プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのインストラクタをしている友人から相談を受けました。講師・講座自体が飽和状態で困っているとのこと。そこで、今みなさんだったら、どんな講座を受けてみたい・またはあったらいいなと思われますか?実際に新規講座で成功した方とかのアドバイスもお願いします。

A 回答 (5件)

地方で私が講師をしている講座で・・。

1.年輩の会社経営者での講座で。。
 →いきなりパワーポイントを教えて欲しいと・・・。。
  とりあえずサラリと触れてみましたが、1本指入力程度のスキルでは
  理解しようもなく、結局ワードへ。。年齢的なこともあり、3歩進んで
  2.5歩さがるという状態です。
  でも、みなさんが必要にしていたプレゼンデータをアルバイトで・・。
  プレゼンのスライドショーだけは出来るようです。
  ワードとエクセルは社員任せで、経営者はプレゼンが大事らしい。。

2.インターネットの歴史と構造、そして甘い罠。。
 →とりあえず、つないで見ているという方に歴史と全体構造の解説。
  Q2や国際回線を使った甘い罠の解説では、結構メモしていました。
  メールの仕訳やウィルス対策・・IE5.5SP2へのアップなどを指導。
  ショップの講座を受けて一応使えるようにみえる人でも、
  結局、ライブな具体的な情報があれば喜ばれるようです。

3.市民イベントへの協力。。
 →NPOが主催する「街づくり」イベントで、デジカメ写真をPHOTOSHOPで
  加工。。(看板消したり、ベンチを置いたり)
  参加者からは、イベントに関係なくホームページを作りたいという
  相談がいっぱいありました。
  PHOTOSHOP ELあたりの講座が必要だと思います。
  もっといえば、ホームページビルダーも?

地方のことですから、チマチマと本業の片手間にやっています。(爆)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。2番のインターネットの歴史と構造、そして甘い罠・・・。う~ん、当たり前のようにネットを使っている現在、盲点でした。私たちの地方には腐るほど(笑)パソコン教室があるのですが、どこも似たようなもので、ワープロ・表計算・インターネットが中心です。たま~に画像処理とかホームページをやっているところを見かけますが、需要はどうなんでしょう・・・。とにかく有難うございました。

Mac教わりたいです。

Windows講座はどこもあるけど、
初心者用のMac講座は皆無なので。
(わたしは、Windows使いです。)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。確かにMac教えてくれるところってないですよね。旧Macユーザーとしても、あったらいいなと思います。

まずは、私ではなく祖父に受けさせたいパソコン講座から。

もう、何度となくパソコン講座を受けている祖父(70代です)ですが、さっぱり上達しません。
上達しないどことか、まったくパソコンが使えない人とさしてスキルは変わりません。(--;)
そこで、あったら是非受けて欲しいと思うのが、「超初心者コース」です。
内容としては、パソコンの立ち上げや、マウス操作、終了方法、それから簡単な日本語入力など、本当の基礎の基礎です。
それも、丁寧にやってほしいですね。
パソコンの講座を受けても全然ダメって言う人って、こういう基礎でつまづいていると思うので・・。
(WINDOWSとWordの違いがわからないそうで、私も説明がうまくできなくて困っているので、そういうことも教えてもらえたらもっと嬉しいかもです)

次に、私が受けたいなって思う講座ですが、「トラブル対応講座」です。
よくあるトラブルへの対処方法を教えてもらえたら、と思います。
普通にパソコンを使用してる分には、それほど困りませんが、ちょっとしたトラブルが起こると適切な対処をしているのか不安になります。
適切な対処方法って知ってるようで知らないんですよね・・。(私だけ?)
それから、快適なパソコンライフ・・っていうか、パソコンを快適に使用するためのノウハウもわかったらいいなぁと思います。
なんか、独学でやれよって内容な気もしますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。「トラブル対応講座」・・・。う~ん確かに!あったら私も受けてみたい。(笑)

こんにちは。

自治体のIT講習会の企画担当をしてますが、なぜかみなさん必ず「表計算がしたい」とおっしゃいます。
でも、仕事ででも必要にならなければ表計算なんて使いませんよねぇ。
表計算は、いかにもパソコンやってる、というところが、魅力があるようですね。

実用的なのは、デジカメ、ハガキ印刷、メールに画像ファイルを添付する、といったところだと思うのですが・・・。

私個人としては、アクセスのリレーションシップを教えて欲しいです。いまだに上手く扱えません。トホホ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。表計算・・・そうですよね、私のまわりにも表計算はなんでもできると思いこんでいる人は多いようです。アクセスは難しいですよね。

特に私が必要なわけではありませんが、

中・上級者向けの講座
自作パソコン講座
デジカメ撮影術~編集・仕上げ~印刷
等など、知識だけでなく、技術を鍛える講座はいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうですよね、技術、大切ですよね。でも、早速友人に伝えたところ、「教える側のスキルが・・・」と言っていました。(笑・・・あ、笑っちゃいけないか!)