プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく分からないんですけど、最近40KBを越えるメールが来ます。
こわいので、送信者に「何かの用事ならもっと軽くしてメールください」
って送るんです。すると必ず違うアドレスからRe:とだけ件名になっていて、
これが今まで3回来ました。一回開いてしまいました。。。
ウィルスじゃないとは思うんですけど、変なメールが来るのが嫌です。
どんな内容でもいいです。いい回答まってます。

A 回答 (5件)

BADTRANS.Bです。



ウィルスメールです。

知らない人に返信するなんて、
そうとう駄目な事していますね。

IE5.5SP2以上でない場合、ウィルスに感染しています。
感染していた場合は、既に被害者ではなく加害者です。

というか、ウィルスソフトを導入していれば、
返信する前の段階で気づくことが出来ます。
今すぐ導入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信はしてません
ありがとうございました

お礼日時:2001/12/03 23:44

下記URLを参照してみてください。



参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2001/12/03 23:42

件名:「Re」 のみのメールは「W32/Badtrans」ウィルスの可能性大です。



すぐにインターネット接続を切断して下さい。


感染していないPCで、下記サイトの説明を読み、早急に対策しましょう。

「W32/Badtrans」ウイルスの亜種に関する情報
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ba …

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ba …

この回答への補足

送信者はkurimoto@~とかなんですけど、本当にウィルスですか?
一週間位前の事なんですけど。。。
対応遅いですよね。。。
回答ありがとうございました。

補足日時:2001/12/03 23:32
    • good
    • 0

>本当にウィルスですか?



ウィルスでなければ良いのですが、最近流行しているウィルスは件名が「Re」のみで送付され、開く(プレビュー)するだけで感染するのです。ですから、可能性もあると思いました。

確認のためにも、アンチウィルスソフトを最新のウィルス定義にアップデートし、ウィルススキャンしてみましょう。

対策については、#3の参考URL。駆除の方法や「駆除ツール」のダウンロード先が記載されています。


又、セキュリティ対策の為、下記サイトより使用環境にあった「修正プログラム」を適用して下さい。
(まず、Windows の修正プログラムから適用して下さい)

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/s …


スマムメールについては下記サイトを読んで下さい。
迷惑メール(spam)撲滅私的調査会
  ↓
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/,http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。。。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 18:33

>よく分からないんですけど、最近40KBを越えるメールが来ます。


>こわいので、送信者に「何かの用事ならもっと軽くしてメールください」
>って送るんです。

返信はしていないんですね。
返信することにより、さらにウィルスメールが来ることになります。

ウィルスの送信先は知り合いのことも有るし、
全く知らない人の場合もありますが、
タイトルがRe:となっていて添付されているファイルが40Kぐらいなら
知り合いの悪戯でないならほぼ100%ウィルスメールです。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!