アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用しているパソコンを初期化したいのですが、
方法が全くわかりません。使用しているPCは知人から譲って頂いたものなので説明書なども不足していると思います。あと、教えて頂きたいのですが初期化するとウィルスなども削除されるのですか?

A 回答 (4件)

初期化=工場出荷時の状態にする、ということでしょうか?

最近のメーカー製PCだと、購入時に最初からたくさんのソフトが入っている関係上、リカバリCDは入っていないことが多いですよ。

ではどうするかというと、HDの中に「工場出荷時の状態に戻すためのCD(DVD)」を作成するためのデータが入っていて、まずCD(DVD)を作成し、次回以降はそのCD/DVDを用いて工場出荷時の状態に戻します。

CD/DVDの作成方法、復元方法などはマニュアルに記載されています。

メーカーによってはマニュアルをPDFでインターネット配布しているので、メーカーや型番が分かれば、それを元にマニュアルを入手することも可能ですよ。

もしくは、メーカーのサポートセンターに相談すれば、有料で初期化用のCDを販売してくれます。

なお、工場出荷時の状態に戻すと、ウィルス等も無くなりますが、逆にメールの設定や自分で作成したデータなども全部消えます。工場出荷時の状態に戻す前に、メールなど必要なデータはCD-Rに焼くなどして、バックアップしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

相談にのりたいんですが、機種によりアドバイス方法がかわってきます。

あなたが使っているパソコンの
・メーカ
・機種名
・型番
・使用OS
を教えてください。

この回答への補足

遅くなりすいません。
型番は調べてもわかりませんでした。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

1番さんの答えがまだのようですので、リカバリーCD・・普通、(メーカー製)家電販売店からの購入であれば付属してきます。そのCDを挿入すると強制的に初期状態に戻してしまいます。(勝手に作動)!!のため通常ソフトCDと間違えない様に購入時には一枚だけ別になっていたりします。知人から本体のみだったのでしょうか?説明書はともかく、CDも一緒に来ていれば少し探してみてください。開封されていないのがあったりするかもしれません。(赤いラベルだったり)・・とPC富士通製だったりすると、間違いで挿入しても、初期しないように、少し操作しないと起動しないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

OSによってやり方が違いますが、リカバリCDなどはそろってますか?

尚、ウィルスは無効になります(厳密には削除はされませんが、検出できない、つまり動作しない状態になります)。

この回答への補足

リカバリCDとは何ですか?購入時についてくるものですか?
もしそれをなくしていれば、初期化は不可能ですか?

• 0
この回答へのお礼