プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度オーストラリアに留学することになり、授業料とともに
学生ビザを申請するときに必要なOverseas Student Health Cover(OSHC)
の料金も支払わなくてはいけないのですが、その保険料が1年間分の額でした。
大学側から指定された金額なのですが、2年間留学する予定です。この場合1年
経って保険が切れたとき、また更新すればビザの方は大丈夫なのでしょうか?
もし、もう一度ビザの手続きをしなくてはならない場合、オーストラリアにいた
ままで手続きは可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

オーストラリアへの保険ですが、保険会社によって規約適応が違います。

通常1年がもっとも多く、更新手続きをすることになると思います。 この保険会社が日本のものでしたらあらかじめエージエントの方とお話をしておき更新を海外からできるようにしておくことも可能です。ただし、エージエントによって異なりますので対応の良いエージエントを選ばれることをお勧めします。
ビザは学校に継続して通学する場合は学校で、自分で行うことができます。オーストラリアは留学生の出席率を問題にしますので、あまり出席率が良くない場合は許可されないことがまれにあります。
ただし、ときにビザのシステムが変更になることがありますので、常に留学先のアドバイザーあるいは、オーストラリア留学情報でチェックしておく方がいいともいます。
オーストラリア留学はインターネットで行き先別で検索するばいくつかありますので、それらを参考にするといいとおもいます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
 もう1つ質問なのですが、1年間分の保険料しか払わずに、
日本でビザを申請するとき、2年分申請することは可能でしょうか?
よろしくおねがいします。

• 0
この回答へのお礼

以前は丁寧に回答してくださってありがとうございました。

今たいへん困っているので再びメールしているのですが、
オーストラリアへの出発日がもう1ヶ月ほどなのですが、まだ学生
ビザの申請を行っていません。 2週間ほどでできると思っていたの
ですが、そうとも限らないと知って相当焦っています。今週はどうしても
無理なので、申請できるのは来週の終わり頃になりそうなのですが、
それではもう間に合わないでしょうか?観光ビザを取って、向こうで
学生ビザに変更した方がいいでしょうか?

もう一つ質問なのですが,健康診断が必要ですが、Formを取り寄せてから
病院に行かなくてはならないのでしょうか?

他にもビザ取得について何か情報ございましたらよろしくおねがいします。

ビザの申請は2年でも可能です。

ビザの申請と保険とはリンクはしていません。
しかし、保険が加入されないと、受け付けない学校もあります。

あなたが行く学校によって異なってくると思います。通常の語学学校ですと、学校で、手続きをしてくれます。
ちなみに語学学校と大学ではシステムが違います。
また、現地での大学ですと、自分が行うところも、あります。
大きな学校ですと、外国人のためのサポートシステムがなされているところもあります。

日本からの2年のオーストラリアのビザ申請は、かなり面倒です。オーストラリア大使館の対応はいまいちで、ほんの少しのフォームの間違いでも返されます。
息子は4年大学で3ヶ月かかりました。
娘はメルボルンでしたが、学校へのメールでの申込だけでOKでした。
友人は、ブリスベン、シドニー、パースと学校を変わったので、そのつど学校と相談しましたが、オーストラリアビザの変更にぶつかり、日本に帰国3ヶ月の足止めをさせられました。

ちなみに、オーストラリアのどこですか?
シドニー・メルボルンですと豪日交流のオフィスがあり無料で相談に乗ってもらえます。

http://www.australia.or.jp/

ブレスベン、パースではありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。ビザがおりるまでに結構時間が
かかりそうなので、早めに申請しないとだめですね。

ちなみに私の行くところはブリスベンで、大きい大学です。