っている産婦人科は自宅と職場の中間くらいにあり便利なのと、ホームページで病院のキレイさをみて決めました。(すでに4回いきました)が、前回の診察の際にこれからの「妊婦検診予定表」というのをいただき、それをみたら分娩入院費用は45万前後です。と、書いてあるのです!出産時に保険でおりる金額は30万と友達に聞いていたのでこの差額の15万は今の家計からはとても苦しいです。他の個人病院もこれ位かかるのでしょうか?ちなみにここはホームページで見る限りですと、不妊治療に力を入れていて出産までサポートいたします。とかあるので高いのかなーとか思っています。実際若い妊婦さん(20代)をほとんどみないです。
転院をした方がよいのでしょうか?
切迫流産しかけた経緯とかもあるので紹介状とかいりますか?

もうひとつ・・「分娩承諾書」というのをいただいたのですが、患者(わたし)と、配偶者(相手)が記名捺印しなくてはいけないのです。わけありで私はシングルマザーになるので配偶者はいないのですが・・と先生に言ったのですが、パートナーという事で相手の方に書いてもらってくださいと言われました。承諾書というのは、どこの病院にでもあるのでしょうか?

質問が長くなりましたが、ご回答おまちしています。

A 回答 (11件中1~10件)

つい2週間前に妻が女の子を産んだ新米オヤジです。


うちも首都圏(と言っても東京ではない)ですが、うちの辺りでは、45万はチョッと高いかな?と思います。
こればかりは病院もある意味商売ですから、一概には言えません。
設備や立地によっては普通にあり得る値段とはおもいますが・・・。
ちなみにうちの場合、プラス料金的なものは一切無く、
37万でした。
個室だったし、後に知ったのですが、この辺りでは割と人気の産院だったようなので、むしろ安い方かなと思っています。(飯が美味いらしい)
妹が産んだのは、TVにも出るような有名なところで
高級ホテルのような待遇で食事も豪華、で60万を少し欠けるぐらいだったそうです。
なのでほんとピンキリですね。
ただ私も出産一時金の30万で事足りるところは、知りません。
公立の総合病院でどうかな?っていう感じです。
生まれてからも何かと物入りになるので大変ですよね。
このことに関してはホント、国がもっと補助すべきだ!
と強く思います。
ただ、転院するにしても慎重に考えてくださいね。
値段もそうですがやはり評判を聞くことです。
事情を知らないので、勝手な言い方になるかもしれませんが、分娩費用は額は大きいですが、一時的な出費です。その産院がそれ以外不満が無いのなら、最初から同じところで診てもらう方が安心な気はします。
転院した産院が安かろう悪かろうで、てきとうな診察をするようなトコなら意味がありませんし。とにかく可能な限り調べてから決められることをすすめます。
あと紹介状は書いてもらった方がいいと思います。今のところには正直に「金額が・・・」と言えばよいと思います。
大抵の所は見学させてくれますから、足を運べば、説明もしてくれるし、対応の良し悪しも見れますし、基本的な費用も聞けますよ。
逆にヒトも動物ですから、生まれるべき子はどんなところでも生まれます。無事に取り上げてくれさえすればいい、と割り切るなら、単に安いトコを探すのは、それほど難しくはないと思います。
個人的には個室はお奨めですが・・・。

妊娠・出産は不安と楽しみが常に同居してますね。
うちの妻もそうでした。
今はつわりが始まる頃でしょうか?安定期に入るまでは
身体をいたわってあげて下さい。
大した答えも出来ませんが、生まれてくる赤ちゃんを思い描いて大変な時期を乗り越えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今つわりの真っ最中なので心も体も不安定でいらぬ事ばかり考えてしまうのかもしれません。今行ってる病院は完全個室です。産後はご家族の方とごゆっくりお部屋でご一緒にお食事ができます。など案内(パンフレットorホームページ)にあります。なので45万は、妥当なんでしょうかね・・。個室というのは私も良いなと、友達が子供が産まれてお祝いに行ったときに思いました。#2さんに貸付制度もあると教えていただきましたのでやはりこのままこの病院が良いかなと、今思っております。

お礼日時:2005/11/20 13:16

個室でとか、サービスが凄く良いとかじゃなければ高いと思います


普通の病院でしかも無痛分娩じゃなくて…というならもっと別の安い病院があるんじゃないでしょうか
私の場合は無痛分娩で個室でサービス良く食事は豪華だったので100万かかりました

個人の価値観の問題だと思いますが、入院する部屋の感じやサービスなんかで個室トイレ付とかそういうので納得できれば45万でも良いんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

今贅沢出産をするために45万を使ったとして、それ以降生活できますか?


貸付金を借りたとして、返していけますか?
乳飲み子を抱えてシングルで仕事も見つからないと思います。
今仕事をしておられてきっちりと育児休暇を取れるのならいいですが、
今贅沢をする時期ではないように思います。

私は多胎(双子)分娩で、保険適用になったため(切迫早産、産褥貧血、妊娠中毒症)、28万円という入院費でした。
しかも生命保険に加入していたため、そちらからも25万程度いただけました。
多胎で60万の出産一時金をいただきました。
しかし、離婚してすぐそれらは使い果たしてしまっています。
今後の生活を考えると、たとえ1万円でも安いところで出産したほうがいいのではないかと私は思います。

豪華出産を歌っている病院で勤務したことがありますが、私とは価値観が違います。
妊娠中に豪華な食事を1万円で食べたとする。というかこういうものも入院費用に入っているんですよね。
実際、お店で食べると5000円程度のものだと思います。
もったいない。
出産後安定した生活を送れる保証があり(旦那の安定した収入など)、一生に何度かのことだから贅沢に!というのならとってもいいことだと思います。
しかし、その後の生活もままならずお金を借りてまで、豪華出産をする必要があるでしょうか?
大部屋でも母子同室という病院はたくさんあります。
総合病院では平日出産だと30万ちょっとでいけるところもあるでしょう。
今の病院も45万は最低ランクで、子どもが保育器に入ったり自分が酸素吸入を受けたりすべて健康保険はききませんから、どんどん上乗せされていきます。
休日分娩になると7万円プラス。夜間だともっとプラス、そういったところも少なくありません。
休日夜間分娩、自分に酸素吸入、子どもも保育器収容・・・あっという間に60万という金額になりますよ。
その点、総合病院ならば子どもが保育器に入ると保険適用になるところもあります。
個人病院では入れる必要がないのに予防的にいれることがあり、その分保険適用にならないのです。

45万は最低平日昼間で母子ともに全く異常がなしの場合です。
もっと増えるかもしれません。
それでも贅沢出産をうたっている病院で出産しますか??

きついことを言ってすみません。
    • good
    • 0

承諾書は私も書きましたよ。



埼玉県さいたま市にて(同じ病院)現在6歳の娘と12ヶ月になる息子を産んでいますが、娘の時は22~23万円、息子の時で32万円でした。

でも、そこは周辺の病院よりも安価な様です。

9週目との事ですので、まだ転院は可能だと思いますし、切迫流産も「しかけた」と言う事で「した」訳じゃないし口頭で説明出来れば紹介状無しでもOKだと思いますが、費用が高いと×であれば、通える範囲の病院に電話で分娩費を聞いて自分が納得出来る病院を探したらどうでしょうか?
‥私はそうしたのですが‥(汗)

出産手当金が貰える場合もありますので1年以上社会保険を払っている方ならばその辺の事も勉強しておいた方がイイかも知れません。
私の場合、そちらの方で50万円程と健康保険の30万円(計80万円)を頂きました。
事前に社会保険事務所に出向くか?会社で書類を用意してもらうか?しますが、自分の勉強の為にも社会保険事務所に出向き、色々と聞いて来た方がイイと思います(私もそうでした)。
※電話で問い合わせ、書類を送って貰う事も地域によっては出来るでしょう。

シングルで子供もお産みになるとの事、これから沢山自分で調べ、動く事が出て来ると思います。
※私も途中からシングル経験者ですので(汗)
大変だと思いますが、自分の体を壊さない様に健康面にも注意して、頑張って欲しいなと思います(応援してます)。

健康保険の方の30万円のうちの24万円位は出産予定日の1ヶ月前から申請して前借りが出来ます。
のちに24万円を引いた残りの6万円が指定の口座に振り込まれる形になります。


健康保険の30万円しか貰えない状況だと例えば「さいたま市/埼玉県」なんかだと↓
http://www.city.saitama.jp/cgi-bin/odb-get.exe?W …
‥何かもありますし、他の市でも、こういう支援がある市は多いです。

色々と調べて見て下さい。
p(・∩・)q
    • good
    • 2

こんにちは。

地域によって分娩費用にはかなり格差がありますねぇ・・・。長男の出産の時は関東北部でしたが、28万ぐらいでした。総合病院でした。長女の出産の時は中国地方でしたが、25万ぐらいでした。個人病院の個室でした。(個室しかなかったです。)

1月に3人目を関東南部で出産予定なのですが、経産婦さんだから40~45万ぐらいで済みますよと言われ、唖然としました。。。
ってことは初産の方は・・・??

色々は人に聞きましたが、今住んでいるうちの地域の相場は40万~50万ぐらいだそうです。

今後、市役所や保健センターなどが行う母親学級のようなものがあるようでしたら、参加してまわりの人に聞いてみるとその地域の人気の病院や、相場などが分かると思いますよ。

病院変わるときは、紹介状書いてもらったほうがいいですよ。そうじゃないと妊娠中に必要な検査、すべて実費でやり直しになります。保険がきかないので高いですよ。

分娩承諾書ですが、どうなんでしょう??
今の病院では入院承諾書を書きましたが・・・
1人目、2人目どちらとも里帰り出産だったので出されても主人本人直筆のサインは書けなかったと思いますが、書いた記憶がないです。
でも、多分そういうものがあるところの方がしっかりした病院なんだと思いますが・・・
    • good
    • 0

都立病院でも32~36万です。

助産院でも、同じくらいのところが多いようです。個人病院や総合病院などだと、もっと上になってきます。
分娩費用以外に、毎回の検診費用もバカになりません。切迫流産だと保険適用になって安くなったりするのですが、何もないと保険がきかないのでけっこうな額とられます…出産にかかる費用を全体でとらえると、30万ではとうていまかないきれるものではないです。
私の行っていたところの検診費用です。↓
http://www.aiiku.net/ryokinoutpatient.html

費用も含めた病院の紹介のサイトがありましたので貼り付けておきますね。
http://www.web-reborn.com/saninjoho/saninjohoind …
私も#5さんと同じで、30万に付加給付10万で合計40万円おりました。結局それより分娩費用は多くかかってしまいましたが…。
もし転院されるのなら、紹介状は出してもらった方が良いです。紹介状がないと同じ検査をまたやってまた費用がかさむ、ということもありますから。

分娩承諾書は私の産んだ病院でもありました。やはり、二人分の署名捺印が必要でした。

私の行っていた病院では、無料低額診療ということもやっていました。収入の状況によって、お産を含めた診療費の減免などが行われているようです。でも、これは本当に収入の制限が厳しいようなので、あまり一般的なことではないとは思いますが…「お産の費用について心配な方は相談してください」と窓口に案内が出ていました。

これから大変なことも多いかと思いますが、それでも新しい命を授かるのは素晴らしいことです。がんばってくださいね。

参考URL:http://www.web-reborn.com/saninjoho/saninjohoind …
    • good
    • 0

現在6ヶ月の妊婦です。


出産費用(分娩費用)45万はむしろ普通ではないでしょうか?
もちろん完全個室で45万なのか何人かで同室なのかにもよりますが…

私は中国地方在住ですが近所の産院で50万弱、隣の市の人気の高い病院だと60万弱です。
こちらの地方では完全個室で母子同室可で家族なら宿泊もオッケーです。(どの部屋にもソファーベッド完備)
また首都圏では高い産院は70万すると聞いたこともあります。

スレ主さんの通われている産院がどの程度の設備があって、このお値段かは分かりませんが、特に高い印象はないですね。
むしろ先生との相性・助産師さんがしっかりしているかに重点を置かれて選ばれた方が良いのではないでしょうか?
私が通う産院には看護師さんは居らず全員経産婦の助産師さんです。
とても頼もしくて先生には聞けない事も気軽に聞けるので不安無く妊婦生活が送れています。
    • good
    • 0

私は上の子はもう中学生ですが、その出産の時でも出産一時金内では収まりませんでした。


私は出産で仕事を辞めたので、最後の贅沢!と思いバストイレつきの個室をとったのですが(しかも人気で最初2日は二人部屋でした)表にある金額は38万でした。
そこは部屋に10段階くらいのランクがあるので、一番下のランクでぎりぎり30万に収まるかどうかでした。約4年後下の子の出産のときはさらに高くなっていて、一番上のランクは45万以上でした。今はいったいいくらになっているのか考えると怖いです。
ちなみに友人は大学病院で、大部屋で42万だったそうです(10年以上前です)。私は個人病院でした。

そう考えるとやはり、今ですと45万は厳しいですが高すぎるという事は無いと思います。
通い易いのは、働く妊婦さんとしては捨てがたい魅力だと思います。
ご自分が通えそうな範囲で少し比較してみるといいと思います。あまり大きな差がないなら、今の病院が気に入って決めたところという事なのでそのままの方がいいような気がします。
紹介状は必要になるでしょう。それにもお金かかるのではないでしょうか。
一時金ですが、健保によっては付加給付が出てもう少し上乗せになったりしますので(実際私は付加が10万ありました)、ご自分の加入している健康保険に確認してみるといいと思います。

承諾書も多分どこもあると思います。出産はある意味命がけですから。

産後は役所に出産証明書も提出しなければいけないですから、出産する前に一度よく調べてみる事をおすすめします。

がんばってくださいね。
    • good
    • 1

うちの地域(地方です)だとちょっと高いという感じでしょうか?私が今通ってるところは比較的高いと言われてて病院内に表示してある値段は個室を使わないで38万です。


私は個室を使ったので42万ほどでした。
個人病院で、質問者さんの通ってるところと同じく不妊治療にも力を入れている病院なのですが、入院費が高い安いは不妊治療に力を入れてる入れてないとあまり関係ないように思います。力を入れてない病院でも食事が美味しく、部屋の高級感などを売り物にしている病院は40万超えは普通のようです。
30万に近く出産したいというのであれば30万は超えますが、市立や県立病院ですかね。地域によっても違うかもしれませんが私の方では安いと言われています。
ただ、市立病院などは基本的に大部屋です。友達が帝王切開だったんですが帝王切開後2日ほどは個室でその後大部屋にうつされました。確か個人病院より退院も1日ほど早かったような。
費用も大事なんですが、シングルマザーになられる方で大部屋はきついと思います。部屋の中でおしゃべりするので(夜寝る前とか)旦那様がどうのこうのとか、プライバシーを話さないといけません。輪に加わらなくてカーテンを一人だけ締め切って関わりを避けることも可能ですが1日何度かの授乳の時間はみんなで同じ時間に授乳室に移動してそこでまた話しがはずむのでうちとけてないと辛いかな。と思います。
やっぱり他人と一緒に寝起きは気を使いますし。メリットは同室で仲良くなった人と退院後もママ友になれたという話しもありますが。

オススメのサイトがあるんですが、ここのサイトは全国対象なので、ベネッセのサイトで「地域のクチコミ」というのがあります。そこだと同じ地域の人の登録者とやりとりすることができます。
他にも 「ご近所の施設探し」という項目には産婦人科、小児科も紹介されてます。
ベネッセはたまひよの雑誌を出してて、たまひよでも入会者を募ってるので入会しておいて損はないと思います。
(無料ですが、すぐに入会できるわけではなくて申し込んでから数日でハガキが届きそこにIDなど書いてあるので利用に数日かかります。)

あと「切迫流産しかけた」とありますが、「切迫流産になった」ですかね?切迫流産とは確か少しのお腹の張りから大量の出血など重症まで流産しかけたこと全般を「切迫流産」というので。で、もし転院されるならその旨紹介状は書いてもらったほうが良いかと思います。
あと出産内容によっても費用は変わってきます。無痛分娩としたとか、陣痛がつかないので陣痛促進剤を使ったとか薬、注射で入院費がボンと跳ね上がることもあります。
万一帝王切開になった場合は手術ということで費用も高いですし入院も長いですが、医療保険が降りるので(入ってみえますか?)その辺はまかなえると思います。

分娩承諾書は覚えてないのでわからなくて、ごめんなさい。シングルマザーになられるということでご苦労も多いと思いますが、楽しく妊娠生活、育児ができると良いですね!

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/cos/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「切迫流産」は、そうです。しかけたのではなくなったですね。2週間安静と診断されその日の仕事から休んでいました。今はまた仕事に戻っていますが・・
費用の件ですが、やっぱり個室だからというのが大きいのですかね。ちなみに完全個室のため大部屋というのはないそうです。室内はホームページで見た限りではとても広くて、分娩予約も承諾書とともにするらしく、先生にもなるべく早めにといわれました。やっぱり人気があるらしくかなり早い段階で予約するみたいです。
大部屋では気をつかいそうですね・・次回の診察でいろいろと今の心のモヤモヤを相談してみたいと、おもいます。
オススメのサイトまで紹介していただきありがとうございます。

お礼日時:2005/11/20 13:27

地域や病院によると思いますが、私の住んでいる所(関西)では、40万~50万前後は平均的な金額です。



2人目は市民病院で夜間・時間外費用がかかり、合計50万を超えました。
3人目は個人病院の無痛分娩で45万でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の住むところは東北ですが、人口が多いので45万は妥当なのでしょうかね・・母子手帳を今週申請しますので、出産費用や病院の事など聞いてみたいと思います。なにぶん初産の為、45万という金額は、ビックリしたもので・・!少子化が進むといいつつお金が無いと子供も産めないのか!なんて考えたりしちゃいそうです。

お礼日時:2005/11/20 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!