プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体力(持久力)アップと筋肉もつけたいと思い、プロテインを買いにドラッグストアに行きました。しかしプロテインの横にマラソンの高○尚○さん宣伝のVA*Mがありました(他にもアミノ酸の商品はいっぱいでした)。それはBCAAを中心としたアミノ酸が体にいいということでこちらも体力・筋力アップにつながりそうな感じです。たんぱく質を分解するとアミノ酸になると学校で過去に習い、どちらも似たような感じです。プロテインにするかアミノ酸にするか迷ってます。どなたかアドバイスを・・・。

A 回答 (3件)

dny101309さんが運動初心者で、まずは体重と体力を付けたい場合はプロテインがお勧めです。

通常のプロテイン製品にはミネラル類も含有されています。

すこし身体が大きくなり、もう少しマニアックに筋肉を付けたくなったらアミノ酸に切り替えるか、両方をタイミングをずらして摂取する事が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。ところでアミノ酸でも筋肉はつくんですか?

市販のプロテインは、タンパク質にビタミンや鉄などを加えたもので、食事に換算するなら膨大な量になるであろうタンパク質などの栄養素を少量で補えるサプリメントです。

単価あたりのタンパク質含有量が高いですが、即効性はありません。なお、摂り過ぎると肝臓や腎臓を痛めます。

一方、アミノ酸は、タンパク質が分解されたものであり、運動30分ほど前に摂取することで、一時的に筋持久力や瞬発力をアップさせるためのサプリメントです(つまりよりハードなトレーニングが可能になるので、結果として筋肉がより刺激されて成長する)。
こちらの場合は、単価あたりのタンパク質含有量は低いですが、即効性があります。なお、摂り過ぎると下痢になるなどの症状が起きます。

つまり、その用途は似ているようで、まったく違います。

プロテインは食事だけでは足りないタンパク質を補うもの。
アミノ酸は、運動のパフォーマンスを一時的にあげるもの。

とこのように使い分けるほうが賢明です。理想としてはアミノ酸で運動のパフォーマンスを上げてより長時間・大きな刺激を筋肉に与え、その疲労回復・成長にはプロテインを使うということになります。

ただ、基本的にはアミノ酸を使わなくても十分体は作れますし(1時間以内の有酸素運動や軽い筋トレ程度なら不要)、またプロテインを運動の1時間くらい前に飲むことでアミノ酸に似た効果が期待できます。

ちなみに、プロテインの効果的な使い方としては、先にあげたように運動前に飲んだり、運動直後に筋肉が疲労しているとき、あるいは就寝2時間前くらいに飲むのがよいとされます。

吸収の速いホエイプロテインが人気ですし、実際万能ですので、基本的にはこれを使うといいでしょう。牛乳で溶くとタンパク質の補給において即効性と持続性を兼ね備えた理想的な飲料になります。また、果汁100%ジュースで割ったものは運動後の補給に最適です。

いずれにしてもただ飲むだけでは意味がなく、ある程度のトレーニングを行うことを前提にして使用するサプリメントです。
摂りすぎに気をつけて上手に両者を使い分けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アミノ酸とプロテイン使用目的が違うのですね。参考になりました。ちなみにプロテインは便秘しやすいと記事を目にしました。その真意はどうなんでしょうか?

がると申します。

基本的には摂取タイミングかと。

まずベースになるのは「運動した直後(=筋繊維が壊れた状態)で体内にたくさんのアミノ酸がころがっていること」です。これで筋繊維の修復が楽になり、最終的に筋繊維の増量につながります。

プロテインは消化する(=アミノ酸に分解される)のに時間が掛かるため、ある程度事前に摂取する必要があります。大体2時間くらいでしょうか。
アミノ酸はすでに分解された状態なので、運動直前~30分前くらいの摂取が効果的ですし、最悪「運動直後」もありです。

あとは「財布の中身」でしょうか(笑
プロテインの方が廉価である場合が多いので。
    • 0
この回答へのお礼

摂取時間さえ注意すればアミノ酸とプロテインの効果を十分に発揮できるのですね。ありがとうございました。