プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、○○大学医学部第二外科という所は、
この、同じ○○大学出身者でなければ、
入れない(勤める)ですか?
○○大学より少しレベルの低い他の大学出身でも入れますか?
その、大学によって違うんでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大学によって違います。


旧帝国大学などは他大学の出身者はほぼ無理でしょうが、それ以外であれば大学によっていろいろありますのでなんともいえません。

この回答への補足

そうですか。
では例えば、国立の、東京大学医学部、名古屋大学医学部の第二外科等は、
他大学出身者は、ほぼ無理ということですか?
教えてくださいm(__)m

補足日時:2005/11/20 17:56
    • good
    • 0

まったく出身大学は関係ありません。


私も周りにも地方医学部や私立医学部から旧帝大のメジャー外科に入局した人はたくさんいます。
多くは人手がほしいから、来るもの拒まずですよ。しかし、出世となると難しい面は確かにあります。
また、逆に旧帝大医学部から地方医学部や私立医学部に行くパターンもごくわずかではありますが、知っています。この場合は、よほど地元に帰りたいか、優秀な医局だったりすることが多いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 23:12

No.1さんが言われているように、大学によって違うと思いますが、


私の友人は、私大医学部を卒業後、出身地の国立の医局に入りましたよ。
その医局は、昔、お父様が在籍されていたそうで、
大学を卒業したら入るよう、事前に決められていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 23:14

ほとんどの場合は入れます。


ごくまれに、入局希望者が何十人とか、百人くらいいて選抜試験のようなものに合格しないと入れないという医局もありますが、ほとんどありません。
今はどこの医局も人手不足なので、来る者は拒まずの所が多いと思います。
医者同士では、どこの大学出身とかはそんなに気にしてないと思いますよ。
一部のエリートは変なプライドとか持ってるかもしれませんが、そんなものより医者としての腕のほうが遙かに大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
確かに、一番大事なのは、医者としての腕ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!